ヘアワックスが硬すぎて、作り直す。

前回のつづきです。
シアバター、ミツロウ、ホホバオイルで作るヘアワックス。容器は元々使っていたヘアワックスが入っていたガラス容器。
リップクリームと同様、容器に注ぎました。
あっという間に固まっていき、カッチカチに!(上はまだ固まり始め、実際には白っぽい色で固まりました。)
ミツロウが多すぎたのか!?
このまま失敗作になるのかとガックリしましたが、湯煎にかければ再び溶けることに気づき、溶かしてホホバオイルを追加しました。
さらに、固まる途中で小さな泡立て器で空気を混ぜるとふんわりとしたクリーム状になると。えー、小さな泡立て器なんてないよー。
しょうがないので、フォークでひたすら混ぜる。
そしたら、バターみたいになりました。これならギリギリ使えるか。
手にとってみると、ちょっと固め。
とりあえず、こんな感じに。
使い心地ですが、やっぱり固め。また、精油など香り成分が入っていないため、少し油の匂いがします。
うーん、失敗かも。
試しに、手のひらに残った少量のクリームを顔に優しくプレスするように使ってみたところ、お肌しっとり。
洗面所で使うには硬くて扱いづらいのですが、お風呂場で手のひらで温めながら、お肌に密着させていくと、とてもいい感じ。
ヘアワックスとしてはイマイチですが、お風呂タイムのスペシャルケアとして使い始めました。
手作り化粧品、初心者なので試行錯誤です。

よかったよーの代わりに↓ポチッとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
by
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です