市販甘酒レビュー465:いとげん味噌工房の米麹甘酒『スイートコウジ-黒米-』

いとげん伊藤元三郎商店の米麹甘酒『スイートコウジ-黒米-』

商品レビュー

いとげん味噌工房の甘酒を飲んだ感想

1958年(昭和33年)創業の北海道にある麹味噌屋『いとげん味噌工房』の黒米を用いた米麹甘酒です。

黒米は北海道産のブランド米(古代米)『きたのむらさき』を用いています。糖度は19.3%あります。

香りは柔らかく癖の無い麹の香り、風味は仄かな穀物香がします。甘味は程よく、すっきりとしたコクのある甘みで、後味は非常にあっさりとしています。旨味は程よく、じんわりとした柔らかいコクと旨味を味わいに与えています。酸味はあまりありませんが、有機酸はしっかりあり、味わいにドシッとしたコクと奥深さを与えています。粒々感はしっかりあり、黒米のプチプチとした食感と麹の口解けが良く、非常に美味しく飲み易いです。

この甘酒は、黒米の食感や風味が引き立っており、かつ薄めの甘酒が好みの方が美味しく飲めるバランスの一品で大変お勧めです!

 

評価:10段階評価

総合評価 9 (この甘酒は、薄めの甘酒が好みの方に程よいバランスで、また黒米の食感や風味を楽しむことができる一品で大変お勧めです!)

 

香り 9 (香りは癖の無い柔らかい麹の香りがし、風味は仄かな穀物香がします)

甘味 7 (甘味は程よく、柔らかいコクのあるすっきりとした甘みで、後味は非常にあっさりとしています)

旨味 7 (旨味は程よく、柔らかいコクと旨味を味わいに与えています)

酸味 2 (酸味はあまりありませんが、有機酸はしっかりあり、味わいにどっしりとしたコクと奥深さを与えています)

飲み易さ 9 (粒々感はしっかりあり、黒米の食感と麹の口解けが良く、非常に美味しく飲み易いです)

 

商品情報

甘酒メーカー

製造:いとげん味噌工房

北海道旭川市末広4条10-4-12

URL:http://www2.odn.ne.jp/itogen/

 

量と価格

200g 税抜円(円/g)

 

原材料

米糀、黒米

 

栄養成分表示

記載無し