ランキング

【大学生】おすすめの資格ランキング

投稿日:

 

①大学生の間に何か資格を取りたいんだけどどんな資格がおすすめなの?

②学生生活も楽しみたいけど、資格も取りたい・・そんな人におすすめの資格ってある?

このような疑問をお持ちの方にお答えします。

・下記にて厳選した資格を紹介しますので参考にしてください。

 

 

「大学生におすすめ」の資格

大学生の間に取っておくと就職に特に有利な資格や大学生活を楽しみつつ取れる資格など・・

また、あなたの進みたい業界・業種によっても大きく異なる事になります。

また、現在何がしたいのかあまり見えていなかった、漠然としたものしかないという方もいらっしゃるでしょう。

そこで、下記にておすすめの資格をランキングで紹介しますので、気になる資格がありましたら参考にしていただき、また詳細ページを設けている場合はクリックすることでその資格について詳しく知る事ができるようになっていますのでお役立てください。

 

 

大学生におすすめの資格ランキング

 

1位 司法試験(弁護士等)

法律系最高峰の資格であるため広範な業務を行うことが可能です。

人の役に立ちたい、やりがいのある仕事がしたい、自分のペースで仕事がしたい方に最もおすすめの資格ですが、難易度は資格試験中トップです。

また、中には難しい資格に挑戦したいという方も

 

icon-angle-rightしゃかい弁護士を取る

難易度:

詳細ページ:【司法試験とは?】試験制度や受験資格を紹介

おすすめの専門学校

伊藤塾、LEC

 

 

2位 公認会計士

企業が存続していくためにはお金がなければ存続する事は出来ません。

そのために企業は利益を出し会社を大きくして時には上場するところもあります。

公認会計士はそのような企業の中でも特に上場した会社を監査することを主な業務としていますが、これは監査法人に勤務をする場合であり、企業内会計士として働く方が現在は急増しています。

また、会計士はお金・ビジネスに関することは特に詳しいため独立においても強かったり、また監査の経験を活かすこともできるメリットがあります。

今後は幅広い視点で物事を見ることができる公認会計士が必要とされるようになるでしょう。

 

 

icon-angle-right 公認会計士を取る

難易度:

詳細ページ:公認会計士あれこれ

おすすめの専門学校

大原、東京CPA

 

 

3位 TOEIC(850点以上)

資格というわけではありませんが、TOEICでAクラスといわれるレベルのスコアがあると就職にとても強くなります。

特に大学生の場合は新卒入社となることからTOEICはどのような業界・業種においてもその強みを発揮する事ができるでしょう。

以前は800点以上がAクラスといわれていましたが、現在はTOEICが多くの方に浸透し、得点も伸びている事から必要とされるスコアも少し上がってきています。

800点まではある程度勉強をすると出す事ができるスコアですが、それ以上になるとスコアを出すのが途端に難しくなってきますが、だからこそ勝ちのあるスコアとなっています。

 

icon-angle-right TOEICで850点以上を取る

難易度:

おすすめの専門学校

独学可能

 

 

4位 社会保険労務士

ヒトが存在する以上、社会保険労務士の仕事は必要であり、社会保険労務士はそんな「ヒト」に関するプロといえます。

AI化が進み今後人間の仕事はどうなっていくのか?心配な大学生も少なくないでしょうが、AI化が進んでも廃れないものはコンサルティング業務です。

人と人が向き合って会話をする事によって、その人のその状況などを総動員していくことが必要となります。

年金・老後問題はいつになっても問題となるところであり、また家のローンや子供の学費など・・人が生きていくうえで気になる部分であるので社会保険労務士の仕事は常に必要とされているといっていいでしょう。

 

icon-angle-right 社会保険労務士を取る

難易度:

詳細ページ:社会保険労務士あれこれ

おすすめの専門学校

LEC、大原

 

5位 司法書士

司法書士といえば登記を思い浮かべる方も多いでしょうが、司法書士は簡易裁判や成年後見制度などア弱者を保護する業務も行う事ができます。

たとえばテレビで見たことがあるかもしれませんが、おじいちゃん・おばあちゃんが悪い人から財産をだまし取られてしまうなんていうのがあります。

おじいちゃん・おばあちゃんを守りたいという事で司法書士になった方もいらっしゃいますし、高齢化社会になることでこのような需要はますます高くなっていきます。(よくないことですが・・)

 

icon-angle-right 司法書士を取る

難易度:

詳細ページ:司法書士あれこれ

おすすめの専門学校

伊藤塾、LEC

 

 

7位 弁理士

これまでは全て文系資格でしたが、理系資格で最もおすすめなのが弁理士です。

今後の仕事を考える上ではAIのことは避けては通れません。

そのため現在の資格の状況ではなく、今後どのように活きていくのかを考える必要がありまs。

そのような中で弁理士はAI化・IT化が進む事により、現在の業務だけでなくIT化が進む業務をも拡大する事が可能でありますし、弁理士はシステム関係についても知識があることから今後ますます活躍する場所が増える事は間違いない資格であるといえます。

 

icon-angle-right 弁理士を取る

将来性の高さ:

詳細ページ:【弁理士とは?】仕事と受験資格と合格率の推移

おすすめの専門学校

LEC

 

 

8位 TOEIC(750点以上)

3位に続いてTOEIC750点もランクインしています。

スコアは800点をきる750点となっておりBランクといわれている得点になりますが、Bランクであっても取っておきたいスコアとなります。

就職において有利になるスコアとはいい難いものはありますが、一定レベル以上の能力があることは認められることになります。

 

icon-angle-right TOEIC750点以上を取る

難易度:

おすすめの専門学校

独学可能

 

 

大学生におすすめの資格ランキング まとめ

以上、大学生におすすめの資格をランキングで紹介しましたがいかがだったでしょうか?

 

 

専門学校を利用してみたい方は下記を参考にしてください。

資料請求

資料を請求して考えたい方はこちら

・本気で学びたい方はこちら
おすすめ資格:社会保険労務士、TOEIC
大原へ無料請求 icon-external-link

おすすめ資格:司法試験、弁理士、司法書士、社会保険労務士
LECへ無料請求 icon-external-link

 

※資料請求はもちろん無料

早い方ですと1分くらい、普通の方ですと2分くらいで終わります。

 

こちらのランキングもおすすめ

「使える」資格ランキング

「役に立つ」資格ランキング

 

 

 

 

 



-ランキング

Copyright© 資格合格「シカパス」 , 2024 All Rights Reserved.