成長

IMG_0389

叔父のところとの境界にあるサンダンカ?と思われる花です。いつも短く切っていたので花が咲くのも見たことがなく、今年初めて見ました💦 こんなのもあったんだ!と驚いてます😅

IMG_0428

去年の後半だったか、今年の始めだったかよく覚えてませんがバナナの脇から出ていた4本の芽のうち、3本がグングン伸びてきました!真ん中の太いのがパパイヤと同じ年の苗ですが、その脇から出てきたのが1m超えまで伸びてきました😅 今年はまだ無理でしょうが、来年あたりは自宅でとれたバナナを食べられる?かもしれません😎

IMG_0429

パパイヤを抜いておそらく3mを超える高さになってます😅 あとは花が咲けば確実に実がつくので、それまでのガマンです。

IMG_0413

ジャスミンの花のアップ。毎朝出勤前に匂いをたくさんかいでから出勤してます😙 ホントに気持ちが落ち着く優しい香りを出してくれてますね。

IMG_0447

今の時点で7割がたの開花かな?毎日毎日どんどん花は散っていますが、開花待ちのつぼみもかなり残ってます。以前は元気がなくなってこれはマズい😱!と思うくらい弱ってましたが、今現在は茎をどんどん伸ばして、センターの役割を充分はたしてます!クルマの仕事が終われば庭仕事が待っているので、その時にはジャスミンも少しハサミを入れられるようになるかも? 今回はここまでです。

 

Follow me!