ダイエットの方法

産後ダイエットでウォーキングはいつからOK?【帝王切開したママの場合】

産後ダイエットをいつから始めるのが良いのか。産後ママの誰もが気になることですよね。

特に帝王切開をした場合は、出産のダメージだけでなく、外科手術による傷のダメージもあるのでより慎重になってしまいます。

帝王切開のママは、いつ頃から産後ダイエットを始められるのでしょうか。

この記事では、帝王切開後のママが産後ダイエットやウォーキングを始められる時期についてまとめています

お腹のたるみが戻らず、一生産後太りのままになってしまったらどうしますか?

調査によると、出産後80.1%のママが妊娠前の体型に戻りたいと思っているにも関わらず、60.9%のママのお腹のたるみが戻らず、さらに41.7%のママは産後太りのまま体型が戻っていないという結果に。
あなたは大丈夫ですか?

産後ダイエットに成功することは、実はあまり難しくありません。
ちょっとしたコツを知っているかどうかというだけのことなのです。

>>産後1ヶ月で妊娠前の体重に戻すコツを知りたいならこちら

 

帝王切開後の産後ダイエットはいつから?

帝王切開は普通分娩よりも、出産後の回復に時間がかかります。

そして出産直後は、普通分娩同様に後陣痛があるだけでなく、帝王切開の傷の痛みで立ち上がることが難しいママも多いもの。

 

その為、普通分娩のママよりも1ヶ月ほど長く回復に専念する期間が必要となるケースが多く、産後ダイエットは出産より2〜3ヶ月後から少しずつ始めるのが一般的です。

しかし、ママの1ヶ月検診で医師に相談して、身体や傷口の経過に問題がないと言われれば産後ダイエットを始めても問題ありません。

 

でも、医師の許可があったとしても帝王切開の傷の回復には個人差があるので無理は禁物。特に傷がある腹筋に強い負担をかけるのはNG。

表面的に確認できる傷だけでなく、子宮にも傷があるので、痛みなど気になる症状がある場合には自己判断せずに早めに医師に相談するようにしましょう。

 

帝王切開で出産したママの産後ダイエットは、運動ではなく食事の見直しから始めるのがオススメ。

食事の栄養バランスの見直しなら、傷が回復していない間からダイエットを始めることも可能。

 

ポイントとなるのは、高タンパク低カロリーの食事を心がけること

簡単なもので良いので和食中心のメニューとすることで、カロリーを抑えながら、身体の回復に必要なタンパク質を多くとることができるようになりますよ。

焼き魚に野菜たっぷりのお味噌汁とご飯を添えるだけ。あるいは、お肉や野菜をお鍋に入れてグツグツと煮込むだけのお鍋など。

 

和食だからと難しく考える必要はありません。

意外と簡単にできるものが多いので、クックパッドなどのレシピサイトで気になるものを見つけて作ってみてくださいね。

 

そして、産後ダイエットを始めるのなら、まずは目標を決めましょう。

いつまでにどれくらい痩せるのかを決めることで、食べ過ぎたら翌日調整したり、全く運動できなかった次の日にはたくさん動くことを心掛けてみたりと、痩せるための意識をしやすくなりますよ。

 

でも、無理な目標設定はストレスや身体を壊す元。

妊娠期間中の10ヶ月かけて増えた体重なら、同程度の期間をかけて減らすイメージで目標を立ててくださいね

 

痩せるママだけが知っていた、産後ダイエット成功の秘密はこちら↓
なかなか痩せない理由は骨盤!産後ダイエットに失敗しない骨盤ショーツ3選

帝王切開後、いつからウォーキングしても大丈夫なの?

帝王切開後、腹筋を鍛えるトレーニングはなかなか始めにくいですが、ウォーキングやプールでの水中ウォーキングなら身体に負担がかかりにくいので積極的に取り入れてくださいね。

身体に負担がかかりにくいとはいえ、ウォーキングを始めるのは、ママの1ヶ月検診で身体と傷の回復が順調だというお墨付きをいただいてから

 

運動をすると思うとなかなか腰が上がらないママは、1日1回、赤ちゃんとママの気分転換に外に出てみるというところから始めてみましょう。

外の空気に触れて少し身体を動かすことで、気分転換になったりストレス解消になったりと、思ったよりも気持ちが良いことに気づくはず。

 

赤ちゃんの免疫がつく産後3ヶ月頃からは、ベビーカーを押しながら少し長めのお散歩にも挑戦してみましょう。

ベビーカーを押しながら、背筋をピンと伸ばして、歩幅を大きめにして歩くだけ。いつものお散歩より、運動効果がアップ。

赤ちゃんに話しかけながら外の景色を見せてあげれば、赤ちゃんのご機嫌も良くなって一石二鳥です。

 

忘れられがちですが、帝王切開でも妊娠中のホルモンの影響で骨盤は開くもの。

骨盤ガードルやショーツと行った産後専用のリフォームインナーを活用して骨盤の戻りをサポートしてあげることで、産後ダイエットが効果的になり、体型も元に戻りやすくなりますよ

帝王切開後のママでも使用できる傷口に負担になりにくい素材やデザインのものもあるので、医師に相談しながら取り入れてみてくださいね。

 

痩せるママだけが知っていた、産後ダイエット成功の秘密はこちら↓
なかなか痩せない理由は骨盤!産後ダイエットに失敗しない骨盤ショーツ3選

まとめ

帝王切開のママに一番大切なことは、産後は安静にして体力と傷の回復に努めること。

無理をしてしまうと、痩せられないだけでなく、体調不良の原因になってしまいます。

 

帝王切開だからといって産後ダイエットが成功しにくいということはありませんので、焦らずに少しずつ進めるようにしましょう

赤ちゃんとの生活を第一に、無理なく産後ダイエットに取り組んでくださいね。

 

今回の記事はあなたのお悩みの参考になりましたか?
この記事が少しでもお役に立てたのでしたら、下記のボタンをクリックしてランキングに協力をお願いします。

→ 人気ブログランキングへの応援はコチラをクリック
   にほんブログ村 ダイエットブログ 産後ダイエットへ

ABOUT ME
misa
妊娠前は身長160cm、体重54kgのごく普通の体型。 出産後、なかなか減らない体重に苦しみながらも、結果として-15kgのダイエットに成功。 育休明けには、妊娠前よりも2kg減の52kgに。 この経験を生かし、痩せたいけど痩せられないという悩める産後ママのため、実体験を基に「綺麗に痩せられる方法」をお伝えするブログを立ち上げました。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です