製品レビュー

最強のノイズキャンセリングBluetoothイヤホン「SONY WI-1000X」を徹底レビュー

WI-1000X

 

管理人 あたか
管理人 あたか
無線型ノイズキャンセリングイヤホンで最強という評判のソニー WI-1000Xを買ってみたので、徹底レビューしていきます!
桃忍者
桃忍者
アップルのAirPodsはどうしたでん?
管理人 あたか
管理人 あたか
片方無くなっちゃった…(涙
桃忍者
桃忍者
!!
管理人 あたか
管理人 あたか
結論としてはとーっても良い製品だったので何が良かったのかをじっくりお伝えしたいと思います!

 

なぜソニーのWI-1000Xにしたのか?

ノイズキャンセリングは、イヤホンでキャッチした騒音とは逆の形の音波を発生させて、打ち消して音を消すという高度な技術が必要になるので、今の所、Boseとソニーが強いようです。

その中でも、ソニーはノイズキャンセリングの技術だけでなく、音質にもかなりアドバンテージがあるようだし、日本企業だと言うこともあって(Boseはアメリカ企業)、ソニーの製品を買うことにしました。

そこで迷ったのが、AirPodsのようにコンパクトでノイズキャンセリング性能の評判も良い「WF-1000X」
WF-1000X

管理人 あたか
管理人 あたか
すごい良さそう!

小さいガジェットフェチのハートをズキュンズキュン突かれて、とーっても惹かれたんですが、決定打は「連続再生時間」

一日中仕事をしながら使いたいので、最低6, 7時間は動いてほしい所だけど、この「WF-1000X」は連続再生時間は3時間

管理人 あたか
管理人 あたか
んーー厳しい。。。

一方、今回購入した「WI-1000X」は安心の10時間再生。
イイネ!

ちなみにヘッドホン型は耳が蒸れるし、髪が潰れるので最初から対象外です。

桃忍者
桃忍者
ほじら。

 

問題のノイズキャンセリング性能は?

ノイズキャンセリング機能は何もしなくてもONになるので、電源を入れると即、ノイズがキャンセリングされます。

使い勝手は実にシンプル。

でも、正直な所、ノイズキャンセリングがONになると、音の無い、闇の世界が広がると思っていたので、アレ?音聞こえるよ?って最初は思っちゃいました。
確かにザワザワは遠くなるけど、音聞こえるじゃん、って。

でも、無音と思っていたから聞こえるじゃんって思っちゃっただけで、使っていると圧倒的に騒音を消していることをビッシビシと体感できます。

今、マンションの向かい側で丁度工事をしていて、一日中ドリルと巨大な物の落下音がする超騒音地帯なんだけど、気にならない!こりゃ驚き。
(というかノイズキャンセリングを活用できて、逆に嬉しかったりするガジェットオタクのサガ)

後は、ずっと響いているような換気扇やエアコンのうなり系騒音、街中や喫茶店のガヤガヤ雑音も綺麗さっぱり、騒音の塊が崩れて、ヒソヒソ音になります。

管理人 あたか
管理人 あたか
金属バットの打撃が、ハタキのフワフワになる感じかな。
桃忍者
桃忍者
それ、ウマい表現だでか?

 

人の声だけ聞こえるようにもできる!

面白い機能として、騒音は消すけど人の声だけは通すようにして、車内放送などを聞き逃さないようにする機能が秀逸です。

専用アプリの「Headphones Connect」っていうアプリで設定するんですが
Headphones connect人の声の音量をスライドで調整できて、面白いです。
外音コントロール

 

音質はどう?

僕は基本的には、音が鳴ってればいい、みたいなヤカラなので高音部がしっかりとどうだこうだは分からないのですが、そんな耳馬鹿でも、音が綺麗に広がっていて、低音がズンズン響いて、エエ音やんとわかる程度に素晴らしくいい音だします。

特に、先程言った専用アプリ「Headphones Connect」のサラウンド(VPT)機能を使うと
サラウンド

  • アリーナ
  • クラブ
  • アウトドアステージ
  • コンサートホール

と、4種類のシーンでの音の響きを再現できるんですが、コールドプレイをアリーナモードで聴くと、建物の中っぽい空間の広がりと音のこもったような反響が疑似体験できて、迫力満点。
低音もライブっぽくズンズンズンズン。
これは中々たまらんです。

これが音楽好きの人が愛用する機器のレベルなのね。

 

その他の注目ポイント

基本的にはBluetoothを使って、無線でスマフォと接続して使うのですが、付属のマイクロUSB接続のケーブルを使う事で、有線のイヤホンとしても使えちゃうんです。

さらにさらに付属のコネクタを使う事で、飛行機の2つ穴ジャックにも挿せるようになるので機内でも大活躍!イヤホンジャック

管理人 あたか
管理人 あたか
これは無駄に飛行機に乗りたい。
桃忍者
桃忍者
うるさい所行きたがりやになってるで!

 

まとめ

管理人 あたか
管理人 あたか
お値段は中々するけど、トップクラスのノイズキャンセリング機能のおかげで集中力が格段に上がったので、お値段の価値は十分ありました!

馬鹿耳でもわかる音質のおかげで、音楽を聴く楽しみも増えて大満足です。

ノイズキャンセリングに興味がある方、ぜひ試してみて下さい!

桃忍者
桃忍者
うんばばす!