2019年5月8日水曜日

・最近の交流事情


これから順にアップしていく予定の【最近の色々な出来事について】のいくつかの記事は、主にMちゃん関連のお話になります。

というのも、以前ブログに書いた【Mちゃんが我が家に初めて遊びに来てくれた日】から超急接近というか、家族ぐるみでかなり仲良くしてもらっています。

逆にこれまで交流がなかったのが不思議なくらい、すんっごく親切にしてもらっています。

「有難いな。」と思う事が日々あって、有難みで溶けてしまいそうです。

母親同士も仲良くなりました。

Mちゃんの両親は台湾出身なのもあってか、とても親日家で日本人のお友達も多いようです。

新しい環境・経験・他者との交流によって、否が応でもアイデンティティについて考えさせられます。

ちなみに、私もなんとか英語で交流しています。

自分でも「めちゃくちゃな文法だな」と思いながら話していますが、だいたいは伝わっているようです。

というわけで、最近の忙しさには英語の勉強に力を入れているのも関係しています。

少しは英語力向上したかな・・・しててほしいな・・・。

仕方なく英語力向上の必要に駆られた時よりも、普通に友達と楽しくおしゃべりしたいと思えたことでモチベーションが保てています。

もうMちゃんママにはいくら感謝してもしきれません。

ちなみにMちゃんママが、「Mと夏子(娘のブログ内仮名)はベストフレンドになったから、夏子が帰国する時にMは絶対泣くわ。」と言っていました。

そして、その流れでMちゃんママが娘に「日本に帰らないでここに残ってくれる?」と聞くと、娘は数秒固まって「イヒヒヒヒーー」と笑って誤魔化していました。

否定も肯定もせず、かといって何も反応しないわけでもなく笑って誤魔化すという手段を習得していました。

その場の雰囲気も和んで何より。

娘の社交スキルも向上しているようです。




今日もプリキンダー後にMちゃんのお家に招待してもらって、おやつとディナーまでご馳走になってきました。

その話もまた後日。



にほんブログ村 子育てブログへ