ぶっきーの超・雑記ブログ

「より良く生きる」を模索する。


シャープがSIMフリースマホ「SH-M09」を発表!概要まとめ

こんにちは、にわかスマホ好きのぶっきーです。

 

僕が応援しているメーカーの一つであるシャープが新しいスマホ「AQUOS R2 compact SH-M09」を発表したので特徴とかをまとめてみます。

SIMフリー機を探している方の参考になれば。

 

まず結論

高スペックのコンパクト系SIMフリーAndroidスマホが欲しい方は買いです。

逆に高スペックを求めない方にとっては高すぎると思われます。

8万円しますから。

 

スマホなんて安くていいって方には、以下で紹介したarrows M04を勧めておきます。

僕も愛用してます。

 

www.book-buku-bucky.com

 

以下、SH-M09の悪い所と良い所をざっくり。

 

悪い所

高い

上でも触れましたがこのスマホ、8万円前後します。

SIMフリー機を使う人は節約志向が強いと思うのですが、そういった層にとって8万円ってのはちょいと高すぎる気がします。

僕のarrows M04が4台買えちゃいます。

 

セールなどで4万円くらいまで落ちてたら買ってもいいかな。

6万円なら悩む…個人的にはそれくらいの感覚です。

 

電池持ちに対する不安

バッテリー容量(2500mAH)に対してCPUの性能が高く、ちょっとバッテリー持ちに不安があります。

こればっかりは使ってみないと分からないんですけどね。

 

コンパクト系のスマホではありますがノッチを導入してディスプレイを広くしており、その意味でも電力消費は大きそうに見えます。

 

発売後の実機レビューを確認する場合、実際の電池持ちがどうなのかは要チェック項目でしょうね。

 

実は現在のシャープは台湾資本

国産メーカーにこだわる方にとっては残念なポイント。

シャープは今や台湾資本下なのです。

シャープが日本企業だと思い込んでいた方はご注意を。

 

上下にノッチが…

ノッチが気になる人も少なくないと思われます。

このSH-M09は上下にノッチがあります。

使っているうちに気にならなくなるとも聞きますけどね。

 

個人的にはある程度のベゼル幅があっても良いからノッチは無くしてほしいです。

 

良い所

コンパクト

機種名にある通りコンパクト。

最近のスマホは大型化の傾向にあるので、コンパクト系の選択肢が増えるのは嬉しいですね。

 

シャープはスマホ大型化の潮流に逆らうかのようにずっとコンパクト系のスマホを出し続けてくれているので好感が持てます。

 

高性能

電池持ちとトレードオフですが、CPUやメモリは申し分ないです。

特にコンパクトでありながら性能も良いとなると、ほとんどこのスマホしか選択肢が無いのでは?

 

ストレージも64GBと十分。

もちろんSDカードも刺さります。

 

おサイフケータイが使える

人によっては必須機能!

 

指紋認証が使える

個人的には指紋認証が使えるのが一番デカいかも。

もちろん顔認証も使えます。

 

Androidスマホでの顔認証の設定方法については以下の記事で説明しました。

www.book-buku-bucky.com

 

まとめ

はい、こんな感じで。

総括するとモノは良いけど値段と電池持ちに対する不安がネックってところかな?

 

以下、公式サイトです。

www.sharp.co.jp

 

「性能を落としてもっと安くしてほしい」って声もちらほらあるようなので、シャープには頑張って廉価版も出してほしいところですね。

 

最初にも書きましたが、性能を求めずに金額を抑えたい方にはarrows M04を勧めときます(布教)。

 

おしまい。ぶっきーでした。