小笠原諸島・母島ジャイアン ブログ  -GIAN'S HAPPY BLOG-小笠原諸島・母島で自然農&便利屋

小笠原諸島・母島で持続可能な暮らしを目指しています。

その中や暮らしで学んだことを紹介したいと思います♪

魔法の言葉「ちょうどいい」

2020年02月04日 | 大切にしていること
■世の中には言霊という言葉があります。
言葉そのものが大きな力を持っているという意味と僕は捉えています。

去年の10月に出会った場活堂でのワークショップで、
どんな時でも「それはちょうどいい!」の一言から次につなぐという場面がありました。

普通なら「どうしよう」「困った」「やめようか」なんて言ってしまいそうな状況の中、
「それはちょうどいい!」と言えることがどんなに前に進める起死回生のアクションである事か!!

どんなピンチの時でも、それをチャンスに変えることのできる、
素晴らしい言葉だと思いました(*^_^*)

「それは有難い!」にも置き換えれる「ちょうどいい」は、
遥か13年前にも出逢っていたのです。

■これはうちのトイレに貼ってある「丁度よい」という詩です。
「丁度よい」良寛

お前はお前でちょうどよい。

顔も体も名前も姓も、
お前にそれは丁度よい。

貧も富も親も子も息子の嫁もその孫も、
それはお前に丁度よい。

幸も不幸も喜びも、
悲しみさえも丁度よい。

歩いたお前の人生は
悪くもなければ良くもない、
お前にとって丁度よい。

地獄へいこうと極楽へいこうと
いったところが丁度よい。

うぬぼれる要もなく卑下する要もなく
上もなければ下もない
死ぬ日月さえも丁度よい。
お前はお前で丁度よい。


僕はこの詩に信州高遠にある自給自足のフリースクール「フリーキッズヴィレッジ」で出逢いました。
ちょうどそこでもトイレに貼ってあった気がします。
その7年後、長女はそこに山村留学したわけですが(笑)。

これは作者が良寛さんとなっていますが、
石川県野々市町の真宗大谷派常讃寺坊守、藤場美津路(みつじ)さんが、
月に一度発行する寺報「法友」の82年2月号に掲載されたものでした。
最初の題は「仏様のことば(丁度よい)」。
「仏様の声が頭の中に聞こえてきたので、そのまま書き取りました」という
ことのようです。

中々、当時の僕の心にも響きまくったのを覚えています。
これが長い月日を経て、具現化した感じです。
今は口癖のように色んな場面で「それは丁度いい!」は使わせてもらっています。


■人が生きてく上で、色んな困難があります。
僕なんて、それこそ色々アクティヴに動いていますが、
基本的にはやりたい事しかやっていません。

自分自身でもよく自覚しているつもりですが、
本当に意思は弱くて、やりたい事以外はよっぽど追い込まれないとやらないタチです(笑)。

そこを無理に心を奮い立たせて、
ストイックにやれるのが本当にすごい人と思うのですが、
僕の場合は修行僧の様に頑張るよりも、
その状況を楽しめるようにもっていくのが、
好きなやり方の様です。

そんな僕にこの「丁度いい」は魔法の言葉なのです。



■先日、都道最南端の南崎ロータリーから北港までの約14キロを
みんなで走る&歩くという素敵な企画に参加させてもらいました♪

もお、こういうお馬鹿な企画は大好きです♡

アップダウンの激しい母島のロードをみんなが走る&歩く!!

最速はなんと1時間20分で到着!

膝を痛めていた僕は歩きで参加し、
2時間55分で辿り着きました♪


朝から帰りの為の車を配置したり、
途中には水分補給のステーションを準備してくれたり(そこに書いてある一言が面白いw)、
打ち上げでは全員に素敵な賞状を用意してくれたり、

とても素敵な愛のある運営の皆さんのお蔭での大成功でした(#^.^#)

先に着いて2時間も寒い北風の中、待ってくれてありがとうございました☆

一度も止まらず、歩かず、ずっと走って、
しかも北港に着いてからさらに折り返して走って戻る猛者もいて、めちゃくちゃ感動しました!

膝を痛めているけど、
みんなでワイワイ歩いて北港まで歩けたのは、ほんと丁度良かった♪
どうもありがとうございました!!


■先日、あまりに星が綺麗だったので、旧ヘリポートに行って、
星を撮ってみました。
星があり過ぎて、どれが星座か分かりにくいという(笑)。
オリオン座、分かりますか?

14kmの都道最南端のラン&ウォークに参加して、
改めて母島に暮らせることの有難みを再確認しました♪

現在、
家族が遠くはカナダ、
飛騨高山、島など
みんな面白いほどバラバラで(笑)、
あっと言う間に2週間が経ち、
そろそろ少し寂しくなってきました(*^_^*)

最初は圧倒的な自由感で嬉しいもんだったんだけどなぁ~(笑)

季節の行事を大事にする妻がいないと、
節分ですらスルーしてしまい、
その有難みを噛みしめています(*^_^*)
ホントにいつも有難う♪

みんなそれぞれで頑張っているので、
俺も頑張ろうと思います!




コメントを投稿