懐かしのストーンエイジ 石器soのプレイ方法、やり方について

2019年10月現在この方法でインストール出来なくなってます。

申し訳ありませんが、分かり次第順次アップさせていただきます。

前回私のネットゲームの原点かつ頂点のストーンエイジの記事を書きましたが、思いの外反響が良かったで今回は少しでも懐かしさを感じていただければと海外で展開されているストーンエイジのプレイ方法について紹介させていただきます。

前回の記事はこちら

復活して欲しいストーンエイジ(Stone Age)という思い出のネットゲームの話私の思い出のゲームの話。今でこそスマートフォンや家庭ゲームでネットを介した多くのゲームが登場していますが、私が初めてネットゲームに触れた...
もっき
もっき
ちなみに私はiPhoneユーザーなので今回はiPhoneを使って紹介させていただきます。おそらくアンドロイドでも同じように出来るかと思います。

PCへのインストール方法はこちら

PCへの石器soのインストール
ストーンエイジ(石器so)PCへのインストール方法、ゲームの始め方についてiPhoneでのストーンエイジ(石器so)のインストール方法を紹介しましたが、今回はPCへのインストール方法の紹介。 私のPC...

用意するもの

必要なのはスマートフォンのみ。

後はID登録の際にIDとパスワードをメモする紙とボールペンがあると良いと思います。

①アカウント登録

まずはこちらにアクセスします。

何が書いてあるかさっぱり分かりませんよね。

もっき
もっき
安心して下さい!一つ一つ紹介していきます。

メニューから「账号注册」を選択します。

アカウント登録ページをタップアカウント登録ページをタップ

こちらでID登録をします。何が何だか分からないと思うので下図を参考に入力して下さい。

石器soアカウント登録石器soアカウント登録

英数字の組み合わせや、大文字、小文字の組み合わせもあるのでしっかり入力し、忘れるとログイン出来なくなるのでメモしましょう。

日本と違い、メールアドレス等の登録が無いのであっさり登録出来てしまいます。

②クライアントのインストール

次にゲームをプレイするにあたってクライアントをインストールします。

普通であればAppストアからインストールしますが、Appストア内にはアプリがありませんので専用のダウンロードページからインストールします。

インストールページをタップインストールページをタップ

iPhoneの場合下記ゾディノスの方のQRコードを長押しする事でリンク先に飛ぶ事が出来ると思うのでそちらに移動。

ボタンをタップし、インストール開始ボタンをタップし、インストール開始

ページを移動したら真ん中あたりにインストールボタンがあると思うのでタップ。

ボタンをタップし、インストール開始ボタンをタップし、インストール開始

操作が正しければ通常のアプリ同様にホーム画面にてインストールが始まります。

通常アプリと同様にインストールが始まる

以上でインストール完了です。

もっき
もっき
ここまで来ればあと一歩です!

③インストールしたアプリを信頼済みに設定

そのままアプリを起動しようとすると下図のように「信頼されていないエンタープライズデベロッパ」とエラーが出ます。

石器soを信頼済みに設定

設定から一般 → デバイス管理と進み、石器soを信頼済みに設定します。

石器soを信頼済みに設定石器soを信頼済みに設定

以上で設定完了です。アプリを起動し、差分をダウンロードしましょう。

④ゲームプレイ

差分のダウンロードが完了すると、IDとパスワードの入力画面に切り替わるので入力し、進入!

IDとPWの入力画面IDとPWの入力画面

たくさんのサーバーがありますので好きなサーバーを選択。

一応「石器申信6銭」みたいな所が日本人が集まるサーバーらしいんですが、私はお会いした事がありません。どのサーバーを選ぼうがキャラクターは引き継げるのでどこで遊んでも影響はありません。

石器soゲーム画面石器soのクライアントダウンロード

キャラクターを作成し、ログインに成功するとそこには…

ほら、アナタが昔いた石器時代が広がってる。

さいごに

日本のものとは色々と違い、ペットのステータスも底上げされていたり、経験値がたくさん貰えたりとレベル上げも簡単になっています。

少し遊んだだけですが、私もレベル75になりヤンギロスやオガロスを捕獲したりと懐かしんでいます。

ペットの初期ステに驚いたのはもちろん、成長率も昔とは違ってかなり高くなっており、色々と不具合もありますが、再起動する事で直るので懐かしさを感じるだけなら十二分に楽しめるかと思います。

もしゲーム内でお会いする事があれば気軽にお声掛け下さいね。

それでは、最後までお付き合いいただきありがとうございました。