小笠原諸島・母島ジャイアン ブログ  -GIAN'S HAPPY BLOG-小笠原諸島・母島で自然農&便利屋

小笠原諸島・母島で持続可能な暮らしを目指しています。

その中や暮らしで学んだことを紹介したいと思います♪

島は桜の季節~いまさら冬休みを振り返る(#^.^#)

2019年02月15日 | 母島 農 日記
■今年の小笠原諸島の冬は暖冬です。
冬の母島は気温が13度を下回ることはないのですが、
今年は特に「寒いっ」と薄着で呟く日が少なく、暑いなぁと思う日が多い印象です。

その上、渇水が深刻なものですから、なんだか落ち着かない一足早い春を迎えています。

先日行った父島ではカンヒザクラが沢山、花を咲かせていました。
母島ではまだ数個咲いている程度です。

南で暖かい母島の方が開花が後というのが、なんだか不思議なものです☆


■また、先日は御蔵島から観光視察に来ている皆さんに、乳房山を案内するという機会に恵まれました。

本業でやっているガイドさんに空きがなく、頼まれたものでしたが、
僕にとっては乳房山のガイド自体初体験です(笑)!!
僕だけでは不安なので植物に超詳しい友人にサブで付いてもらい、8名の皆様をご案内しました。
あ、メインのガイドは小3の子供達です☆

後から思えば猛烈に反省点はあるのですが、天候も良く、気持ちのいい乳房山でした(*^_^*)

御蔵島の話も沢山聞けて、すごく楽しいひと時でした☆

乳房山を6時間かけて歩いた後は猛者だけが残り、アウトリガーカヌー体験へ。

男同士、色んな話をしながらのアウトリガーはとても面白かったです♪
夕陽も一緒に見れて、とても楽しかったです。

貴重な機会をありがとうございました!

■そんな中、少し記憶を冬休みに戻してみたいと思います。
久々に次女が畑に来てくれました!

今回の作業はジャガイモ植えです!

毎年やっているせいか、非常に手際のいい次女。

切った断面に灰を付ける作業も30cm間隔に植える事も、
当たり前に知っている子供の戦力は凄いです!!

ひとりでは全然進まないモノが、あっという間に進んでいくのです(笑)。

小笠原でジャガイモを植えるのは12月~1月頃。
目安としては菜の花が咲き出した頃です(島の場合は西洋カラシナ)。

次女が畑に参加してくれると、まあ楽しい♡

就学前は毎日のように来てくれていたのが懐かしいです。

作業の合間に焚火をしたり、虫取りをしたり、ブランコをしたり…

今回も植える作業を終えたら真っ先に木に登っておりました(笑)。

おサルさんなのは相変わらずです☆


■子供たちと過ごすのはとても貴重な時間です。
中3の長女と過ごすのもあと1か月ちょいなのです。

冬休みをさらに遡り、クリスマスを振り返ります(笑)。

今年はお菓子の家を作りました。

これは次女の作品。
凄く気合が入っていました♪

長女の作品は僕が見る前にお腹の中に(笑)!!

僕は適当に平原インディアンの移動型住居、ティピーを作ってみました☆

超手抜きです(笑)。

妻は大好きなクジラの尻尾が特徴のお菓子ハウス。

みんなやりますね~

そんな時間を過ごせるのが本当に有難いです。


■年明けは初詣のあとに日本一早い初日の出を見に行き、日本一早い海開きに参加しました☆
今年成人した島の子供たちが木槌で開けてくれた美味しい樽酒を味わいながら、南洋踊り、獅子舞をやっていきます。


毎年恒例となったギョサン飛ばし大会。

4年前までは毎年カヌー大会が正月に企画されていたのですが、5年くらい連続で荒天で開催できず、
苦肉の策として実施されたら意外と好評で続いています♪

ずらりと用意された公式ギョサンを履いて飛ばすのです。

線を踏んだり、コース外に出してファールしたりで観ていても超面白い(笑)。

妻と次女と出た僕たちはなんと入賞しました!(内容はなんだっけw?)


そんなこんなでこれからは怒涛の送別シーズンの始まりです。
長女は中学校生活最後の母島のひととき。

お互い、存分に味わいましょう(*^_^*)


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
my sweet house... (Nagihoooo)
2019-02-16 15:14:23
I have the pic of my sweet house which was taken by me then.
You can post it from my picture file!

Goooood luck!
Oh!! (Gian)
2019-02-17 02:31:46
<Nagihoooo
No thanks!!
hahahahahahahaha!!!

コメントを投稿