キャンピングカーOMC銀河によるプチ旅日記

キャンピングカー購入や旅&徒然思いつくままに

広島・大阪 年末2泊3日の旅②

2018年12月30日 | 
旅の2日目です。


ホテルの朝食を早めに済ませ、向かうは宮島です。

私鉄だと時間がかかるというアドバイスだったので、JRを使って宮島口まで移動。ロッカーに荷物を預けます。


目の前にフェリー乗り場があり、すでの多くの人が次の便を待っています。15分おきに出ているので焦る必要はありません。
波は穏やかで対岸もよく見えます。目を凝らすと厳島神社の鳥居も見えます。


波を立てないようにゆっくりと鳥居の前を通過します。ちょっとしたサービスのようです。


島には至るところに鹿がいて、くつろいでいます。中には屋台の商品を狙っている罰あたりの鹿もいたりして・・・

妻が御朱印帳を購入「前からほしかった」んだそうで、これからの旅には必携することになりそうです。息子のおみくじが大吉、私は向吉というものでした。
ここにきてやはり歴史のことを勉強し直したり、ブラタモリを見直したりしたくなります。旅がいいのはその後やりたいことが山ほどできることです。(結局そのほとんどができず仕舞いなんだけど…)またも宿題が増えました。


宮島口前で実家や職場にもみじまんじゅうを購入。


その隣のあなごめし「うえの」で、1週間ほど前に予約していたあなごめしを3個受け取り。それにしてもすごい客数!地元では知らない人のいない超有名店です。


JRで広島駅に戻り、新幹線乗車。運よく自由席3人分空いてました。さっそくあなごめしを広げて昼食です。ビールはプレモル あなごも旨いですが、その下の味のしみたご飯の旨いこと。


弁当の後はデザート代わりに広島駅でゲットした八天堂のクリームパン。 大阪までの幸せなひと時です。


新大阪駅から大阪駅へ。駅前まるビルの第一ホテルにチェックイン。そしてそのまま新世界を通って通天閣へ。


途中、こんな店も・・・さすが大阪、碁や将棋が盛んのようです。


人生2度目の通天閣。観光客が多く、ビリケンまでの道のりは長かった! 待ってる間も商人魂あふれる演出にややうんざり・・
ビリケンの足裏を丁寧になでて、記念写真撮って階段で降りてきました。

つづく

最新の画像もっと見る

コメントを投稿