ガラケー(au携帯)から発信できないという70代からの相談を解決したら・・・





はい、どうもー

やせうまおです。^^

先日、近所の70代の女性から「携帯から電話ができないんだけど・・・」と相談を受けました。(ちなみに旦那さんは他界され、現在ひとり暮らし)

その方は、auのガラケーを使っていて、僕はauの携帯を使ったことがなかったので最初は「わかるかな?」と思いながら見てみました。

auの携帯を手にしてとりあえず、僕の携帯に電話をかけてみると確かに発信できず、あるメッセージが表示されました。

機内モードのため発信できません」

たしかこのようなメッセージが表示されました(※正確な文言ではありません)

どうやら知らないうちに機内モードの設定がされているようでした。

ということで、

「機内モードの設定を解除すれば発信できるはず!」と思ったのですが、

なんせ、

全く扱ったことのない携帯のため、どうやったら機内モードを解除できるのかわかりませんでした、(´・ω・`)

とりあえず、

ガラケー本体の外側にあるボタンを全部押してみたのですが、だめ。

長押ししてもだめ。

ガラケー本体の数字が書いている側のボタンを全部押してみましたが、だめ。

数字のボタンを長押ししてもだめ。

携帯のボタンというボタンを全部押したのですが、どうしても設定画面がでてきません、(-_-)

「こりゃ、困ったな・・・」

「どうやって設定画面だすん?」

と思い、

「ネットで調べるしかないか(手間やけど)、ネットで調べれば一発のはず」

と、その携帯を預かり、(←信頼されているため)

自宅に戻ってパソコンの電源を入れて、起動するのを待っていたのですが、

あることを思いつきました。

「携帯の画面に表示されているアイコンってどうやって選択するん?」

携帯の画面にいくつかアイコンが表示されていたのですが、スマホじゃないし、タップでは選択できません。

これを選択するためには、、、

「移動ボタンしかない!」

つまり、

ガラケーの上下左右ボタンです。

上下左右ボタンを押してみたら携帯の画面上のアイコンを選択できました。

そして、ぽちぽち押していると画面一番上の小さなアイコン(携帯の電波の強さなどが表示されているところ)が選択できました。

そこで決定ボタンを押すと、「機内モード、オン・オフ」の画面が表示されました!

それを見るとやはり、機内モードがオンになっていました

それをオフにして、その携帯から僕の携帯に発信してみると問題なく受信できました。(電話をかけることができました)

「なんでこんなところがオンになっちょんの?」

「あのおばちゃんが、自分でこんなところを操作するわけないと思うし・・・」

と思ったのですが、

ま、そこはこのもう際いいでしょう。深く考えない。

話がややこしくなるし。

おばちゃんにも聞いてみたのですが、そんなところを触った(操作した)覚えはないそうです。

誰かが気を利かせて電話がかかってきたらいけない場所にいる時に設定してあげたのでしょうか?

そして、それを終わった時に解除するのを忘れた?

それくらいしか考えられないけど。

でもそんなことするんやったら、マナーモードにするか、携帯の電源を切っとけばいい話じゃないのか?

じゃ、機内モードっていつ使うん?

って思ったのですが、

ま、もうその過程はいいでしょう。

で、

すぐおばちゃんの家に行き、おばちゃんの目の前で電話が発信できることを見せて帰りました。

機内モードがオンになっていると相手からの電話もつながらないようで、(電話がかからない)

お子さん(50代)から「お母さんの携帯に電話をかけてもつながらないんだけど?」と言われていたそうです。

なので、それまでおばちゃんちの固定電話にかけていたんだそうな。

解決できてよかったです。

文章で書くとこんな感じですが、わかりにくくてすみません、

画像なしで、(^_^;)

解決した後に「ブログに書こうかな。」と思ったので;

で、解決したその時におばちゃんが、

「いくら払えばいい?^^(笑顔)」

と言ってくれたのですが、

僕「いいです、いいです、たいしたことしてないので、(^_^;)」

と言って帰りました。

で、その次に日、

仕事から帰宅すると玄関に何やら物質があることに気がつきました。

よく見てみると、

シナノゴールドという果物でした!

シナノゴールドというりんご青森県産

「シナノゴールドって何?何系の果物?」

パッと見、わからなかったのですが、(はじめて聞く品種)

どうもりんごのようです、(^_^;)

なんかはじめて聞いたなぁ。

ジョナゴールドは知っているけど。

そこらへんのスーパーに売っているのでしょうか??

あまり見たことない気がします。

で、その品物におばちゃんの名前は書いていなかったのですが、直感で「たぶん、あのおばちゃんだろう」と思い、あとで電話してお礼を言いました。

けっこう1個が大きかったので、実家に持って行って両親とわけて食べました。

こういうお返し(お礼)をくれるのって嬉しいですよね。

こういうことを仕事にして生きていけたらいいのになぁ。

ちなみにこの70代のおばちゃんというのは、

以前ご紹介した、

ワイヤレスキーボードで文字が打てない、反応しない原因 - 70代からの相談

の奥さんです。^^

最後までお読みいただき、ありがとうございました、(^_^)

【追記2020/6/26】

シナノゴールドを食べました。普通のりんごの味でした、(^_^;) ちょっと酸味が強いかもしれないけど、いつも食べているりんごの味とそんなに変わりませんでした。

アドセンス記事下大
スポンサーリンク
アドセンス記事下大
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

アドセンス記事下大
スポンサーリンク