セベリーノがまさかのTJ手術となりました・・・
 

今シーズンの復帰が無いのはもちろんのこと、来シーズン前半も無理でしょう・・・

これは、本当に痛いです。

というのも、ヤンキースの目標は唯一つワールドシリーズ制覇であり、ワールドシリーズを制するにはエース級が3枚必要と考えるからです。

昨年でいえば、ワールドシリーズ制覇のナショナルズにはシャーザー、ストラスバーク、コービンがいて、ワールドシリーズに進出したアストロズにはバーランダー、コール、グリンキーがいました。

そして、実際にヤンキースは前述のアストロズに敗れています。。

そのとき、つくづく感じたのは、エース級があと1人いれば、試合を優位に持って行けたのにという思いでした。

ワールドシリーズ制覇までの道のりは長く(最大17試合!)、まずは、先発が試合を壊さず長いイニングを投げる必要があります。

 

そうすることで、リリーフに負担を掛けず長期戦になっても有利に戦うことができます。

では、ヤンキースはセベリーノの長期離脱を踏まえて、先発投手の緊急補強を行うべきなのか?

現有戦力は以下の通りです。

①コール
②田中
③ハップ
④モンゴメリー
⑤プロスぺクト(ロアイシガ、キング、ガルシア、シュミット)、マイナー組(ベティス、トロピアーノ)の誰か
※6月以降にパクストンとハーマーンが復帰

現有戦力でもポストシーズンに進出できる力を持っているとは思います。

しかし、ワールドシリーズを制覇するには、やはりエース級が1枚足りません。

FA市場から獲得を進言する声もありますが、残っているのはキャシュナー、バルガス、バックホルツであり、明らかに力量不足です。

また、トレードで獲得を狙う可能性のある投手として、以下の面々が挙げられています。

ロビー・レイ(ダイヤモンドバックス)
ジェフ・サマージャ(ジャイアンツ)
ジョニー・クエイト(ジャイアンツ)
クリス・アーチャー(パイレーツ)
ケイレブ・スミス(マーリンズ)

獲得するに相応しい面子もいますが、ヤンキースにはペイローズ上の問題があります。

なので、現時点では獲得に動かなくてよいと考えます。

シーズン前半はプロスペクトを使って戦力となるか見極める(大ブレイクの可能性も残っている!)。

 

駄目だったら7月のチーム状況を踏まえて、エース級などの獲得に動く(ペナント脱落組などはトレードに応じる可能性が高い)。

セベリーノの離脱により、ワールドシリーズ制覇に暗雲が漂っているのは間違いないところです。

 

まずは、昨年同様チーム一丸となってペナントに臨んで欲しいと思います。

 

全員野球は見ていて面白い!!