アフィリエイト広告を利用しています
ファン
アクセスカウンター
最新記事
カテゴリーアーカイブ
ブログの引越し先はコチラ! http://ameblo.jp/ccokatsu/ 引き続きご愛顧のほど、よろしくお願いします!

DVDでいちばんよくわかる 空手道 基本を身につけ、 技を極める! [ 公益社団法人日本空手協会 ]

価格:1,944円
(2018/12/19 13:31時点)
感想(2件)

【新品】【本】瞬撃の哲理沖縄空手の学び方 横山和正/著

価格:2,376円
(2018/12/19 13:34時点)
感想(0件)

名前が刺繍で入る 空手道 リュックサック(リュック バックパック デイパック バッグ)ライナースポーツオリジナル SI-LSBAG001-KT

価格:4,990円
(2018/12/19 13:42時点)
感想(5件)

広告

posted by fanblog

2018年12月11日

指の関節が鳴るメカニズム('ω'乂)ボキボキ

F7C17A92-B580-4723-A378-9A0CB87597C7.jpeg
最近、ピッコマというアプリで北斗の拳を最初から読んでおりますかつおです。
※画像はコラです。ケンシロウはジード軍に「ごめん」なんて言いません。

こちらも小生の世代の男性にとってはバイブル的な扱いなのではないでしょうか?

あ、別に今回は北斗神拳の特集記事ではありません。

以前の記事「続:拳の握り方についての考察」で触れた通り、未だに拳の握り方を色々と模索しながら、通勤時に駅から職場へ向かう時に指のストレッチをしながら歩いています。

そして、ストレッチを行う前に指を引っ張ってやると、関節がポキっと鳴るのですが、このメカニズムの正体が気になってしまいましてん。

別に体に悪くはないとはっきり分かっていなかった「指ボキボキ」のメカニズム

英語では「クラッキング(Cracking)」と言うそうです。

ドナルド=アンガーという医師が、60年間、片方の手の指ばかりを鳴らし続けた結果として、特に問題は起こらなかったという研究結果を発表し表彰されたのは、なんと今から10年も経っていない2009年のこと。

さらに言うと、この「音がなるメカニズム」自体がはっきり分かったのは、なんと今年の3月の話だそうです。

音がなる仕組みは、関節内の滑膜を満たす滑液という粘度の高い液体に溶け込むガス(気体)が、関節の骨が離され滑膜内の圧力が下がり滑液に溶けたガスが気泡となったときに発する音なのだそう。

一度音がなると、数十分経たないと再度音が鳴らないのは、気泡となったガスが再度滑液に溶け込む時間が必要だからということなんですって。

動画で見ると、なるほど気泡が「発生」した時の音なんですね。

ただし!似た音でも骨同士の摩擦の場合も!

昔、指の関節をならしていると、大人から「指の関節が太くなるからやめなさい」と怒られた記憶がありますが、その指摘は間違いであったことが分かりました。

でも、この音を不快に思う人もいるので、あまり人前でおおっぴらに指をボキボキするのは控えた方がよさそうです。

まあそんな人あまりいないでしょうけど(笑)。

同じようなボキボキ音でも、例えば手首の関節をグリグリ回すと音が鳴りますが、これはおそらく軟骨同士が摩擦する音ですので、やりすぎると骨がすり減るので控えるべきでしょう。

また、腰を捻ったり、首をストレッチした際のボキボキも爽快ですが、目的はストレッチなのに「音が鳴らないと伸ばした気がしない」と無理に行うと思わぬ損傷につながる可能性もあります。

ボキボキはあくまで結果。

鳴っても鳴らなくても、十分にストレッチ効果はあります。

トリビア的な無駄知識でしたが、こういう内容の記事も書いていて面白かったので、今後もお付き合いのほどよろしくお願いいたします。

<追伸>
どのようにして気泡ができるかは、まだはっきりとは分かっていないんですって、奥様!
_____________________
ご覧頂きまして、ありがとうございます!
ブログランキングに参加中です。
お陰様で、ランキング上位をキープして運営出来ております。
今後、より有意義なブログ運営を行なっていきたいと思いますので、忌憚のないご意見、ご感想をお待ちしております。よろしくお願いいたします。

アイコンをポチッとして頂けるとランキングに反映されます。皆様の応援が励みになります♪
バンバン(ノシ 'ω')ノシ
posted by かつお at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 豆知識
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8362516
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
最新コメント
泡盛事情その後(/ω\) by スーパーコピー 時計 防水 風呂 (03/31)
オリンピック、パラリンピックに想いを馳せる(´-ι_-`) by オメガ時計 新作 (12/26)
オリンピック、パラリンピックに想いを馳せる(´-ι_-`) by ブランド財布コピー業内最高レベルのブランド財布コピー世界ブランドコピー業内最高レベルのブランドコピー品(N級品)をお客様に提供します。ブランド財布コピー、ブランドキーケースコピー、コピーブランド名刺入れ、ブランドコピーレベルなど豊富な物件を揃いています。ルイ・ヴィトンコピーエルメス財布コピーシャネルブランドコピーフェンディコピーミュウミュウコピー……今、大セールが開催中… (12/23)
「守礼の邦」について考える by スーパーコピーブランド!友達の紹介するネットショップ.対応するとても良いのがあります.信用の店があるのです! (12/23)
那須川天心VSメイウェザーに想いを馳せる…(•̀ω•́ ) by 無 (12/22)
プロフィール
かつおさんの画像
かつお
空手、沖縄古武道、合気道、ウルトラマラソン、トレイルランニング、トライアスロン、フリークライミング、ダンス、ゴルフ、三線と広く浅く楽しんでおります。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。