おもちゃ PR

やっぱ純正が安心かもね。スイッチ用コントローラーを買ったけど壊れちゃった

やっぱ純正が安心かもね。スイッチ用コントローラーを買ったけど壊れちゃった
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

スマブラを購入したので合わせてコントローラーを2個購入。

このコントローラーを購入するにあたって迷ったことがあるんですが、これは自分だけじゃないことだと思うんですよね。

だから同じ迷いを持つ人の参考になればと思ってここでまとめたいと思います。

  • 純正のコントローラーって高いよね
  • 非純正のコントローラーって安いけど使えるの?
  • 非純正のコントローラーって壊れやすいって言われているけど壊れやすいの?

スイッチのコントローラーを追加するにあたって気になっていたのはこういったことです。

どうでしょう?

同じような迷いや不安を持っていませんか?

スイッチの純正コントローラーは2点

まずは、Joy-Con。

Joy-Con

価格は約7,700~8,000円ほど。
スイッチのコントローラーって高いよなぁって思ってみています。
もちろん、無線であり振動センサーありと見た目以上の機能を含んでいますからね。

とはいえ…というのが本音です。

もう一つが、スイッチ用ホリパッド。
無線と有線があります。

スイッチ用ホリパッド

価格は約3,800~8,000円というラインです。
もちろん無線のワイヤレスホリパッドの方が価格は高くなります。

この2点が純正になります。

共通して言えるのが1個あたりの価格が決して安いとは言えないレベルだということ。

もう少し安くコントローラーを手にすることはできないのか?

そんな思いで辿りつくのが今回紹介する非純正のコントローラーになるわけですね。

さあそれでは非純正のコントローラーのことについて紹介していきたいと思います。

スイッチ用に購入した非純正コントローラーは2点

まずは購入したコントローラーを紹介しますね。

  • アクラス Switch用ドック/PC用 コントローラーターボ
  • アンサー Switch用 USBコントローラPro Lite

2点のコントローラーです。
どちらも非純正になります。

1つ目:アクラス Switch用ドック/PC用 コントローラーターボ

アクラス Switch用ドック/PC用 コントローラーターボ
アクラス Switch用ドック/PC用 コントローラーターボという製品です。

価格は約1,800円から2,400円程度で購入できます。

作りはこんな感じです。

アクラス Switch用ドック/PC用 コントローラーターボ
アクラス Switch用ドック/PC用 コントローラーターボ
これは写真を見てもわかるかと思いますが、有線タイプです。
なので、スイッチ本体のUSBに差し込むだけで使うことができます。

コントローラーとしても使い易さは特に問題なく、普通に使い易いコントローラーだと思いました。
特に反応が遅いとか、そういった違和感は特にありませんでした。

レビューでは『すぐ壊れた』という声が目立った印象でした。
いくつか「壊れた』の声に関するレビューを紹介します。

買った初日に左のスティックを少し押しただけで陥没し使い物にならなくなりました。
安物だけあって脆いのでちゃんとした物を買った方がいいです。

使いはじめてすぐに、左のジョイコン駄目に。
開けてみたところ、チープなプラスチック部品が破損していました。安物買いの銭失いでした。

買って10分で左スティックが壊れました。
ゴミを買いたい方にはおすすめの商品です。

スティックがウィークポイントなのかなぁ?などと思いながらも、純正に比べて圧倒的に安いということに勝てず、購入を決めたわけですが、結論としてはレビュー同様にスティックが壊れてしまいました。

スティックが壊れてしまった。。。

1週間程度は難なく使用できたのですが、スティックが完全に壊れてしまい、ずっと右下を選択した状態になるという状況になってしまったのです。

明確な理由はわかりません。
突然そういった症状になってしまいました。

2つ目:アンサー Switch用 USBコントローラPro Lite

アンサー Switch用 USBコントローラPro Lite
アンサー Switch用 USBコントローラPro Liteという製品です。

価格は約2,000円から2,400円程度で購入できます。

作りはこんな感じです。

アンサー Switch用 USBコントローラPro Lite
アンサー Switch用 USBコントローラPro Lite
こちらも有線タイプのコントローラーです。

使用感としてはこちらも特に問題なく使用できました。

しかしながらやっぱりこのコントローラーも『壊れた』の声がすごく多いように思いました。

左側のスティックが下側、十字キーが上側のコントローラーを探していたので購入しましたが、左十字キーが反応しない、或いは予期しない方向が押されたと判定されてしまう事があります。
ホリパッドのようにホームボタンをうっかり押してしまうようなボタン配置ではないだけに非常に残念。

開封、接続し、開始1分も経たずに左スティックが壊れました。
具体的に言うと、スティックが落ち込んで戻らず、カランカランと万有引力の為すがままになりました。
まさか、バネだけで支えてた?と思うくらいにあっさりと。
やろうと思えば、それでもうっすらと操作できるのかもしれませんが、ゲーム操作に堪える代物ではありませんでした。

左十字キーの反応が悪く、右を押しているのに右と上が同時に押される
また、仕様かわかりませんが、左スティックが8方向しか入らず、細かい調整が出来ませんでした。
右スティックも、少し傾けるような細かい調整はできず、傾けているか否か、のみとなっています。
アクションゲームで使用するにはかなり厳しいです。
後日ホリパッドを買いましたが、かなり快適にプレイできるようになりました。

アンサー Switch用 USBコントローラPro Liteの場合は各ボタンの反応の悪さが多いように思います。

さて結論ですが、我が家のアンサー Switch用 USBコントローラPro Liteはどうかというと、

不定期で反応しないときがある

要するに何の違和感も無く使えるときもあれば、時々ボタンが反応しない?という不具合があるということです。

割合としては普通に使える方が多いのは多いですし、USBを差し直せばちゃんと使えるようになるという感じです。

我が家では壊れたというよりも不具合というのが実態でしょうね。

長く、安心してゲームを楽しみたいのなら純正を選ぶのが正しい。というのが現状でしょう

2点非純正のコントローラーを購入し、使ってみましたがどちらも違和感が多いものだったということです。
もちろん当たりハズレもあるし、ハズレを引いただけで一概に悪いとは言えないのでしょうが、割合としてはハズレになる方が高いように思います。

まだまだ現状は非純正のコントローラーを選ぶという選択はギャンブル的なんじゃないかと思います。
クオリティとしてはさほど高くないもの。そういった理解は必要でしょう。

RELATED POST