花壇の手入れ

IMG_9770

最近紹介したレンギョで仕切ってある花壇ですが、クローバーやタンポポなどが我が物顔に繁殖してしまいました😭 ここは母もチョイチョイ手入れしてくれるとこなので、あまり薬は使ってませんでしたが、これはひどい💦 例年、ここからスタートなんですが、今年もここのエリアからスタートとなりました。

IMG_9781

芝のエリアとの境い目から始めていきます。今回はサガリバナは触らずに、下の方のランタナの剪定やクローバーの撤去をしていきます。ここはヨウテイボクとクロキがあり、あとはポトスにテッポウユリなどがあります。まずは地面を見られるようにしてから木の枝に移る作戦でいきます。

IMG_9768

次に南天をいきます。少し見ない間にボサボサになってしまいました😅

IMG_9777

見づらいですが、1本間引きしました。それと、いつもは葉がついている枝を1段ずつ間隔を空けてすいていきますが、新しい茎が4本ほど確認できたのでそれらの様子を見やすくするため、上の方だけ残して中ほどの葉はかなりカットしました。だいぶスッキリして、置き石やテッポウユリなんかが見やすくなりました。

IMG_9778

南天の剪定が終わり、地面のクローバーやススキ、タンポポなんかを取り除きます。ユリに気をつけてガシガシ剥いでいきますが、思うようにきれいになりません😭 もう少しで終わるのですが、ここからが大変でしたね。

IMG_9779

IMG_9780

ユリの開花はまだ先なのでなるべく傷つけないように、気を使わないといけないのでめんどくさい作業です😅 後日、除草剤を散布する予定です。そのあとで大きいヤツらの選定に移ります。

IMG_9773

最後にアマリリスのつぼみです!去年はもう少し早かったように思いますが、第1号が3月の20日過ぎは微妙なところですね😅 来月第3日曜日の墓参りに6〜8本ほど必要になるので、がんばって日にちを合わせて開花させてほしいです。今回はここまでです。

 

Follow me!