カメラ

高感度番長 ソニーα7SII(α7S2)を1年使用してのレビュー 作例も紹介

こんにちは。休日クリエイターのライター久道月晴です。

以前、私が現在使用しているカメラ、レンズをご紹介させていただきました。

上の記事で紹介した各機材について、趣味で使用している私なりのレビューを書いていこうと思います。

今回は、カメラのボディです。
ミラーレスカメラの中でも有数の高感度撮影が可能なカメラ。
「ソニー α7SII(SONY ILCE-7SM2)」を1年間使用しましたので、簡単にレビューします!

まずは、基本仕様から

発売日 2015年10月16日
実売価格 23万円前後~33万円前後 (記事執筆時)
シリーズ α7Sシリーズ
マウント ソニーαEマウント
マウント径 46mm
フランジバック 18mm
センサー フルサイズ(35.6×23.8mm Exmor CMOS)
画像処理エンジン BIONZ X(ビオンズ エックス)
有効画素数 1220万画素
ISO 100 – 102400
拡張ISO 50 – 409600
AF方式 ファストインテリジェントAF(コントラストAF)
測距点 169点
連写 速度優先:5コマ/秒、2.5コマ/秒
測距輝度範囲 -4~20
ファインダー XGA OLED Tru-Finder (236万ドット/視野率100%/倍率0.78倍)
モニター 3インチ (123万ドット)
シャッタースピード(メカニカル) 1/8000~30秒
サイレントシャッター
動画 4K 30p
動画撮影時間 29分
スローモーション(ハイスピード)動画 120fps(フルHD)
Log S-Log2、S-Log3、S-Gamut3.Cine、S-Gamut3
手ぶれ補正 4.5段分
防塵防滴仕様 配慮した設計
可動式モニター チルト
顔認識 ○(瞳AFにも対応)
Wi-Fi
NFC
SDカード シングルSDスロット(SDXCカード UHS-I対応、メモリースティックも使用可能)
サイズ 126.9mm×95.7mm×60.3mm
重さ 584g
USB充電/給電
インターフェイス マイクロUSB、HDMIマイクロ

とりあえず使ってみての第一印象は?

やっぱり夜の写真がキレイ!
フルサイズは背景ボケが素敵!

そんな第一印象を象徴する写真を二枚ほど。

Sony α7SII, Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS

日本三大鍾乳洞のひとつ、岩手県岩泉の龍泉洞の中でパシャリ。
なんとISOは32000です。

Sony α7SII, Zeiss Batis 25mm/F2

こちらはよく行く担担麺屋さんの担担麺。
ピント面ではチャーシューの繊維質がはっきりと分かりながら、ピント面から離れるごとに、きれいにボケていくのが分かります。
食べたくなってきた・・・

私が初めて購入したミラーレスカメラは、オリンパスOM-D E-M1でした。

E-M1も使いやすく、すごく良いカメラでしたが、センサーサイズがフルサイズの1/4程度の大きさのマイクロフォーサーズということもあり、使いながらもいつかは「フルサイズ」とのあこがれを持ってしまっておりました。

レンズはちょっと絞ったぐらいがいいとか、絞りで自分の写真の表現をとか、解像感が大事とか、いろいろな話を聞きますが、結局、背景をボケした写真が大好きなんです。
ボカしたいんです!

だって、なんか、かっこいいんですもん。

Sony α7SII, Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA

Sony α7SII, Zeiss Batis 25mm/F2

ここがGood!

非常に、気に入って使っているカメラですが、その中でもGoodと思う点を何点か挙げたいと思います。

ISOを上げられるのは趣味カメラにとって正義です。

第一印象で、夜の写真キレイ!と話しましたが、高感度に強いということは、夜の写真以外にも、子供撮りにとっていい点があると思っております。

それは、室内撮り!
絶対やりますよね。室内撮り。

子供の素の表情を撮ろうと、室内の少し離れたところから、あまり明るくないズームレンズなんかで撮影しようとすると、ISO感度を上げざるをえません。
シャッタースピードを遅くするとブレてしまいますから。

Sony α7SII, FE 24-240mm F3.5-6.3 OSS

この写真は、昼間に娘がお遊びで、口紅を塗った自分の顔を鏡で見ている様子です。(※クチビルをハミ出していますが 笑)
昼間で、そこそこ日差しも入ってきていますが、F値3.5-6.3の便利ズームレンズを使ってF値6.3での撮影のため、ISOは4000となりました。
それでも、髪の毛などを見ると、しっかり解像しており、ノイズ感も少ないのではないでしょうか?

自由に設定したい人向けのカスタマイズ性

自由に機能を変更・割り当てできるボタン類が全部で11個もあります。
さらに、好きな機能を12個配置して、呼び出せるファンクションメニューも。
自分で、自由に設定したい人にとってはすごく良いと思います。

Logでの動画編集がちょっと楽しい。

このカメラは、動画撮影にも向いています。
高感度に強いということは、シャッタースピード、絞りを固定しても、ISOAUTOで、ある程度撮れちゃうので!

そして、この機種はLog撮影という撮影ができます。
Logで撮影すると、より広い「色域」「ダイナミックレンジ」「階調」の映像情報を記録することができるとのこと。
後から色を調整することが前提の撮影なのですが、動画編集ソフトでカラーグレーディングをすることで、映画風の動画にもできちゃいます。

まだまだ勉強中ですが・・・

なんやかんやでかっこいい!

