調理

マゴチのさばき方 釣ったマゴチをお造りに!刺身で食べるマゴチ

マゴチのさばき方

今回はマゴチのさばき方について紹介させていただきます。釣り上げた際の記事はこちらを参考下さい。

マゴチのルアー釣り
マゴチのルアー釣り!初心者の私が釣り上げた際の道具を紹介!遂に念願のマゴチを釣り上げる事が出来ました。2019年6月頃からちょくちょくとマゴチを狙ってサーフに釣りに行っていましたが、釣れたのはカ...

マゴチのお刺身が美味しいと聞いていたのでず食べたかったんです。今回遂に食べるまでに至り、聞いていた通り淡白な白身で臭みも無く美味しかったです。この日の為に釣りをやっていたんだなぁ…と思った程。笑

食材には本当に感謝です。

それではマゴチのさばき方について!

マゴチを洗う

まずはマゴチを綺麗に洗います。私の場合サーフから釣ったので砂がたくさん付いていました。また、マゴチはぬめりも強いのでさばく前にしっかりと洗っておきましょう。

その際、タワシなんかがあるとぬめりも落としやすいです。更に塩を軽く振るとぬめりが良く取れます。

洗い終わったマゴチ洗い終わったマゴチ

マゴチはエラの部分に鋭いトゲがあり、背びれ、腹びれも鋭いのでケガをしないように注意が必要です。

洗い終わったらキッチンペーパーやタオル等で水気を取りましょう。

危険なトゲやヒレ、ウロコを落とす

次にさばく際に邪魔になったり、ケガをしたりと危ないので背びれと腹びれを落とします。

背びれを落とす

マゴチの背びれを切り落とすマゴチの背びれを切り落とす

尻尾の方から頭の方へ包丁を入れ、背びれを切り落とします。結構力が要りますのでケガをしない様に注意しましょう。

腹びれを落とす

マゴチの腹びれを落とすマゴチの腹びれを落とす

背びれと同じように尻尾側から包丁を入れ、腹びれを切り落とします。

この時に胸びれも邪魔になるので一緒に切り落としてしまいましょう。

マゴチの胸びれを落とすマゴチの胸びれを落とす

キッチンバサミがある場合はハサミの方が切りやすいと思います。

ウロコを落とす

このタイミングでウロコを落とします。

包丁を使って尻尾側から頭側へ撫でてやるとウロコが剥がれ落ちます。

ヨメもっき
ヨメもっき
ちょっと!ウロコが飛び散ってるよ!!

ウロコが周りに飛び散りますので注意しましょう!

頭を落として内臓を取り出す

次に頭を切り落とします。

マゴチの頭を切り落とすマゴチの頭を切り落とす

残ったヒレの後ろ側から斜めに包丁を入れます。中骨に達したら今度は反対側も同じように包丁を入れます。

中骨が太くて切れない場合は頭と胴体を持ってボキッと折ってしまいましょう

次に裏返し、肛門から包丁を入れ、腹を開きます。写真も撮ってあるんですが非常にグロテスクだったのでここでは掲載を控えます(^^;

ちなみに内臓も食べられます!私は煮付けにしましたが美味しかったです。

マゴチの胃袋からは消化されかかったアジが出てきました。自分を含めて食物連鎖を感じた瞬間でした。

内臓を取り出したら水で綺麗に洗い流します。

内臓を取り、水で綺麗に洗い流す内臓を取り、水で綺麗に洗い流す

血合いも綺麗に洗い流します。その際歯ブラシがあると綺麗に取る事が出来ます。

洗い流したら、キッチンペーパーやタオルで水気を取ります。

3枚に下ろす

頭側から中骨に沿って包丁を入れ、3枚に下ろします。

マゴチを3枚に下ろすマゴチを3枚に下ろす

マゴチは頭から肛門あたりまで腹骨が横に伸び、尻尾の部分は骨が縦に並んでいます。

次に腹骨を落とします。

マゴチの腹骨を落とすマゴチの腹骨を落とす

身が気になって慎重になりがちですが、思い切ってザクッと落としましょう。落とした部分は煮付けや、味噌汁、お吸い物に使えます。

皮を剥いでお好みの厚さに切る

マゴチの皮を剥ぐマゴチの皮を剥ぐ

尻尾側から皮と身の間に包丁を入れ、皮を引っ張るように剥ぎます。マゴチの皮は剥ぎやすいので特に難しくないと思います。

皮を剥いだマゴチの身皮を剥いだマゴチの身

後はお好みの大きさ、厚さに切っていきます。

盛り付けて完成

完成したマゴチのお刺身完成したマゴチのお刺身

以上で完成です。真ん中に写っているオレンジ色の物体の正体はもみじおろしです。このマゴチですが、ぽん酢ともみじおろしが良く合います。

もっき
もっき
もうどれだけでも食べられる!!

さいごに

今回初めてマゴチのお刺身を食べましたが臭みも無く、淡白な白身で本当に美味しかったです。

まな板を汚し、シンクをウロコまみれにし、洗い物は増え、手は魚臭く、生ごみも増える…

でも間違いなく美味しいです!笑

ちなみに我が家では3枚に下ろした際の中骨はぶつ切りにしてお吸い物にし、切り落とした頭と内臓、腹骨は煮付けにして食べましたがどれも本当に美味しかったです。

マゴチのお刺身って見かける事が無いと思うのでマゴチを手に入れた際は是非ともお造りに挑戦してみて下さい。

それでは最後までお付き合いいただき有難う御座いました。

ABOUT ME
mokki
2018年に30歳となり、第一子となる息子が誕生。田舎の中小企業に勤務。 朝起きて、仕事に行き、帰ってきては寝る。という同じ様な毎日から抜け出したくてブログを始める。自身の経験を基にお役立ち情報を配信しています。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。