昨日の続き下矢印

何で急に不機嫌になったの?自分は何もしていないのにえー

と言ってくる夫。

私の言い分↓

私はあなたが打破しなくてはいけない競合相手でも、切磋琢磨してより良い結果を出さなくてはいけない同僚でもなく、あなたの妻です。どうして普通に、そうか、良かったね音譜と言えないの?何で毎回否定されたり、チャレンジされなきゃいけないの。私別にあなたにアドバイスしてとか、問題を解決してくれなんて頼んでないよね?

夫の言い分↓

僕はいつも問題解決のマインドなんだよ。同僚だろうが奥さんだろうが関係ないんだ。だから仕事の話はしないんだよ。仕事で真面目な話になると、ついチャレンジしたり指摘したくなっちゃうから。別にマナティを攻撃している訳じゃなくて、ただの事実や僕の意見を伝えてるだけだよ。マナティは、僕に意見すら持って欲しくないの?だったら何も言わず、ただ聞くだけの機械じゃないか。

はぁDASH!事実や自分の意見を伝えるだけがいつも正解では無いと、どうやったら伝わるんだろう。雰囲気や相手の気持ちを慮って、余計な事を言わずに、そうだね〜ニコニコと言うだけが、何故出来ないんだろう。

ドイツ人だから?ドイツこの人だから?

私がムカついて黙っていたら夫が

ハロー。もう僕と話さないの?ソーシャルする気がないなら、家に帰ろうかえー

アパタイザーしか食べていないのに?メインのパエリアを待っているのに?

私はお腹が空いているの!!あなたとソーシャライズしないと、私には食事をする権利も無いのはてなマーク

いったい何様だと、私はプッチン激怒ムキーッ

レストランのパティオで、本気で泣けて来ましたぐすん

まずいと思ったらしい夫が、何とか雰囲気を変えようと

このレストランいい雰囲気だね。日が暮れてライトが点くと綺麗だし、外で食事をするのは気持ちいいね照れ

と言ってきました。

なので私は

そう?アパタイザーは塩っぱかったし、私はたいして好きじゃないけど

と言ってやりました。

そして続けて

今の会話、楽しかった?私はただ自分の意見を伝えただけだけど、これって夫婦の会話として良いものだと思う?

本当は食事も塩っぱくなんか無かったし、夕暮れのライトアップもとても素敵なレストランでした。でも、夫に私のポイントを理解して欲しくて、ワザとそう言ったのです。

すると夫、ようやく私が言いたかった事を理解しました。

僕はドイツ人の中ではセンシティブだと思っているけど、他の人達と比べるとそうじゃないのかも知れない。普段なかなか気が付けないから、今ので理解できたよ。ありがとう。

はぁ、ここまで辿り着くのにエライ時間がかかりました。でも私はこういう時に、言い負けないだけの英語力がちゃんとあって良かったなと思います。

じゃなきゃ、国際結婚なんて成り立たない。言わなきゃいけない事を言えず、我慢して飲み込むだけの人生なんて真っ平ですからてへぺろ


国際恋愛・結婚ランキング