40代女性が「自分磨き」するメリットと具体的な方法まとめ

yuico
ここ数年「自分磨き」にハマっているyuicoです。こんにちは。

私もう40年位生きてるんですけど、実は、ずっとコンプレックスの塊でした。

この年齢で今さら…とは思いつつも『自分を磨く』方法をいろいろと試してきた結果、

あれほど嫌いだった自分を好きになれたし、とても自分らしく生きられるようになりました。

自分磨きで意外なほど多くのメリットを実感できたので、やってみて良かった方法や失敗したことなど、赤裸々にご紹介していきたいと思います。

40代から「自分磨き」するメリットとは?

女性の30代~40代って、何かと忙しいですよね。

私も、仕事と家事で疲れてしまい「自分のための時間」は後回しになってしまい、アラフォーになった頃からは、白髪もでてきて、髪も肌も体型も自信がなくなり、何を着ても服がしっくりこないし、気がつけば積極的に人と関わるのも嫌になっていました。

でも少しずつ「自分磨き」を心がけるようになってから、かなり良い変化が起きてきました。

  • 自分らしく生きれるようになった。
  • ムダに凹まなくなった(立ち直りも早い)。
  • 好きなこと・モノを楽しめるようになった。
  • 物事を前向きに考えられるようになった。
  • 年齢より、若く見られるようになった。

なぜそんなに良いことが起きるのかというと、自分を大切にすることで、自分に「自信」が持てるようになったからだと思うんです。

自分を磨く=“自信”を磨く ということ

大切に毎日のように磨き続けている「自慢の宝物」を持っていたら、みんなにも見て欲しいと思いますよね。

でも、手入れもせず放置している物を、自信をもって人にアピールするのは、ちょっと気が引けます。

物に限らず「自分自身」も同じです。

自分磨きをしていれば自然に自信がついてきますし、コンプレックスを隠そうとすればするほど自信のない部分が増えてしまうのです。

自信があると、自分軸で最適な答えを判断してNO!と言えるようになるのでトラブルに巻き込まれることも減ります。

「人は違うかもしれないけど、私はこれが好き!」と素直に自分を認めてあげられるようになるので、人に左右されずに、自分が楽しいと思えることを追求できるようになります。

ダメな自分を責めてばかりいたのが「長所もあれば、短所もあるよね。人間だもの」と思えるようになるので、短所をカバーして長所を伸ばす方法に目を向けることができます。

自分を磨くって、良いことばかりですね!

女性の「自分磨き」できること5タイプ23種!

とはいえ、いきなり変わろうと決意しても「続けられるかな…」と心配になりますよね。

頑張ろうとすると気負ってしまうので逆効果になることも。

なので、気楽な気持ちで「1番気になってたけど後回しにしてきたこと」を少しだけやってみるのがオススメです。

1.「外見」から自分を磨く

外見は、人から見ても一番「変化」が分かりやすい所です。

とくに、服・髪型・メイクなどは少し変えただけで、かなり印象が変わるもの。

「いつも通り」から抜け出すことで、意外な「新しいあなたに似合う」スタイルが新発見できるかもしれません♪

  1. スキンケアを見直す
    カサカサ肌は老けて不健康な印象に。年齢にあったスキンケアでしっかり保湿・美白して健康美人を目指しましょう!1週間くらい続ければ化粧ノリも手触りも変わってきて幸せな気持ちになれますよ!
  2. ヘアスタイル・ヘアケア
    髪型や髪色を変えるだけでなく、オイルで髪に「ツヤ」を出すだけでもグッと印象が良くなりますよ。ヘアスタイルが決まるとオシャレも楽しくなりますよね~♪
  3. メイクを見直す
    最近のファッションが似合わないのは、数年前の古メイクと合ってないだけだった…という事も!時々はファッション誌を見ながら「今風メイク」にチャレンジすると一気に垢抜け顔になれるかもしれません。
  4. ファッションを見直す
    いつもの服も「組み合わせ」を変えたり「似合う色」を取り入れることで印象がかなり変わります。

メイクやファッションを見直すなら、まず「自分に似合う色・形」を知っておくとムダ買いせずに済みます。

パーソナルカラーも骨格診断もチェックできるこの1冊があれば、ファッションで悩むことが少なくなりますよ。

2.「身体」を磨く

外見にも大きく関係する「身体」も、しっかり磨いておきたいポイントです。

おしゃれしてもイマイチ映えない・・・原因はもしかすると「ダラけた生活が身体にまで表れている」せいかもしれません?!(怖っ)

