一休み

クルマの方がまだ終わらないので以前に撮っておいたものを交えて紹介したいと思います。

IMG_6878

スマホで遠くから撮ったので、ボケまくりですがお許しください💦 久しぶりのスズメです!昔と比べると数は激減しているので、今となってはちゃんと写ってなくても貴重なものになるかもしれません!ラッキー!

IMG_6913

画像中央の少し上あたりにメジロ!さえずる声は複数いるはずなのですが、クロキの葉っぱが密集しててなかなか姿が見えません。で、驚かさないように近くまでよって、スマホをかまえてしばしガマン。姿が見えたところでシャッターオン、を何度かトライしてやっと姿を写すことができました。住宅敷地内ではあまりお目にかかれない鳥ですね。

IMG_6933

IMG_6934

上の2枚の画像はマンゴーの大小2本の種からの木です。ここ数日で気温が上がってきたのと、適度に雨も降っているので、今年初の新芽が出てきました!まだ30cm少々ですが、この2本はこれまでに種から発芽させた中で、一番長生きでよく成長している方です😅今年はさらに成長してほしいですね。

IMG_6170

IMG_6916

上の画像はヘチマの実ですが、上が今年の1月か2月のもので、下が今日現在のものです。ミニトマトが赤くならないのでヘチマも大きくはならないだろう、と思いきや、気温が上がるにつれてどんどんでっかくなってます😅 今年もまた暑い夏が来るのを予感させる出来事ですね!それではまた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Follow me!