独男本舗

独身男の日々をまったりと綴ります

ポークシチュー【主食制限】

ポークシチュー

主食制限10日目、肉塊 が食べたくなったので、以前作って美味しかった ポークシチュー を作ってみました。


ポークシチュー

ポークシチューa

今回の 肉塊 もいつもの 豚肩ロース


asinani.hateblo.jp



前回、業務スーパーの液状で販売されている デミグラスソース(以下:ソース) を使って作ってみたところ、想像以上に美味しかったので、今回は更なるコストダウンを狙い 同じ業務スーパーの 粉状態で販売されている デミグラスルウ(以下:ルウ、画像撮り忘れ) という商品を使ってみました。



デミグラスソース

前回の ソース が10人前で298円。これでも十分コスパに優れる商品なんですが、今回使用した ルウ は50皿分入りで約600円ほどと 激安。


で、肝心の味の方はと言うと、ソース が 完成された商品 だとすれば、ルウ は 未完成の商品 って感じで味にはかなりの差を感じました。


もう少しわかりやすく言うと、ソース の方は そのままで十分すぎるほど美味しい が、ルウ の方は 肉、野菜等の各食材と一緒に煮込んで初めてデミグラスと呼べるようになる 感じ。


粉末を溶かしながら味見をしたとき これは あかん… と やらかした感全開だったんですが、そのままではせっかくの 肉塊 が台無しなので、煮込めば少しはましになるかと鍋で30分ほどクツクツし、更に炊飯器先生に移して4時間ほど保温状態で放置。


で、ダメ元で味見をすると お、そこそこイケるか って感じに変化していました よかったよかった。



ポークシチューb

と、なんとか破棄は逃れた今回のポークシチューですが、ソースの美味しさを 100 とすなら、ルウの方は 60~65 くらいというのが正直な感想。


ちなみに煮込む前の ルウ は 40~45 くらいで、個人的な美味しいと判断する 基準ライン は 60 くらい。



じゃがいも



にんじん



ピーマン



ポークシチューc


それでも、肉塊(約250g)、野菜3種に汁物含め、材料代 約250円 なら十分満足できる 1食 でした。



あと4日…

ごちそうさまでした


ごちそうさまでした。


それでは またー



ブログランキング・にほんブログ村へ