  1. ダイエット
    ムダな脂肪がなくなると身体が軽くなるだけでなく、似合う服が増えるのでオシャレがとても楽しくなります。〇キロ痩せたというダイエット成功体験は、心身ともに大きな自信になりますよ(私も10kgダイエット成功した経験あり)
  2. 筋トレ
    キュッと上がった美尻、引き締まった身体はキレイですよね!特に40代~は「痩せ=貧相」な印象になりかねないので、重力に負けないために程よい筋トレがとても重要です。身体も健康になって一石二鳥!
  3. 姿勢を正す
    猫背でアゴが出てたら、どんな美人も台無し!姿勢は「ちょっと気を付けるだけ」でできる事なので、今すぐ自分の姿勢を見直しましょう!正しい姿勢を続けると筋肉の使い方が変わるので、それだけでお腹やお尻の引き締め効果も期待できます。
  4. 食生活を見直す
    身体を作る「食事」が偏ってしまうと、肌や髪にも影響が出てきてしまいます。キツい食事制限をするより、いつもより少し野菜が多いメニューを選ぶなど、「食事に気をつかう」ことからスタートすると自然に意識が変わっていくのでリバウンドもなくおすすめ!

3.「内面」から自分を磨く

あなたの「内面」は、意外なほど人に伝わっています。

例えば、道に迷って、誰かに道を尋ねようと思った時「ちょっと怖くて近寄りがたい」「あの人は優しそう」と、話しかける人を一瞬で判断しますよね。

笑っていてもどこか悲しそう、自信が無さそう…そんな「雰囲気」は、いくら外見を飾っても透けて見えてしまう「内面」の部分なのです。

内面を磨く?どうやって?と思うかもしれませんが、あなたが「心から楽しい」と思える時間が増えれば、その楽しさは自然と周りにも伝わります

最近楽しいことないな~と思っている人は、新しく楽しめる事を探してみるのがオススメです!

  1. 趣味を持つ
    没頭できる趣味があると楽しみが増えるだけでなくストレス発散にもなります!重要なのは「自分が心から楽しい」と思えるかどうか。見栄を張るためでなく、例え人と違っても心が満たされるのが本当の趣味だと思うのです。
  2. 習い事をはじめてみる
    趣味がみつからない時は、新しい習い事を探してみるのがおすすめ!無料体験できる所も多いので、とりあえず参加してみると、自分に合うかどうかもハッキリ見えてきます。
  3. 日記をつけてみる
    自分のことを知るには日記がピッタリ。たった1分の日記でも毎日をキラキラ生きるヒントがたくさん見つかります。「1分間の日記で夢は必ずかなう!」の1分日記、「ずっとやりたかったことを、やりなさい。 」のモーニングノートは自分磨きの強力なアイテムになりますよ。
  4. 本を読む
    自己啓発やスキルアップの書籍も良いですが、マンガや小説から学ぶことも意外と多いもの。種類を問わず本を読んでみると、かなり知識が広がるので、人との雑談で会話のネタがない…という事もなくなります。
  5. 恋をする
    人を好きになると皆キレイになりますね!その人に好かれたくて努力するからという理由だけでなく、例え実らない恋(芸能人・アニメの主人公)でも、そのトキメキが「美のホルモン」である女性ホルモンをUPさせてくれます。
  6. 旅をする
    新しい場所は、新しい発見をもたらしてくれます。刺激を求めなくても、安心できるお気に入りの場所に旅行へ行ってホッと一息つくのもいいですね。ひとり旅では、意外な物や人との出会いもあるかもしれません

4.「立ち振る舞い」を磨く

身だしなみ、立ち振る舞いがキレイな人って素敵ですよね。
自分の行動を見直すことで、自然と自信も身についてきます。

  1. 笑顔
    笑顔も毎日の練習が大事。鏡を見るたびに笑顔を作ると心も明るくなりますし、表情筋もきたえられるのでホウレイ線や頬のたるみにも効果ありです!
  2. 話し方、言葉遣い
    キレイな人でも言葉遣いが残念だと印象がダウンしてしまいます。話し方は年齢問わず「美しさ」が表現されるところなので、話し方や言葉選びにも気遣いできる人になりたいですね。
  3. 相手への心遣い
    相手に何かをしてあげるというより「いろんな人がいて、いろんな考え方がある」と相手を尊重しつつ、心地よいコミュニケーションを目指すのが心遣いかなと最近しみじみ思います。心が広くなるとイライラすることも減って楽でいいです。
  4. マナーを見直す
    「これでいいのかな」と不安になる事は、自信のなさに直結します。私もマナーを1から教えてくれる人を絶賛募集中です←

5.「住まい」を磨く

「ただ掃除する」のではなく、毎日がちょっと楽しくなるような工夫をするのがおすすめ!