ボディはマグネシウムで高級感がありつつ、マウント部分のメタリックオレンジが男心をくすぐります。

ここがBad!

まだまだ進化の途中。ここが直って欲しいというBadな点も挙げていきます。

メニューボタンを押すのがためらわれる

家電大好きな私ですが、ソニー家電とはあまり接点がありませんでした。
ソニー家電のメニュー構成はこんな感じなのでしょうか?

うまく言えませんが、メニュー構成が直感的に解りにくいところもあり、「あの機能を変更したい!」と思ったときに、どうも、すんなりたどり着けません。
もう少し整理されるといいですね。

ホールド感が・・・小指があまる。

小指を、ピンと伸ばしたまま、モノをつかんでみてください。力が入らない感じがしませんか?
そうなんです。小指を伸ばしたままだと、握力を最大限に発揮することができないのです。

そんな中で、このカメラ、小指があまります・・・

私の手が大きいのかもしれませんが、オリンパスOM-D E-M1は、小指もしっかりグリップでき、ホールド感はバッチリでした。

この点、ひじょうに残念。

半日ぐらい撮影していると、右手の中指と薬指が痛くなります。
多少サイズが大きくなってもいいので全力で握りたい!

バッテリーは複数持ちが必須

バッテリーが、すぐ減ります!
動画を撮ろうものなら、ふと気づいたら、あとわずかというのはザラです。

でも、このα7SIIは、動画に寄せた機種であるため、バッテリーが最初から2個付属します。
潔いです。

結局レンズは・・・

この機種固有の話ではなく、αシリーズ全般に言えることですが、ボディは小さくて軽いのに、やはり明るいレンズは重いです。
そして、ソニー純正レンズは高いです。

所有欲を満たしてくれるという意味ではGoodなのか・・・
いや、財布には厳しいです。

ローンが大変です・・・

最後に。ミラーレス戦国時代突入!

これまで、「フルサイズ」「ミラーレス」というキーワードでカメラを買おうとするとソニー一択でした。

それが今は!

ニコンの「Z 7」が発売され、「Z 6」が発売を控え

キヤノンの「EOS R」も発売を控え

パナソニックの「LUMIX S1R」と「LUMIX S1」が発表されました。

そして、私が愛用するソニー「α7SII」の後継機「α7SIII」はいつ発表されるのか!?
どんな進化と驚きを与えてくれるのか!?

まさに「フルサイズミラーレス戦国時代」
これからが、とっても楽しみです。

久道月晴

投稿者の記事一覧

宮城県在住。1983年生まれ。男。二児の父。
休みの日には、ミラーレス一眼カメラで子供を撮影したり、動画を撮って、編集して遊んでいます。バンドを組んでいてベースを担当しています。
あとは、料理はつくるより食べることの方が好きなごくふつーの会社員です。

関連記事

  1. 独特の空気感写し出す カールツァイス Batis 25mm/F2…
  2. 【前編】ボスニア・ヘルツェゴビナでオリンパスE-M5 MK2
  3. 究極の正統派 ソニー FE 24mm F1.4 GM(SEL24…
  4. カメラが趣味のみなさまへ!
  5. 子供の写真と動画はSonyのαシリーズで。わたしのカメラとレンズ…
  6. Canon EOS kiss x9で実際に写真を撮ってみた!~風…
  7. マイフォトスペース作り!初めての手芸屋さんでアイテムゲットしてき…
  8. 【後編】ボスニア・ヘルツェゴビナでオリンパスE-M5 MK2

はじめに

休日クリエイターってなんですか?

休日クリエイター編集部です。写真、音楽、インテリア、料理 etc……

新着記事

どんな写真も“いい感じ”にしてくれるカメラアプリ「VSCO」

こんにちは。休クリライターのもりすけです。一眼レフで写真を撮るのも好きですが、同じくらい、い…

【体験レポ】使うのは本物のスワロフスキー!「グルーデコ」で本格的なアクセサリー作り

こんにちは!休日クリエイターのライターもりすけです。先日、“すべての女性はその手で「何か」を…

混ぜて焼くだけ!ベイクドチーズケーキ

こんにちは。目指せ!亀仙人です。今回は、簡単です。混ぜるだけ。そんなベイクドチーズケーキ…

【体験レポ】おしゃれな植物標本「ハーバリウム」をDIY!

先日、仙台市青葉区錦ヶ丘にある住宅メーカー「ウェルネストホーム」のモデルハウスで、ハーバリウムのワー…

バースデーやパーティーに!おうちで手作りホールケーキ

こんにちは。目指せ!亀仙人です。バースデーケーキでも作ってみるかなぁということでやってみます…

ろくろ陶芸体験で作った器が完成!果たして出来栄えは…?

こんにちは。休日クリエイターのライターもりすけです。人生初の「ろくろ陶芸」に挑戦してから約1…

簡単!アップルパウンドケーキ

こんにちは。目指せ!亀仙人です。おいしい大きいりんごを沢山いただきましたので~パウンドケ…

【後編】noteって何?新規登録のやりかたから投稿の方法まで細かく解説します!

こんにちは。休日クリエイターでライターをしているイタガキマリコです。私は仕事だけではなく、趣味に…

カメラ

モノづくり

料理

音楽

アプリ

ボティメイク

雑談

PAGE TOP