こんにちは、りりこです(^∇^)


コロナの影響で、マスクが品薄となる1つの理由として、
マスクの買い占めからの高額転売が問題となり、
マスク転売が禁止となってしまいました。
ハンドメイドマスクも販売禁止。

不特定多数の人を対象に、マスク販売で利益を追求することが禁止、ということなのでしょう。

なので、家族や知人に安価で譲るのはOKのようです。



ハンドメイドサイトからの、マスク販売におけるお知らせは、次の通りです。



minneよりもcreemaの方が緩めですね。




私個人的には、
なにもハンドメイド作品まで規制対象にしなくても…と思ってしまいましたえーん

マスク不足に少しでも貢献出来ればと
頑張って作られていた作家さんの気持ちを考えると残念です。
転売屋の迷惑行為を防ぐためには、仕方ないのですね…


マスクが手に入らずで、仕事に支障の出る方もいらっしゃるし、
花粉症や風邪引きでマスク必要な方もいらっしゃいます。

マスク着用することで、コロナの感染予防を直接防ぐことが出来るわけではなく、
あくまでも自身の飛沫抑制のためと言われています。
感染予防に一番大事なのは、
正しい手洗いうがい、
咳エチケットの徹底、
自身の免疫力アップ
だと思います。

長時間ドラッグストアに並んで、
なにがなんでもマスク購入する必要のある方は、
もっと少なくていいはずです。

ドラッグストアの店員さんも大変です。
僅かな入荷マスクがsold outになれば、
お客さんからクレームの罵声を浴びている現状もあるそうです。

皆がストレスたまってしまう…よくない光景だなぁと思いますえーんえーん




私も、販売できるような代物ではないけど、
家族や知人に譲るレベルの布マスク作り続けています。
なかなか好評ですよ口笛
実家の母からはわざわざ電話で、
『道であった友達に、いいねーって言われたよ』
『娘に作ってもらったよって自慢したよ』
と報告がありました 笑



水着生地なので、手洗いして何度も使えるし。

表生地が水着生地


裏はガーゼ生地


白の水着生地もあるので、洗濯換え用や
白をリクエストされてる知人に作りたいと思います!


ミシンがない方のために、こんな方法も紹介されていました↓




少しでもマスク不足の手助け情報になれば
嬉しいですコスモスハチ



 星きら星きら星きら星きら星きら星きら星きら

 
ホームページはこちら
販売サイト、作品紹介、各SNSやブログが充実!!
是非遊びにいらして下さいねドキドキ

 

 
 
 
 
りりこのハンドメイド販売サイトは
コチラ↓
※minneでは会員登録しなくてもご購入頂けます