ストレッチポールを1か月使ってみた!頑固な肩コリに変化は…?

ストレッチポールが手放せないyuicoです。

先日、マッサージ機も湿布もほとんど役に立たないレベルの肩こりを経験しました。

yuico
デスクワークばかりで、いつも肩コリ状態だったけど、
今回は、肩も首も背中までガチガチだし、頭痛・吐き気まできて、もう限界!!

何科の病院にかかっていいのか分からず調べたら「整形外科」なんですね。

やっぱり、日ごろから運動する事だよね

とサラッと言われて、高齢者向けのストレッチ方法が書かれた紙も頂きました(泣)

yuico
うぅ……さすがに運動して根本的に解消するしかないのか…!
けど、運動が続けられる自信なんてない…!!

でも、続けなければ意味がない・・・というわけで、
一番『楽』しながら肩こり解消できる方法を探したところ、「ストレッチポール(ヨガポール)」にたどり着きました。

実際に自分で試してみないと納得できないタイプなので、さっそく購入して1か月使ってみました!

ストレッチポールを選ぶときに注意したこと

肩こり解消用に購入した激安ストレッチポールとヨガマット

以前(少しだけ)通ってたフィットネスクラブにも置いてあったものの、どうやって使うのかイマイチ分からず、使った事のなかった『ストレッチポール』。

ストレッチポールは種類がいくつかあるのですが、

私の場合、頑張ってエクササイズしたいのではなく“より楽に肩と腰をほぐす”ことが目的なので、シンプルな「ロング」タイプを選びました。

▼ジムに置いてあった高級ストレッチポール

ハーフサイズはロングより安いのかと思っていたら、それぞれ高い物から安い物までピンキリでした。

たとえ安くても、使い物にならなければ粗大ゴミになってしまうので、購入前にストレッチポールの口コミレビューを大量にチェックしていきました。

そこで分かったのは、柔らかいタイプと、硬いタイプで好みが分かれるということ。

値段が高いものは、硬めで、しっかりしている、丈夫、という声が多いのですが、「固すぎて痛い」という人も。

一方、安いタイプは柔らかいタイプが多く「すぐヘタって使えなくなる」という声が多く見られました。

肩こりひどい場合、硬いと痛いのかもしれないけど、柔らかくて効果が薄かったり、すぐ使えなくなる方が困ると思ったので、

今回は『硬くて』『安い』を目標にして探しまくったところ、見つけたのがこちら↓

▼お安いのに硬いストレッチポール

マニュアル付きなところも良いですね!今回はブラウンを購入してみました。

意外とたくさんある「ストレッチポールの使い方」

ヨガポール付属のマニュアルはストレッチポールの詳しい使い方が満載

まずは、ストレッチポールの包装ビニールに「ラベルかな?」という感じでくっついていた『使い方マニュアル』をチェック。←ただの紙だと思って捨てないようにご注意ください。

全部で18パターンの使い方が掲載されていて、これだけでも十分使えます。

基本は「寝っ転がってるだけ」でOK

基本姿勢は、なんとストレッチポールの上に寝っころがって「深呼吸」するだけ

ハードで難しいエクササイズを頑張らなくても大丈夫!なところが最大のメリットなのです。

寝っ転がってるだけでも、背中をぐ~っと押してもらってるような気持ちよさなので、そのままついウトウトしてしまう事もあります。

疲れて帰ってきて、ゴロ寝するかわりに、ストレッチポールの上に乗っかればOKという簡単さが魅力です。

とはいえ、ちゃんとした使い方が知りたいという方も多いと思うので、私が参考にしている動画をご紹介していきますね!

肩こりにも効果的!全身をほぐすストレッチポールの使い方

やっぱり、動画で見るのが一番わかりやすい。

首こりにもストレッチポール!

見ての通り、ほんと楽。ただゴロゴロしてるだけでコリが解消できるなんて素敵すぎる!

もっとストレッチポールを使いこなすには?

ストレッチポール自体はとてもシンプルな道具ですが、使い方によって、肩や腰のストレッチだけでなく、体幹トレーニングや、ヒップ・太もも・二の腕・脇腹にも効果的な運動をすることができます。

YouTubeでもたくさん動画が上がっていますが、使い方は本当にこれでいいのかな?と不安になる方は、本を一冊買っておくのもオススメですよ。

1か月使ってみた結果、肩コリと腰痛は・・・?

ストレッチポールの効果で肩こりがスッキリしてきて腕の可動範囲も広がった

yuico
1か月こまめに使ってみた素直な感想ですが、肩コリはほとんど気にならなくなりました!

以前は、肩が凝ってきたなと感じた後、首が痛くなってきて、目が疲れてきて、頭痛がして、最後は吐き気がしてダウンしてしまうほどの、頑固な肩こり持ちでしたが、

ストレッチポールに寝っ転がる習慣ができてからは、そういえば寝込んでいませんね(いま気づいた)。

肩こりからの頭痛がひどくて痛み止めの薬を飲む事も多かったのですが、最近はまったく飲んでいないことに、今気づきました。

硬さは「ちょうどよかった」

今回購入した「安くて硬めのストレッチポール」は、乗った感じかなりシッカリしていて、ヘタりそうな気配は全くありません。

痛みはというと「気持ちいい」~「イタ気持ちいい」の間くらいです。

逆に、柔らかめだったら、このゴリゴリほぐしている感じが得られなさそうなので、私としては「硬め」を選んで正解だったと思っています。

ストレッチポールを使うタイミングは?

寝る前に、背中が重ダルくて寝つきが悪い時があったのですが、ストレッチポールに少し乗ってから寝るようにしたら、スッキリ眠れるようになりました。

寝返りが少ない体質のようで、寝起きに身体がこわばったりしていたのですが、そういう日も、寝起きに即ストレッチポールの上に移動して、ウトウトする様にしています←

こういう健康器具って、買っても使わず押し入れ行きなことが多かったんですよね。

でも、

ストレッチポールだけは面倒なことが一切なく、ぐ~っと伸びる感覚がとても気持ちいいので、部屋に転がしておいて、暇があったらストレッチポールでゴロゴロするようになりました。

長続きのコツは『手抜き』すること!

スポーツや運動をしようと思っても続けられない、根っからのズボラ人間なのですが、意外にもストレッチポールは続けられています。

マッサージ機みたいに電源につなぐ手間もいりませんし、疲れてても「上にのっかるだけ」なので、これ以上カンタンなことはないかもしれないという手軽さが、ズボラな私にはちょうどよかったのだと思います。

疲れててできないという事がなく、むしろ、疲れてる時ほど「ストレッチポールでリラックスしたい」と思えるレベルになってきたので、そろそろ、本格的な使い方も試してみたいと思っている所です。

これまでの人生で、ほとんど運動なんてしたことなかった私ですが、これを期に運動習慣をつけられたらと思います。

▼安くてもヘタらなかったので、買ってよかったです。