新しい仲間たち8

台風発生のニュースを聞いたかどうかはわかりませんが、妻と娘は地元で行われた植木市でいろんなものを仕入れてきたようです。

IMG_8364

まず、竜のヒゲと何かの観葉植物です😅 名前が分からないのもあるのでご容赦ください。住宅の北東側の角は芝の育ちが悪いため、竜のヒゲならいけるかも?で、購入してきたようです。

IMG_8366

ここら辺は年間通して日当たりが悪く、芝はなかなか育ってくれません😢 そこで竜のヒゲなら少々日当たりが悪くても、そこそこ明るいとこなら大丈夫かも?でテストしてみることにしました。

IMG_8368

排水溝の手前に穴をほり、化成肥料と水を少々かけてからポッドから出して土をかぶせます。これで1週間ほど様子を見て大丈夫そうなら、排水溝のまわりからこのポッドのものを4等分くらいにして芝の育ちが悪いところへ植えるつもりです。

IMG_8353

そしてアセロラです。昔は敷地内に似たようなのがありましたが、そいつはもどきで、実はとんでもなくまずかったのを覚えてます。旧住宅がまだあった頃、台風でやられました😅

IMG_8351

ライチもきました!業者さんが作ったのは、接ぎ木されているので、単体でも結実するものがほとんどです。週末の台風の進路を見てから地植えしようかと思ってます。

IMG_8352

アボカドです!これも接ぎ木されてますが、こいつはもう1種類のやつを買ってこないと結実しないらしいです。娘の話しによると、食べた後のタネから発芽させるのは何度も見てますが、50cm以上に育ったことがないので見かねて買ったそうです😅 これも来週以降までそのままですね。

IMG_8372

娘の花ですが、地植えするのかどうするのか未定のようです。衝動買いってヤツらしく、花がかわいかったから買っちゃった😅と言ってました。

IMG_8370

IMG_8371

最後に今の芝の様子です。根切りの直後からすると、少しづつ回復に向かってます。根切りの後、2回刈り込み、1回の除草剤散布をしましたが、まだ雑草が目立つところが何ヶ所かあるので、もう1回除草剤を散布して、それからは刈り込みと追肥、散水でいこうと思います。また、近々いとこの旦那がプロの造園屋をしてるのですが、石組みをしてくれるとのこと!超ラッキーです!その様子も紹介できればいいかな、と思ってます😄 それではまた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Follow me!