市販甘酒レビュー450:吉村味噌糀店の米麹甘酒『生糀の甘酒』

吉村味噌糀店の米麹甘酒『生糀の甘酒』

商品レビュー

吉村味噌糀店の甘酒を飲んだ感想

1936年(昭和11年)創業の山梨県にある味噌麹屋『吉村味噌糀店』の濃縮タイプ(かた造り)の米麹甘酒です。

糖度は40.8%あります。

この甘酒は生・糀の甘酒とありますが、生麹で作った甘酒なのか、製造後に殺菌していない生甘酒なのか気になるところです。賞味期限は3か月ほどなのできっと生麹で作り甘酒という事かと思います。この甘酒はお湯で割って飲むことで非常に味わいが引き立ちます!

香りは仄かな栗花香のある麹の香り、風味は仄かにアルコール系の香りと麹の香りがします。甘味は非常に強く、塩味によって引き立てられた強く濃厚なコクと旨味がある甘味で、後味にじーんとした余韻があります。旨味は非常に強く、濃厚なコクと旨味を味わいに与えています。酸味は仄かにあり、有機酸量も多そうで、味わいに強いじんわり感と奥深さを与えています。塩味はかなり効いており、塩飴の様な味わいです。粒々感は粗めに砕けており、粒はサッと溶けるような口解けがあり、非常に美味しく飲み易いです。

裏書には2.4倍希釈推奨で書かれていますが、香り味共に引き立ち、非常に丁度良いバランスの味わいになります。

この甘酒は結構塩味が効いており、味わいはかなり濃厚かつ旨味が強い気がします。何かに合わせて食べるのも良いのですが、お湯で割って飲むとほんとに昔懐かしい甘酒を味わうことができる大変お勧めの一品です!また粒の溶けも良いのでお菓子作りに用いるのにも適しているでしょう。

 

評価:10段階評価

総合評価 9 (お湯で割ることで本当の昔ながらの甘酒を楽しむことができる大変お勧めな一品です!)

香り 9 (香りは仄かに麹の栗花香がし、風味はアルコール系の香りと麹の香りがします)

甘味 10 (甘味は非常に強く、塩味によって引き立てられた強い旨味とコクのある甘みで、後味にじーんとした余韻があります)

旨味 10(旨味は非常に強く、濃厚なコクと旨味を味わいに与えています)

酸味 3 (酸味は仄かにあり、有機酸量も多く、味わいに濃厚さとじんわりとした奥深さを与えています)

飲み易さ 10 (粒々感は粗めに砕けており、粒はサッと溶けるような口解けで、非常に美味しく飲み易いです)

 

商品情報

甘酒メーカー

製造:株式会社吉村味噌糀店

山梨県大月市駒橋1-11-8

URL:https://www.oishiimiso.com/

 

量と価格

400g 税抜円(円/g)

 

原材料

米糀、米、塩

 

栄養成分表示

記載無し