よりいく
たのしさいっぱい
家庭学習 PR

【新型コロナウィルス対策】使わないと勿体ない!!|進研ゼミ「チャレンジイングリッシュ」の体験・口コミ

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

【新型コロナ対策】使わないと勿体ない!!|進研ゼミ「チャレンジイングリッシュ」の体験・口コミ

学校が休校になると知った2月28日の金曜日の夜、以前受講していた【進研ゼミ小学講座】(チャレンジタッチ)にすぐに再入会しました。

学校の授業が1か月まるまる無くなるので、どうしても、有り合わせの教材を使った学習では不安……。

本来学校で習うはずのものを「進研ゼミ 小学生講座(チャレンジタッチ)」で学習させようと思い、3月号から受講しました。

現在、小学校2年生の息子(サスケ)のチャレンジでの毎日の学習は、「国語・算数」、そして、以前は、ちっとも取り組んでいなかった「チャレンジイングリッシュ」です。

進研ゼミ「チャレンジイングリッシュ」とは?

進研ゼミ「チャレンジイングリッシュ」は、以前は有料オプションでしたが、現在は受講費に含まれているので、進研ゼミ受講者全員が無料で使える「英語学習システム」です。

進研ゼミ「チャレンジイングリッシュ」を取り組めるもの(機器)

  1. チャレンジパッド
  2. PC
  3. ipad

2020年3月現在は、上記の3つのみです。

ということは、紙でチャレンジを受講している人で、ipadを持っていない場合は、いちいちPCを立ち上げなくてはなりません。

それは手間ですよね。

Raz-Kidsのようにスマホで取り組めるようになれば、紙でチャレンジを受講している人にとっても、もっと身近に利用できるものになると思います♪

進研ゼミ「チャレンジイングリッシュ」の体験レポート

レベルチェックについて

サスケは、チャレンジタッチを受講しているので、「チャレンジプラス」にもすぐに取り掛かることができました。

まず、最初にレベルチェックを受けます。

レベルは、1~12レベルまであります。

サスケは、6か月〜「親子英語」「英語育児」に取り組んでいるので、「レベル6」という判定でした。

1つのレベルには、何レッスン入っているの?

1つのレベルは、12ステップで構成されています。

そして、1ステップには、20〜35レッスン(1レッスン5分)が含まれています。

例 【レベル6:ステップ1】には、「28レッスン」含まれている

つまり、1つのレベルには、240〜420レッスンが含まれていることになります。

レベルアップには、どのくらい時間がかかるの?

時間で言うと、1レッスン5分なので、1つのレベルをクリアするのには、20時間〜35時間(1200分〜2100分)取り組む必要があります。

1日5分毎日取り組んだとしても、レベルアップをするためには、1年間はかかります。

進研ゼミの会員は無料で利用できるサービスなのに、このボリューム。とてもお得です♪

進研ゼミ「チャレンジイングリッシュ」の良い点・改善して欲しい点

良い点

進研ゼミの会員なら無料で使える!

かなりのボリュームなのに、会員は全員無料で使えます。

進研ゼミをやっている人は、チャレンジイングリッシュを使わないと勿体ないです。

一人で取り組める!

サスケは、チャレンジタッチ(パッド)で取り組んでいるので、毎日一人でさっさと取り組んでいます。

今朝サスケがライティングの問題でアルファベットを探すのに時間がかかっていたので、教えようとしたら、嫌がられました……。

つまり、自分で取り組めるということは、「我が子にも親にも良い」のだと思います。

4技能を伸ばせる!

Raz-Plus/Kidsは、主にリスニング・リーディングですが、チャレンジイングリッシュは、「スピーキング」「ライティング」にも対応しています。

4技能全て学べる、子ども対象の教材は少ないので、とても貴重です。

楽しい!そして、1レッスン5分なので取り組みやすい!

ゲーム感覚で楽しく取り組めるように工夫されています。

色んなキャラクターが出てきてきて、そのキャラクターによって取り組むタイプの問題が違います。

ちなみに、サスケは、タイプする問題が一番好きだとか。

子どもが楽しく取り組める工夫は、さすが、ベネッセだなと感じます♪

また、5分というのも取り組みやすく、サスケは2レッスン続けて取り組んでいる時もあります。

英検準1級レベル、GTEC1,190点が目指せる!

英検準1級、GTEC1,190点レベルまで対応しています。

(また、進研ゼミの会員ならGTEC junior onlineを1年に1回無料で受けられます)

GTEC期間中は、こんなページが設置されることもあります。

改善して欲しい点

スマホでも使えるようにして欲しい

チャレンジを紙で受講している人でipadを持っていない人も気軽に利用できるように、スマホ対応にぜひして貰いたいです。

正しい単語を選ぶイラスト問題が分かりにくい

イラストが何を意味しているのか、分かりにくと感じるものがいくつかありました。

もう少し分かりやすいイラストに替えて頂けると有り難いです。

もっと詳しく知りたい方は……

下記のチャレンジイングリッシュの公式HPをご覧下さい♪

チャレンジイングリッシュ

まとめ

「チャレンジイングリッシュ」は、進研ゼミの会員ならぜひ利用しましょう♪

  • 会員でない場合は、楽しく、ゲーム感覚で、お子さんに自分で英語の「4技能」を伸ばして欲しい場合はおすすめできる教材です。
  • 英検準1級以上のお子さんのレベルは現在はありませんので、英語レベルがそれ以上、または、同等のお子さんには適していません。
  • また、「国語・算数」など、その他教科の勉強も一緒に受講させたい方や、GTEC online juniorに興味のある方に進研ゼミが向いていると言えます♪

進研ゼミの資料請求はこちらから↓

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA