小笠原諸島・母島ジャイアン ブログ  -GIAN'S HAPPY BLOG-小笠原諸島・母島で自然農&便利屋

小笠原諸島・母島で持続可能な暮らしを目指しています。

その中や暮らしで学んだことを紹介したいと思います♪

STAY GOLD!!(ハワイ旅行記③)

2019年04月18日 | ハワイ研修(SHIP)
■今回、ハワイ島という舞台で9日間一緒に過ごした仲間たち。
八丈島の高校生4人に父島の高校生、
そして母島出身の高校生(うちの長女)、
うちの奥さんと次女に
八丈高校の先生にカメラマン、そして主催のたろちゃん。

僕自身を入れて11名のメンバーと最後にお別れをする頃に降りてきた言葉が、
「STAY GOLD」でした。
僕の意訳では「輝きを大切に」なのです。

事前にスカイプで自己紹介していたものの、
初めて羽田空港で会った時のみんなの何とも言えない緊張感は忘れられません♪

一緒にハワイに渡り、
一緒にホテルで過ごしたり、
一緒にハワイの高校で島じまんをしたり、
一緒に野良作業をしたり、
一緒に料理をしたり、
一緒に野ブタを捕獲する罠を仕掛けて見事捕まえたり(笑)、
一緒に語り合ったり…

濃厚なハワイでの日々の中、
仲間達が日に日にどんどん輝きを増していって、
どんどん愛おしくなって、
最後にはみんな大好きになってしまったのです☆


■僕は今38歳。
この年になって母島の子ども以外で、
こんなにも高校生達と濃密に過ごした時間はなかったでしょう。

本当に貴重な時間を頂きました。
このご縁に感謝です!

色んな事をしながらも他愛もない話を色々しながらも、
僕なんかでは知りえなかった、
それぞれ色んな経験をしているみんなのドラマを感じました。

みんなが島という狭い社会の中で懸命にもがき、
頑張っている姿が目に浮かびました。

そりゃそうだ。

こんなに輝いているんだもの、
狭い島社会じゃ苦しい時もあるよね。


日本は特に同調圧力というものが強いと思うのです。

いわゆる単一的に同じ、みんなと違うものに反発する力が強いと感じる場面が多いと思います。

僕はそれが一致団結するときはいいと思うけど、
基本的にはとてもナンセンスな事だと思っています。

以前、結構目から鱗の記事がありました。
「鴻上尚史のほがらか人生相談~息苦しい『世間』を楽に生きる処方箋」
読んでみて下さい。
日本において、同調圧力というのは「国そのもの」である、からこそ手強い。というのです。

島みたいな狭い社会では出る杭は打たれる場面が多い。

これは僕の持論になりますが(笑)、
出過ぎた杭は打ちにくいものです!!

他人の意見なんか気にしないで、思いっきり自分を貫いていいと僕は思います。
狭い社会で理解を得られない場合も多いでしょう。
でも、世界はそうでない事をこのハワイのSHIPに参加して知れたのではないでしょうか?


■みんながあまりに愛しくて仕方がないので、エピソードは満載なのですが、
少しだけ紹介してみますね。


とても嬉しい言葉がありました。
僕が車を運転していた時、
「最近ずっと輝いてなかったけど、ハワイに来て輝きを思い出せた!」
と語った事。
これはとっても嬉しかったのです。

色んな家庭背景や島の事情、様々な要因でくすんでいたものもあったでしょう。
でも、
言葉の通じないハワイでも、どんどんみんなを笑いに包みこむそのセンス。
最高の宝物だと思いました。
超カッコいい!!

ハワイで過ごすうちにどんどん輝きを増していっていました♪
それを傍らで見れて、本当に嬉しかったです!!

バンブーカットの歌と踊りは永遠だ(笑)!!
↑意味は後日の野良作業編で明らかになります☆


■リーダーシップを発揮する存在。
うちの次女にもいつも面倒を見てくれて、優しく接してくれる大きな心。
料理もできて、本当に頼れる頼もしい存在です♪

いつも視野が広くて、落ち着きのある人を安心させる人柄。

そして芸能発表の舞台で魅せる八丈ショメ節の歌と舞いの美しさ、
密かに茶道まで学んでいる教養の深さ、
とっても輝く存在♡ 

最後に島寿司の超辛子味の大当たりを当てた時の素敵な顔は忘れられません(笑)。
本当にありがとう☆


■いつも表情がとても豊かで愛らしい。
その豊かな表情は多くの深い感受性を持っているんだろうな。
よく笑い、よく泣き、よく喋り、よく寝てる(笑)♪

先祖の事もとても大切にしていて、優しい人柄が滲み出ていました。
そして素直さという、素晴らしい武器を持ち合わせていました。

いっぱい悩みながらも、きっと持ち前の感受性の豊かさで人を幸せにできると確信しました(*^_^*)
僕自身も沢山幸せを頂きました!
ハワイで気付いた学びを胸に、自分の感性を信じて突き進んでほしい存在です☆


■出逢った時から只者ではないことは感じていましたが、
まさか超柔軟なストレッチしたまま寝てしまう凄腕だとは気付きませんでした(笑)。

何事も完璧にこなすセンスを持っている存在。
スポーツも料理も裁縫もしっかりと身に付けていて、そこも只者じゃありません。
視野の深さは高校生のそれではないほどです。

だからこそ、バッテリーが切れてしまったり、
ちょっとした時に見せる天然さがたまらなく愛おしく思えました。

物事はそんなに完璧を求めなくても大丈夫。
でも、そうしたいなら全然すればいいと思う。

ただ、楽しめない時は要注意。
もっともっと緩める強さがあってもいい気がしました☆

冷めて見えるのに一番熱い青き炎、そんな存在です☆
本気モードの大きなサングラスが忘れられませんっ!


■そして僕がこのSHIPに参加するときに、
直感的に「このSHIPに参加すべき人が島にいる!」と直感的に思って、連絡した存在。
締め切りを大幅に過ぎていたのに(笑)親もたろちゃんもハワイ行きを受け入れてもらえ、GOサインを出してもらいました。

いざハワイに来てみれば、見事という言葉では収まらないほどライフスキルの塊を発揮。
火おこしに伐採、料理にカヌーにフラ、郷土芸能、優しさに心遣い。

勝手に誘ってしまった僕としては、
同年代同士でとても楽しそうに過ごしている姿がとても輝いていて嬉しかった。

伐採した竹で笛すらも作ってしまう手先の器用さは感激しました。
学校の勉強なんかよりも、生きて行く強さを感じさせる、そんな存在。


■最後に、うちの娘たち。
まずは長女さん。
こればっかりは親なので色々斜めに見てしまいますが(笑)、あなたはハワイでもキラキラ輝いておりました(*^_^*)。
抜群の英語力はもちろんですが、やっぱりその素直さと優しさは大事な宝物だね。

学校の勉強よりも大事なものをちゃんと持っていると確信しました。

ハワイから小笠原に戻っても、親的にはツッコミどころ満載ですが、実はそんなに心配していません(*^_^*)
人として大事なものを君は持っているのだから☆

次女さん。
さすがにフィールド馴れしているせいか、あまり心配することなく、みんなと楽しく過ごせていたね。
高校生の中に一人だけ存在した小学生だけど、
みんなに可愛がってもらいながらも、いいエッセンスになっていたと思います。
一時は迷子にもなったけど(笑)、よく頑張ったよ!! 


■最後に一緒に関わった大人たち。
みんなもハワイで日々どんどん研ぎ澄まされて輝いていっていました!

やっぱり大人ですから、最初はネコを被っているものですね(笑)。
どんどん生々しく、魅力的になっていきました!

それだけ共に過ごす仲間が素晴らしく、
出逢えた人々が最高だったのでしょうね!


■輝きに充ち溢れる魂。
きっと島などの狭い社会ではマイノリティ(少数派)であろうと思います。
ハワイで色んな本質や理解に目覚めたとしても、
現実に戻って、また同じ悪循環の渦に巻き込まれることもあるでしょう。

でも、これだけは確かにみんなの胸の中に残っている。
みんな“輝くものを確かに持っている”ということを。

そして忘れないでほしい、
この世界は信頼できる仲間がいて、とても素晴らしいってことを。


今回の記事はSHIPで出逢った素晴らしい仲間について書いていたら、
次第に手紙風になってしまいました(笑)。

せっかくなのでそのまま掲載します(*^_^*)

コメントを投稿