キャンピングカーOMC銀河によるプチ旅日記

キャンピングカー購入や旅&徒然思いつくままに

チキンカレー作りました

2018年12月09日 | 食べ物
簡単でおいしそうなカレーのレシピ本を見つけました。ついつい衝動買い。


ミュージシャンのホフ・ディラン・小宮山雄飛さんという方が書いた本です。趣味が高じて本まで…というパターンですね。
小宮山さんが子供時代、お母さんに一度もカレーライスを作ってもらえなかった反動がここまでカレー愛を育ててしまったようです。前書きのその辺のいきさつも面白く読ませてもらいました。


本を買えば作ってみたくなるもの。しかも予想以上に簡単に作れそうです。


基本はみじん切りの玉ねぎと生姜とニンニクのすりおろしから始まります。今回は一番最初に紹介されてるチキンカレーにチャレンジです。


みじん切りを10分ほどあめ色になるまで炒めたあと、生姜とニンニクを追加して5分炒めます。


鶏もも肉とトマトの水煮、水を入れ、カレー粉を投入。10分ほど煮込みます。その後ふたをとって水分を飛ばします。
最後にガラムマサラを振り掛けて2~3分煮込みます。小さじ半分くらいの塩を味見しながら加えて完成です。


息子にはちょっとからかったようですが、完食でした。赤ワインにもよく合いました。
また作ろっと。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