初夏

次のクロキに移りたいところですが、クルマ関係の依頼がきたのと、天気の問題で枝打ちは少しの間待機です😭 そのかわりに最近庭の花木に、少し変化が見られるのでそれらを紹介したいと思います。

IMG_5996

IMG_6776

上の画像は去年の12月、まだ除草剤の散布前で、アマリリスの移植作業中です。芝はほとんどなく、クローバーやら血止めグサなどの雑草だらけでしたし、母が植えたパパイヤも台風をどうにかしのいだ状態で、かなり成長が遅かったです😭下のは先週の画像ですが、アマリリスは8割ほどが開花!パパイヤもこの3、4ヶ月で葉も大きくなり、全長も30cmほど伸びました😅

IMG_6854

井戸水を組み上げて、庭や花壇へ散水するためのホースへの接続口の下です。自生している日々草。ここは散水はしたことはなく、かえって広くなり過ぎないようにカットするほどです。これからの時期は葉の色も深緑になり、元気に広げてきてます。

4D225628-FD86-41AD-9A3F-34F2AB5AF7B8

69FFB5AC-9667-41C1-A8AB-D4030F0BE6B9

去年の新築祝いでいただいたランの花です。育て方もわからないので、この場所へ放置して、やることは散水とたまに液体肥料をかける程度。それなのにまたも開花してくれてるので、育て方を勉強して、家の中へ株分けできないか考えてます。

IMG_6822

IMG_6823

そしてソテツです。四角い鉢が2鉢、それぞれが長い間この場所にあるので、完全に根詰まりして元気がなくなる一方だと思ってました。井戸水にEM菌を混ぜて散水、たまに液体肥料も入れる、ということを繰り返しているうちに新芽が出現!!ぜひ年内には地植えしてあげたいですね!ソテツまでも新芽が出てくるほど、今年は気温が上がるのが早いので、色々な花木たちも期待できそうですね!それではまた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Follow me!