前向きな人生の整理整頓

人生も後半、一日が短いです。明日やると思っても、若者のようには明日はたくさんないのかもと気づいた今日この頃

霰粒腫とわたし 其の七

2020年10月12日 00時58分24秒 | 美容・健康

霰粒腫摘出手術を受けてわたしは薬局に。

少々傷むけれど、こころの中はルンルン。古っ

ガーゼをもらって自分でおさえているだけ。

ガーゼに血が滲んでいます。

薬の説明をしながら薬剤師さんが、大丈夫ですか?と宣う。

大丈夫、大丈夫。支払いの折、ガーゼを離すと、

薬剤師さんが血綿みたいなものが目に下がっていると・・・。

自分でも鬱陶しく感じていました。

 

そして、ご親切に鏡を見せて下さる・・・。

この時、わたしは後々ずっと悩むことになる、

疑いの片鱗を見たのでした。

 

当然、霰粒腫の中身を絞り出したはずなので、

瞼の上はぺちゃんこになっていると思っていました。

しかし、鏡の中では相変わらず、ぷっくり、刺激のせいで

むしろ一層ぷっくり、ひどくなって見えます。

 

うむむむ・・・取れ切れていないのか、

事前になまじ色々調べて変な知識があるわたしは、

霰粒腫の外袋が残っているのではないかと疑う。

 

しかし、あんなに痛かったのだから、腫れているだけだろう、

次回の通院までは時間がある、それまでにはぺちゃんこになるはずだ。

そう自分に言い聞かせて、おにぎりを買って食べ、受け取った痛み止めを、

飲んで帰宅したのでした。

 

帰宅後、鏡を見て落胆、そして目薬。

これが傷口にひどく沁みた。

その日は疲れて早く休みましたが、朝、目が明けられないくらいの

目やにが出ていました。

いえ、正確には目やにが固まって瞼がくっついていたんですね。

それでも目覚めた時、わたしはまだ希望を持っていました。

悪いものが出て、腫れも引いているだろうと。

 

其の八へ続く

 



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (秋花粉)
2020-11-20 23:55:57
その後具合はいかがですか?気になります☺️
秋花粉さん (はちみつ)
2020-11-28 18:06:57
途中まで書いているのですが、時間がなくて中々書けません。次回は其の八を書くつもりです。
お待ちください。コメントありがとうございます。

コメントを投稿