ぶっきーの超・雑記ブログ

「より良く生きる」を模索する。


fireタブレットをサクサクにする方法を発見してしまった

f:id:book_buku:20181218214644j:plain

 

こんにちは、ぶっきーです。

 

以前お話ししたように僕はAmazonの格安タブレットfireを使用しています。

よく「fireはモッサリで使い物にならん」と言われますが、もたつくことはあれど個人的には今のところ問題無く使えています。

電子書籍、動画・音楽、ウェブブラウジング辺りが主な用途です。

工夫のおかげかバッテリーのヘタりも不調も全くありません。

 

そんなfireですがちょっといじってみたらさらに快適に使えるようになってしまったので、方法をこの記事で共有します。

 

不要なプロセスを強制停止せよ

fireってよく分からないアプリ(プロセス)が裏で勝手に起動してたりするんですよ。

そのせいで本来使いたいアプリの動作が重くなったりしちゃってるんです。

ま、もともとのCPUやメモリが貧弱ってのもありますけどね。

 

そんなわけで勝手に起動している不要なプロセスを強制停止する方法がこちら。

 

まず以下の画面に移動してください。

 

設定 > 端末オプション > 開発者オプション > プロセスデータ

※「開発者オプション」が見つからない方は「端末オプション」画面の「シリアル番号」を連打してみてください

 

この画面で始末したいプロセスを選んで「強制停止」を押せばOK!

 

具体的にはどのプロセスを強制停止すりゃいいの?

Alexaを使ってない人は「Amazon Alexa」「Alexaカード」をやっつけましょう。

僕が強制停止したプロセスはこの2つだけです。

 

他にもあなたにとって不要なプロセスが起動しているようなら同じやり方で強制停止してください。

でも僕が見た感じ、他に余計なプロセスは無さそう…?

 

やるなら自己責任で

なおプロセスを強制停止すると予期しないトラブルが発生することがあります。

本記事で紹介した方法を試す場合は自己責任でお願いします。

変なプロセスを強制停止しちゃったらデータ消えたり壊れたりしちゃうかもよ。

 

Swapper & Toolsを導入せよ

ついでなので以前紹介したSwapper & Toolsもまだの人は導入しておきましょう。

ストレージをメモリとして使えるようにすることで、メモリが少ないfireタブレットの欠点を補うことができます。

詳細は以下の記事で。

 

www.book-buku-bucky.com

 

まとめ

以上、不要なプロセスをキルしてfireの動作を快適にする方法を紹介しました。

fireユーザーの方はお試しあれ。

 

Alexaを利用している方にはあまり参考にならなかったかも…

正直、Fire が重かったら今よりも1ランク上のFireを買うのが一番手っ取り早いですね。

僕はFire 7 に加えてFire HD 10も持ってますけど、Fire HD 10のほうはゲーム以外の用途だと特にスペック不足を感じることは無いので。

 

おしまい、ぶっきーでした。