市販甘酒レビュー439:ありがとう高岡の米麹甘酒『とやまの甘酒』

ありがとう高岡の米麹甘酒『とやまの甘酒』

商品レビュー

ありがとう高岡の甘酒を飲んだ感想

2015年(平成27年)創業の富山県にある酒蔵『ありがとう高岡』が販売する米麹甘酒で、製造は1895年(明治28年)創業の同県にある麹屋『石黒種麹店』です。

糖度は21.1%あります。

香りに仄かにお粥系の香りと麹の香りがし、風味に麹のほっこりとした香りがします。甘味は程よく強く、あっさりとしたコクのある甘みで、後味はすっきりです。旨味は程よく、すっきりとしたコクと旨味を味わいに与えています。酸味はあまりありませんが、じんわりとした奥深さを与えています。粒々感はしっかりあり、ややどろりとした飲み口ですが口当たりは良く、美味しく飲み易いです。

この甘酒は程よい綺麗な味わいに麹の香りと甘味を楽しめる一品で大変お勧めです!

 

評価:10段階評価

総合評価 9 (程よい綺麗な味わいで、麹の香りとすっきりとした甘さが美味しい一品で大変お勧めです!)

 

香り 9 (香りに仄かにお粥系の香り、風味は香りと共にふんわりとした麹の香りがします)

甘味 8 (甘味は程よく強く、あっさりとしたコクのあるじんわりとした甘味で、後味はすっきりです)

旨味 7 (旨味は程よく、すっきりとしたコクと旨味を味わいに与えています)

酸味 2 (酸味はあまりありませんが、味わいにじんわりとした奥深さを与えています)

飲み易さ 9 (粒々感はしっかりあり、ややどろりとした飲み口ですが口当たりは良く、美味しく飲み易いです)

 

商品情報

甘酒メーカー

販売:ありがとう高岡

富山県高岡市末広町14-25

URL:https://www.arigatoutakaoka.com/

 

製造:(有)石黒種麹店

富山県南砺市福光新町54

URL:http://www.1496tanekouji.com/

 

量と価格

160g 税抜円(円/g)

 

原材料

米(国産)、糀

 

栄養成分表示

記載無し