つくたろうのブログ

ポケモン色違い厳選や国立大学巡りが好きな大学生、つくたろうの気ままな雑記帳です。当サイトは広告を含みます。

【PS vita】「NEW GAME! -THE CHALLENGE STAGE!-」を購入しました!【レビューあり】

NEW GAME! -THE CHALLENGE STAGE!-  - PS Vita

こんにちは、つくたろうです。

今日はつぶやき記事で、新しく買ったゲームの紹介です。

意外とこういう日記的な記事って固定の読者さんに読んでもらいやすいので、いつものライフハック系の記事の中に、たまに入れるのがいいのかな〜なんて思っています。

PS vita版の「NEW GAME! -THE CHALLENGE STAGE!-」を購入!

今回紹介するのは、PS vita版の「NEW GAME! -THE CHALLENGE STAGE!-」です!

NEW GAME! -THE CHALLENGE STAGE!-  - PS Vita

NEW GAME! -THE CHALLENGE STAGE!- - PS Vita

  • 発売日: 2017/01/26
  • メディア: Video Game

大人気アニメ「NEW GAME!」のゲームですね!

PS4版とvita版が発売されています。

自分はvita版の通常盤を、パッケージ版で買いました。

Amazonで4000円とかだったと思います。

ダウンロードだとセールの時とかを除いて値引きされていないので、パッケージ版の方がお得だと思います。

ちなみに通常版と限定版があって、限定版には「青葉ちゃんのフィギュア」と「サントラCD」が付属しています。

サントラCDは魅力的ですし本当は限定版を買いたかったのですが、お財布と相談して通常版にしました。まぁそれほど後悔はしていません。

ゲームの内容紹介

さて、このゲームがどういうゲームか気になっている方もいると思うので、ネタバレにならないように紹介したいと思います。

このゲームは 「パラメータによってルート分岐するタイプのノベルゲー」です。

恋愛シミュレーションタイプのギャルゲーの、恋愛しないやつだと思ってもらえると伝わるかと思います。

つまり、決められた日数でイベントをこなしてパラメータを調整し、そのパラメータによって分岐する各ルートのシナリオをクリアするという感じですね。

各ルートはそれぞれのキャラを掘り下げたものとなっているので、NEW GAME!の世界が好きな人には絶対に楽しんでもらえる作品となっていることを保証します!

また各キャラクターのルートも1つだけではないので、かなり沢山のシナリオを楽しむことができます。

もちろんフルボイスなので、アニメだけでは物足りない!という人にも追加シナリオを楽しんでもらえると思います!

シナリオ好きな自分としてはかなり満足のゲームです!

ちなみにこのゲームは先述の通り、「ルート分岐するタイプのゲーム」なので、以前紹介した積みゲー消化法に組み込むことができます!
www.tsukutarou.net

そのため、積んでしまう心配も低いので、安心して購入できます!

NEW GAME! -THE CHALLENGE STAGE!-  - PS4

NEW GAME! -THE CHALLENGE STAGE!- - PS4

  • 発売日: 2017/01/26
  • メディア: Video Game

難易度について

ゲームの難易度について紹介したいと思います。

全体的な難易度

各ルートに入る難易度はそれほど高くないため、シミュレーションゲーム初心者の方でも楽しめると思います。

特定のキャラのシナリオが読みたい!という方も、そのキャラのイベントを拾っているうちにルートに入ることができるので非常に手軽にシナリオを読めると思います。

トロコン難易度

トロフィーコンプリート、トロコン要素に関しての難易度についても紹介します。

ネタバレを避けるために具体的には述べませんが、「自力だと少し難易度高めのコンプ要素」が1つ存在します。

これのおかげで「初心者の方でもシナリオはサクサク読めつつ、上級者向けのトロコン要素も兼ね備えている」という非常にバランスのいい難易度調整となっています!

初心者から上級者まで、みんなが楽しめると思います!

もちろんプラチナトロフィーもありますよ!

おわりに

今回は、PS vitaの「NEW GAME! -THE CHALLENGE STAGE!-」というゲームの紹介でした。

夏休みなので新しいゲームを探している方とかは是非参考にしてくれると嬉しいです。

これからも新しいゲームについて紹介していけたらいいなと思います。

ここまで読んでくれて、ありがとうございました!

2020/08/18 つくたろう

NEW GAME! 10巻 (まんがタイムKRコミックス)


大学生ランキング