市販甘酒レビュー438:井上本店の濃縮タイプの米麹甘酒『はしへい甘酒の素』

井上本店の濃縮タイプの米麹甘酒『はしへい甘酒の素』

商品レビュー

井上本店の甘酒を飲んだ感想

元治年間 (1864~65年)創業の奈良県に醤油屋『井上本店』濃縮タイプ(かた造り)の米麹甘酒です。

糖度は37.5%ありました。

香りはふんわりと甘い癖のない麹の香りがし、風味も柔らかく癖のない麹の香りがします。甘味は非常に強く、濃厚なコクのあるじんわりとした甘味で、後味はさっぱりとしています。旨味は程よく強く、口の中にビシッと来る濃厚なコクと程よい旨味を味わいに与えています。酸味はあまりありませんが、味わいにじんわりとした奥深さとあっさり感を与えています。粒々感はしっかりあり、程よい弾力のある旨味の詰まった粒で、口の中で程よく擦りつぶすことができ、非常に美味しく飲み易いです。裏書には1.8~2.4倍希釈推奨で書かれていますが、1.8倍くらいがお勧めです。

この甘酒は変な癖が全くなく、かつ香りや味が絶妙に美味いバランスで大変満足感の高い一品で、文句なしにお勧めです!

原液のまま、かき氷に掛けて食べると絶対に至福なひと時を味わえそうな…そんな甘酒です。

 

評価:10段階評価

総合評価 10 (甘酒好きであれば一度は飲んでほしい激ウマの一品、美味しいカステラを食べたかのような満足感が味わえ非常にお勧めです!)

 

香り 10 (香り風味共に癖がありませんが、程よい麹と甘い香りが食欲を誘います)

甘味 9 (甘味は非常に強く、しかし非常に好ましいバランスのコクと甘味で、後味はすっきりです)

旨味 8 (旨味は程よく強く、濃厚なコクと程よい旨味が味わいを引き立てています)

酸味 2 (酸味はあまりありませんが、程よくじんわりとした奥深さを与えています)

飲み易さ 10 (粒々感はしっかりあり、程よく弾力のある旨味の詰まった粒で、磨り潰すと甘味と旨味と香りがバッと花開き、非常に美味しく飲み易いです)

 

商品情報

甘酒メーカー

製造:株式会社井上本店

奈良県奈良市北京終町57

URL:http://www.narakko.com/tokusyuu/soysauce/inoue.html

量と価格

250g 税抜円(円/g)

 

原材料

米こうじ(国産米)、もち米(国産米)

 

栄養成分表示

記載無し