2020/07/10

中学受験 「実践済み。役に立った!参考書・問題集。」 算数 中級~上級編

新小学問題集 中学入試編 算数のテキスト
中学受験の肝は算数。

初級レベルだけでは心もとない・・。

うちの子は、模試で少しひねられるとお手上げでした。

よって、受験レベルまで上げるのに、もっとも時間がかかりました。

・四谷大塚 予習シリーズ 算数5年上・下 6年上・下(オススメ)

・新小学問題集 中学入試編 算数 ステージⅡ(5年)・Ⅲ(6年)

2020/07/08

中学受験 「実践済み。役に立った!参考書・問題集。」 算数 初級編





「できる子」を除けば、算数はどうしてもわかりやすい解説が必要な教科なのですが、そ

う言った問題集はまだまだ少ないようで困りました。

子供が実践して、実際に役に立ったものを紹介させていただきます。

くどいですが、普通の子向きです。参考にされて下さい。

塾のテキストは、S,N,Y,や新小学問題集を見た限り、良くできていると思います。

中学受験 「実践済み。役に立った!参考書・問題集。」理科


理科は小学校レベルと受験レベルの差が大きいため、いち早くその差を埋めてしまうこと

が求められます。

愚息が6年生時の模試の結果分析を見ていましても、意外と6年生の夏になっても、受験の基

礎学習がすすんでいない受験生が多いと感じていました。

点数は悪いのに、偏差値は良かったりします・・。

社会も同じ傾向があります。

配点は、理科や社会も、算数や国語と同じところが多いと思います。

これはチャンス!です。

中学受験 「実践済み。役に立った!参考書・問題集。」社会 (地理、歴史、公民)



やることが多く、とにかく忙しい受験生ですが、受験社会も明らかに中学生レベルの知識

が必要になっています。

だからと言って、あれもこれもと手を出していると、量だけこなして身につかない事態に

なりかねません。

小学校レベルを習得した後は、「受験社会」に特化した良書を徹底的に繰り返し、マスタ

2020/07/07

中学受験 「実践済み。役に立った!参考書・問題集。」 国語 読解編

国語は「もっとも偏差値を上げにくい」、「勉強法がわからない」教科とされます。

そのためか、

「こう聞かれたら、こう答える」、「この言葉が来たら、ここを読め」という解答の仕方

や、

「問題を先に読んで、本文に戻れ」という問題の取り組み方を指示する指導をされている

方もいらっしゃるようですし、本もあります。