きゅうりの保存方法はどれくらい?腐るとどうなるの?

この記事は広告も含まれます。

  f:id:around45:20190331160104j:plain

 

きゅうりもあたり前のように一年中手に入る身近な野菜ですね♪

安い時には、数本まとめて買ってしまいますが、すぐに全部食べ切らず気がつくときゅうりがしんなりしてしまっている事ってありませんか?

切らないと中身がどうなっているかわからないので、ついつい冷蔵庫に入れっぱなしにしてしまうことが私も多いのです。

そんなきゅうりは、腐るとどうなってしまうのか?という事や出来るだけ長持ちさせる保存方法を調べてみました!

 

 

  

 

きゅうりは腐るとこうなってしまう!

きゅうりは周りが濃い緑色なので中身が見えなく、腐っているかどうかがわかりずらい時がありますよね。

切った時に中身を見ても、まだいけそう?と迷ってしまうことも。

きゅうりはどんな状態で腐ったと見分けることができるのでしょうか?

 

腐っているかどうかのチェックポイント!

 

臭い

  f:id:around45:20190331161351j:plain

まずニオイです!

ちょっと嗅いでみて、鼻にツンとくるような酸っぱい臭いがしたら腐りかけているので食べるのをヤメた方がよいでしょう。

 

ぬめり感

きゅうりを触ってみた時に、きゅうりにぬめり感がないかもチェクポイントです。

白い液体が出ていて、手にヌルっとした感触がしたらそのきゅうりも残念ながら完全にアウトです!食べないように気をつけましょう。この時点では見た目も新鮮さが無くなっている状態です。

 

カビ

臭いやぬめり感が出てなくても、きゅうりのヘタの部分にカビが発生していることがあります。

ヘタの部分を見て、白いカビがあったり茶色っぽく色が変わっていたら腐っているので食べるのをやめましょう。

 

切ってみてチェック!

  f:id:around45:20190331161551j:plain

 

外見だけでは腐っているかわからない場合は切ってみましょう。

断面が黄色や茶色っぽくなっていたらすでに腐っています。

切った時に包丁にねばっとした白い液体が付いてもアウトなのでそれも判断基準になります。

 

空洞」があるきゅうりは腐ってる??

切った時に、中身がスカスカで空洞がある場合ってありますよね。私もよくそんなきゅうりに遭遇します。

いつも、あぁ〜腐りかけハズレきゅうりを買ってしまったー、と悔しくなりますが、実際この空洞って腐ってる証拠なのでしょうか?

どうやら、空洞は腐っていたり傷んでいるのではないようです。

空洞が発生する原因は、水分不足が主な原因でした。

きゅうりは約90%が水分なんですよね。なので水分が多いきゅうりはみずみずしい食感が保てるのですが、栽培状況の違いや乾燥してしまった結果で水分不足となり空洞が出来てしまうのです。

時々、スイカやいちごなども空洞があったりしますよね。

これも原因はきゅうりと同じく水分不足です。

ですので、スカスカ状態でも腐ってるわけではないので食べられますが、水分が少ないのでシャキシャキした新鮮さは感じられず口当たりはイマイチです。捨てるのはもったいないので、このような空洞きゅうりはそのまま生で食べるのではなく炒めたり、浅漬けなどして使うのがオススメです♪

 

保存方法はこれがおすすめ♪

 

まとめて買ってはみたものの、一度に消費できない場合のオススメの保存方法をご紹介します!

 

冷蔵庫の野菜室

  f:id:around45:20190321162310j:plain

 

きゅうりはスーパーで買ってから冷蔵庫の野菜室に入れて、約1週間もつと言われています。

しかし、3日間ほど過ぎると水分がだいぶ抜けてしまうので美味しく食べることができません。なるべく早めにいただくことをおすすめします。

冷蔵庫に入れる際は、ペーパータオルできゅうりを1本ずつ包みビニール袋に入れます。

きゅうりは水に触れると傷みやすいのでペーパータオルは濡らしたりせず乾いたままで使ってくださいね。

そのきゅうりをなるべく立てて保存します。立てやすいようにペットボトルや牛乳パックを半分にカットした容器などがあると便利ですよ♪

 

冷凍保存

1週間以上長持ちさせたい時は、「冷凍保存」にしてみてください。冷凍だと約1ヶ月保存が可能です。

冷凍する時のポイントは、きゅうりそのままでなく薄く輪切りに切った状態にすることです。

輪切りしたきゅうりに軽く塩を降り、5分くらいおきます。

そのあと、軽く手で絞りラップやジップロックなどの保存袋に入れます。

ラップにしておく量は、きゅうり1本ずつぐらいごとに分けておくと、あとから使う時に便利です♪

使う時は、常温か冷蔵庫で解凍して水気を絞って使います。

解凍したきゅうりはそのまま酢の物やポテトサラダ、茹で卵と混ぜてサンドイッチの具などいろいろ使えます。

 

漬け物にして保存

☆ピクルス

  f:id:around45:20190331162259j:plain

 

私もよく作るのですが、きゅうりをよく「ピクルス」にしています。

保存期間は冷蔵庫で約2週間くらいは持ちます。

作り方も簡単できゅうりの他に人参やセロリなども入れるのがおすすめですよ。

作っておくとすぐに食べられますし、野菜が不足ぎみの時に重宝します♪

  

<まとめ>

◆腐ったきゅうりの見分けかた

 ・酸っぱいニオイ

 ・ヌメリ感

 ・ヘタのカビ

 ・カットした切り口が黄色や茶色っぽい 

◆空洞があるきゅうりは腐ってないが味や食感が落ちている

◆保存方法

 ・冷蔵庫・・・約1週間

 ・冷凍庫・・・約1ヶ月間

 ・ピクルス・・・約2週間

 

  f:id:around45:20190331163305j:plain

 

きゅうりの旬は春から夏にかけてです。

この時期は値段も安く出回るので、ついついまとめて買ってしまう方もいいかと思います。

そんな時は腐らせてしまう前に、ぜひうまく保存してきゅうりを存分に美味しく味わってください♪

 

  

 

〜関連記事〜

www.around45.site

 

 

コメント

一番読まれている記事はコチラ
DREAM BEER
一番読まれている記事はコチラ
DREAM BEER
タイトルとURLをコピーしました