  1. キッチンを磨く
    清潔なキッチンは気持ちが良いですよね。ただ磨くだけでなく、いつも少しだけ面倒に感じている事を解決できると料理も楽しくなります。100均でも優秀でオシャレなグッズが多数ありますよ。
  2. お風呂場を磨く
    ピカピカなお風呂は心も身体もきれいにしてくれます♪たまにはスペシャルな入浴剤を用意したり、お気に入りのタオルに変えてみるだけでもバスタイムが楽しくなります。長風呂派の方は、お風呂読書もおすすめです。
  3. 洗面所・トイレを磨く
    金運アップにも良いといわれるトイレ磨き。観葉植物を置いたり、トイレカバーや芳香剤をお気に入りの物に変えるだけでも気分が変わりますね。洗面台の「鏡」もしっかり磨いておくのがおすすめ。
  4. 快適なベッドルームに
    人生の3分の1は睡眠時間。しっかり疲れを取ることが美容にも健康にも大切です。眠りが浅い人は布団やマットレス・枕など寝具を見直してみると良いかもしれません。

「水回りはキレイにしましょう」とよく言われますが、生活に欠かせない場所が汚れていると心もスッキリしませんよね。

汚れやすい所だからこそ、こまめに磨いて快適な衣食住を目指して行きたいところです。

6.「時間」の使い方を磨く

忙しくて自分を磨く時間がない・・・という方も多いですよね。私もそうでした!

「時間ができたらやろう」と思うと、いつまで経っても時間が空かないので、まずは、自分のための時間を一日10分作ってみるのがおススメです。

たった10分ですが、その時間を使ってできることは意外とたくさんあります。

  1. 寝る前10分ストレッチ
  2. 通勤中のスキマ時間で10分読書
  3. 目に見える「1か所だけを掃除」する
  4. 日記をつけてみる
  5. 次にできる事を考える

ストレスが溜まっている時は「音楽聞きながら10分だけ泣く!」というのもストレス発散できますよ。

(時間決めてタイマーが鳴ったら、泣いてても、とりあえずコーヒー淹れに行く、みたいに次の行動まで決めておくと、引きずらずにストレスだけ発散できて丁度いいです)

まずは「理想の自分像」をイメージしてみよう

自分磨きに必要なのは、まず「目標」のイメージを固めることから始めましょう。

漠然と「きれいになりたい」ではなく、具体的に「足を細くしたい」の方が、今できる事もハッキリしますよね!

さらに「引き締まった”安室奈美恵さん”のような美脚」「スラッとした”水原希子さん”のような美脚」のように、理想の姿が頭に浮かぶレベルにイメージできると、叶うのがもっと早くなります。

「どこか海外旅行に行きたいな~」と言っていると夢で終わりますが、旅行サイトで行ってみたい国を探すことから始めると、意外と手が届きそうだということが分かるかもしれません。

「脳は現実と想像を区別できない」というのは脳科学では有名な話ですが、はっきりとイメージすればするほど脳は「本当にそうなったかのように」振る舞ってくれますし、「イメージの自分にふさわしいもの」を見つけようとします。

ファッションを楽しんでいる自分、素敵なインテリアに囲まれている自分、好きなことを満喫している自分、イメージできる写真を見つけたら、鏡の横に貼っておくか、スマートフォンの待ち受け画面にしておくのがおススメです。

人間は忘れる生き物。いつでも見える様にしておくのが、頑張らずに長続きさせるコツです。

まとめ

自分磨きと一言で言っても、できる事はたくさんあります。

ざーっと見てみて「気になったもの」を1つだけ選んで、まずは10分でできる事から始めてみると良いですよ。

1番見て見ぬ振りしたい事であればあるほど変化も大きいので、少し行動するだけで、あっという間に「あなた自身」も変わっていくこと間違いなしです。

あなたの「楽しい気持ち」は、表情や言葉遣いなどで周りにも伝わります。

「あなたといると楽しい」と言ってもらえたり、「最近キレイになった?何か特別なことをしてるの?」と聞かれることも増えてきますよ。

ムリすると続きませんし、気負い過ぎるとはじめの一歩すら踏み出せなくなるので、自分を労わりながら気楽に自分磨きしていきましょう♪