介護職で楽な介護施設はどれ?待遇のいい介護職の探し方とは!?

介護系の仕事で楽な仕事はどの施設? 待遇がよくて楽ちんな介護施設の見つけ方をご紹介していきます。

知的障がい者施設での介護の仕事内容とは?

障がい者施設は今どんどん増え続けているので
最近、介護求人で見かけることも多くなりましたよね。

 

f:id:ara61:20150607014810j:plain

障がい者施設のお仕事ってどんな事をするの?
って知りたい介護士さんも多いと思います。


障がい者施設は「知的」「精神」「身体」の3つに分かれます。

 

中には知的障害も精神障害も身体障害の方も同じ施設で生活している場合もあります。


障がい者施設によっては資格・経験不問などの求人もたくさんあります。


問われるのはコミュニケーション能力とか明るさなので面接の時に明るい態度で面接を受ければだいたい受かりやすいかと思います。

 
私がこれまで介護業界で仕事をしてきていちばんやりがいがあって楽しかったのが知的障がい者の支援施設でした。

 
当時私は介護の資格も経験も全くありませんでしたが知的障がい者の施設で仕事をしながらヘルパー2級を取りました。


その後、3年後に40代で介護福祉士の資格を取得しました。


資格や経験がなくてもOKという介護現場で障がい者の介護を身につけながら資格を取得することができるのって本当に助かりますよね。

 

 
障害者施設の介護職・求人募集にはこんな掲載のされ方をしています。

 ●障害者入所施設(知的障害と身体障害により分かれていることが多いです)

 

●障害者作業所(A型・B型)

 

●障害者就労支援 (A型・B型)

 

●障害者グループホーム

 

●障害者支援施設

 このような募集で掲載されています。

 

夜勤があるならグループホームや入所の施設になります。

 日勤帯の募集であれば作業所の場合が多いです。

 


知的障がい者施設での仕事内容とは?

私が働いていた所は知的障がい者の入所支援施設でした。

 

そのため夜勤もありましたが老人ホームに比べると体力的にはかなり楽な仕事でした。

 

数名身体障害をお持ちの利用者さんもいました。

見守り・バイタル測定・トイレ介助・食事介助・歯磨き支援・就労支援・生活支援
入浴・着脱・与薬・洗濯・配薬・レクリエーションなどが主です。

 

レクリエーションといっても簡単なものが多くトークが苦手な介護士さんにもおすすめです。

 

知的障がい者の施設はデイサービスで通ってくる利用者さんやショートステイで来る利用者さんがいます。

 

それぞれの状態に合わせての支援になりますが私としてもとても働きやすい現場でしたよ。

 
就労継続支援事業A型とB型の違いとは?

簡単に説明すると、就労支援A型とは障害者と雇用契約を結び賃金を発生する雇用型のことです。

 

就労支援B型とは契約を結ばない非雇用型をいいます。

 就労訓練という感じです。

 
就労支援A型は割りばし入れや箱作り、空き缶つぶしや簡単な計算作業
パン作りや野菜の皮むきなどの単純作業が主になりお給料ももらえます。

 

A型B型は利用者さんの状態に合わせてお仕事内容は障害者施設によって様々です。

 

障害者施設の作業所の募集はこれらの作業の見守りや支援するお仕事になります。

 

 知的障がい者施設の生活支援とは?

 生活支援は園芸や折り紙、塗り絵や貼り絵、パズル、簡単な体操など個々に合った支援を行います。

 

日中はこれらを見守りながら支援していくというお仕事内容になります。

 
知的障がい者施設の雰囲気は?

雰囲気としては明るく充実した支援を行うことができるので仕事にやりがいがあります。

常に笑顔で働くことができます。

 

私の経験してきた介護の仕事の中ではいちばん楽しくて充実していました。

 

毎日が楽しくて仕方なかったので1日があっというまに過ぎていました。

 

給料は平均的でしたが楽しみながらお給料をもらえるというのは本当にやりがいを感じました。

 

障がい者施設のまとめ

知的障がい者の施設は介護の仕事というよりは支援という感じです。

 
身体障がい者の施設になると重度の寝たきりの方も多く「介護」になると思います。

 

身体障がい者の施設は老人介護と同じでとても体力がいります。

 
精神障害障がい者になるとアルコール中毒麻薬中毒統合失調症・妄想性障害・気分障害などの利用者さんになります。

 

気になる月給ですが老人介護と同じで施設によってピンからキリまでです。

 

介護福祉士を持っている人で平均17万円以上が多いです。

 待遇の良い施設や障害者支援施設の経験があれば20万円以上貰えることろも多いです。

 

障がい者施設で仕事をしてみたいという方はハローワーク求人よりも介護求人サイトの中でも最大手のクリックジョブ介護 で探す方がたくさん掲載されています。

 

施設の外観や仕事の内容も観覧することかできるので頭でイメージもしやすくなります。

  

登録するとメールで新着求人のお知らせが来るのでいち早く良い障害者施設を探すことができますよ。

介護求人最大手のクリックジョブ介護は 面接にいくたびに交通費が1000円支給されるのでおすすめですよ♪

クリックジョブ介護

 

 

これから障害者施設で働きたい方、介護の仕事をしてみたい方、これから資格を取りたい方はこちらで料金を比較できます。

  ↓

介護職員実務者研修資格料金比較