スポンサーリンク

発達障害の女性の悩みの1つに、交際をしたがうまくいかない、恋愛が続かないなどの悩みをもっているので、恋愛に憶病になっている人が多くいらっしゃると思います。

 

発達障害の中でも特にADHDや隠れアスペルガーを持つ女性は、ダメ男をくりかえし好きになってしまうことがあります。なぜダメ男がすきになってしまうのでしょうか?

 

この記事では、ダメ男が好きになってしまう原因を掘り下げながら、発達障害の女性が恋愛において気をつけるべきことをまとめました。

ダメ男なんて言い方をしてごめんなさい^^;

スポンサーリンク

なぜダメ男を好きになるのか?

そもそもなぜ、ダメ男を好きになってしまうのでしょうか。

その理由は、発達障害の特性によりあまい言葉をそのまま鵜呑みにしてしまい、下心に気付かずにどんどんのめりこんでいってしまうことがあげられます。

 

さらに、ADHDの衝動的な特性から、1度燃え上がった気持ちは周囲にはとめられないほど一直線になる傾向があります。かと思えば、ちょっとしたキッカケで冷めたりもするので、まるでジェットコースターのように心の変化のふり幅が大きいことも原因といえるでしょう。

 

しかし、それはあなたのせいではなく、あなたの特性がそうさせているのです。あなたは自分を責めずに好きになった気持ちを肯定してあげるのです。

 

本当は普通の恋愛をしたい

 

心の奥では、「本当は普通の恋愛がしたい」と思っているのです。普通の恋愛をし、結婚をして遠い将来もずっと仲良く年を重ねていきたいと強く思っているのです。

 

それでも、発達障害によって失敗体験が多く、自己肯定感が低いあなたは自分を頼ってもらえるとうれしくて好きになってしまいます。

 

お金めあてだったり、浮気癖があったり…そんなダメ男に対し、「都合のいい女」になっていることに気付いていながらも、好きな気持ちを断ち切れないという方が多くいます。

 

わざわざ好きでダメ男に恋をするわけじゃないのに、なぜか普通の恋愛ができないと困っているのであれば、あなたが幸せになるためにこの状況から抜け出しましょう。

 

悲しい恋愛をしないために意思をはっきり伝えること

発達障害の人は悲しい恋愛をしてしまうと、好きになった気持ちさえも否定してしまいます。そうならないためには、まずあなたの意志をはっきり相手に伝えることが大切です。

 

たとえば、体目当てやお金目当ての男性があまい言葉で誘いながら体を触れてきても、嫌なのに相手にわるいイメージを与える恐怖心からはっきり言えないことがあります。そのまま雰囲気に流されてしまったりする発達障害の女性もいますが、嫌だと感じたらはっきり「ノー!嫌だ!」と伝えなくてはいけません。

 

嫌だとハッキリ伝えてみて怒ったり距離が離れるならば、そもそも縁がないそれまでの相手なのです。将来を共にできる人か、遊びではないか、先を見すえて自分を守る判断をしてください。自分を守るのは自分しかいません。

 

自分の意志を伝えられないと痛いめにあう

相手の言いなりになっていると、女性は悲しい恋愛をすることになり、毎日悩む時間が増え勉強や仕事が手につかなくなってしまいます。

日常生活に支障をきたす前に、はっきりと意志を伝える努力をしましょう。

 

また、そればかりか相手との間に望まない妊娠をして苦しむのは女性もいます。中絶をしても罪悪感が残り、かといって出産してもダメ男は逃げてしまい、女性の経済的な環境や精神的な部分で育てきれないこともあります。そんな女性を多く見てきています。望まれていないのに生まれてきた赤ちゃんはもっとかわいそうな人生を送ることになります。

 

そうなると、一生後悔することにもなりかねません。だからこそ、心に深い傷を負う前に自分の体を大切に守りましょう。

 

幸せな恋愛をするためのまとめ

▢好きになった気持ちを肯定する

▢あまい言葉を鵜呑みにしない

▢自分の意志をはっきり伝える

▢嫌なことはガマンしない

▢後悔しないために、自分の体を守る

▢つらい気持ちを抑え別れを決断することも必要

 

スポンサーリンク

あとがき

発達障害の女性が、ダメ男を好きになってしまう原因と気をつけることを掘り下げて書いてみましたが、いかがだったでしょうか?

 

誰も悲しい恋愛を望んでいる女性はいませんよね?

 

ダメ男を好きになってしまう状況から抜け出すには、まず自己肯定感をあげていきましょう。あなたが、あなた自身を好きになれたら、周囲からも認めてもらえるはずです。

 

ダメ男という言葉ばかり使いましたが、世の中には素敵な男性の方が多いのですよ!あなたが心から安心して頼れるような、いい男性にめぐりあえることを願っています。

 

《⇊しつこいようですがダメ男のタイプの詳細はこちら!(+_+)》

【発達障害】女性恋愛こんなダメ男にひっかからないで要注意!はこちらからです。

 

⇊⇊女の子の性の話で書きづらく伝えづらいことが分かりやすく書いてある本なのでオススメ!

 

最後までお付き合くださりありがとうございました^^

 

 

女性の皆さんが幸せな恋愛をして欲しいわ!

ワンクリックして頂けると励みになります♡


アスペルガー症候群ランキング

スポンサーリンク