こんにちは。

 

 

 

 

最近、「平成最後の夏」という言葉をよく聞きますが、あれは何なんですかね。

 

 

 

 

「平成最後」と言われると何か特別なことをしないといけない衝動に駆られてしまうので歯列矯正中でインドアが加速中の僕はメンタルに悪いです笑。

 

 

 

 

今後は「平成最後の秋」「平成最後の冬」と言われるようになるのでしょうか。

 

 

 

 

さて、

今日はそんな歯列矯正中の僕が平成最後の夏をなるべく安静に過ごすために(笑)毎日食べている歯並び矯正仲間達にぜひシェアしたい食べ物を紹介します。

 

 

 

【歯列矯正中にオススメのメニュー】

 

◆スクランブルエッグ

 

僕は卵を割り落としたボウルの中に、「キューピーテイスティドレッシング イタリアン」を適量混ぜるようにしています。たったこれだけで味が格段にアップしますので是非お試しください。イメージ的には帝国ホテルの朝食クオリティになります(あくまでイメージ)。

あとはサラダ油ではなくバターで焼くのが大事ですね。

特筆すべきは、噛むことが苦手な歯列矯正者がなかなか摂取することが難しいと言われる動物性たんぱく質を手軽にかつ豊富に摂れること。やはり男は動物性のたんぱく質を摂取しないとみるみる痩せていってしまいますのでスクランブルエッグが救世主になること間違いなし。

ケチャップをかけて食べれば栄養的にはバッチリです(トマトの栄養はやばい)。卵を常に冷蔵庫にストックしておけばこいつが歯抜けを救ってくれます。

 

 

 

◆グリーンスムージー

 

思わず「リア充OLか」とツッコミが入りそう。

ただでさえ栄養が偏りがちな歯列矯正者にとって野菜不足は死活問題です。

しかし、そんな悩みはグリーンスムージーで全て解決。

ミキサーは1人用であれば400mlボトルがおすすめ(栄養が逃げるので作り置きは厳禁です)。僕は1人なのでビタントニオというブランドのミキサー(楽天市場で5000円くらい)を使っています。

僕はレギュラーメンバーとしてどんな組み合わせにもバナナ(腹持ちが良くなる)とハチミツ(栄養がやばみ)を入れるようにしています。あとは適当にヨーグルトを入れたり、ほうれん草や冷凍ブルーベリーを入れたりすれば勝手に美味しいグリーンフルーツスムージーが完成します。

水で割るとシャビシャビになって不味いので牛乳や豆乳で割るのがベターです。

こんなにも手軽に栄養豊富な野菜・果物たちを一気に摂取できる方法は他にありません(しかも噛まなくて良い)。

極論を言ってしまうと、何でもいいから食べたいもの全部ミキサーにぶち込んで飲めばいいんです。

歯抜けの朝はスクランブルエッグとグリーンスムージーで完璧です。

 

 

 

 

◆シチュー

 

シチューです。

カレーは矯正ゴムに着色するので避けたいですからね(カレーに含まれるウコンが原因です)。

先ほど挙げたグリーンスムージーには1つ弱点があります。それは、「でんぷん質の野菜を摂取するには向いていない」という点です。でんぷん質の野菜とは、簡単に言ってしまえばイモ類などの「根菜」です。

ジャガイモや玉ねぎをスムージーに加えると味が崩壊します。そこで根菜はシチューで摂ろうてなわけです。

 

 

 

 

◆ハンバーグ

 

僕の経験上、どれだけ歯が痛くても、ハンバーグなら食べられます。なぜなら、ハンバーグは所詮ひき肉の集合体だからです。

少々、ハンバーグに失礼な物言いになってしまいましたが、僕がオススメしたいのは冷凍ハンバーグのお取り寄せです。楽天市場で売っている「ゆうぜん大阪の味 牛生ハンバーグ」です。これが非常に美味。しかも食品添加物、化学調味料無添加で安心、作り方もフライパンで焼くだけ。僕はリピートしまくっています。牛肉100%ですし、目玉焼きやチーズなどをのせてアレンジすれば歯抜けにも優しい肉料理のレパートリーが広がります。

僕はこのお店の回し者でもなんでもないですが、歯列矯正中の肉料理事情を解決してくれる一品としてオススメします。普通の主婦の方も「私が手ごねした」と言って食卓に出せば家族全員からの評価がブチ上がると思いますので是非利用してみてください。

 

 

 

 

◆フレンチトースト

 

作り方はとっても簡単。

卵3個、適当な量の牛乳、適当な量の砂糖を混ぜたものに食パン2〜3枚を浸してバターを敷いたフライパンで焼くだけ。

焼く前までの工程を済ませておけば作り置きも可能で大変便利です。むしろ、作り置きをする=卵液に一晩浸すことになりますので勝手に帝国ホテル並みのクオリティのフレンチトーストが出来上がります。口の中でとろけるので噛まずに美味しく食パンを食べられる。

「フレンチトーストは仕込みがいちいち面倒くさい」という廃人な方は、Amazonプライムオリジナルドラマの川口春奈さん主演作『しろときいろ』をご視聴ください。

ハワイのパンケーキ屋さん(エッグスンシングス)のお話なのですが、フレンチトースト作りに対するマインドがブチ上がります。僕はマインドが上がりすぎてバニラエッセンスを買ってしまいました。

 

 

 

 

これから歯列矯正を始めようと考えている方、単純に老化で歯を失ってしまった方々のお役に立てれば嬉しいです。

 

 

 

 

ありがとうございました。

ブログランキング参加中↓↓


歯列矯正ランキング