手直し3

以前に設置したフェンスのとこのミニバラの原種?らしいですが、それの鉢を大きいものと取り替えました。

IMG_8563

上の方へ引いてあげた茎から、新芽が出てるのが確認できたので鉢を大きくしてあげることにしました。

IMG_8709

見辛くてすいません💦 ジャスミンをやったときのように、鉢の底に合わせて芝を取ってから土を入れておいた大きい鉢へ移します。土には有機肥料を混ぜたものを使いました。

IMG_8710

ジャスミンの鉢は少しフェンス側へ寄せてみました。取った芝はスペースの開いた後ろ側へ入れます。

IMG_8711

こんな感じになりました。当分はこの場所なのでこれでOK。ただ、土が減っているので、いずれは鉢を変えるか、地植えになるかと思います。

IMG_8713

IMG_8712

門のほうから見るとこうなります。ミニバラの原種は育ってくれるのでまだいいですが、ジャスミンが心配です。今まで無理やり茎をまいていたので縮んでしまってるのと、土の不足で根詰まりしないか、ということですね。まだまだ時間かかりそうです😢

IMG_8714

先に取っておいた芝ですが、北側のクロキのあたりへ入れてみることにしました。この辺は日当たりが悪いためか、買ってきた芝でもなかなか育ちません。

IMG_8715

この方法でいけそうなら、引っ越してすぐにやったカップカッターでの移植を考えています。しばらくは様子見で散水メインでやってみます。それではまた。

 

 

 

Follow me!