Seawind...

70年~80年代のソフトでメロウな音楽が大好きです・・。

Walk on by/Dionne Warwick・・:*

2018-12-11 13:44:36 | *のんびり日記..・・*
今日は特別寒い日ですね・・:*関東でも雪になるかもしれないそうです。

最近、片頭痛をおこす回数が増え、貧血の治療ついでにお医者さんに行ったところ・・
それも貧血のせいだそうで、もう少しまじめに注射に来いとおこられました。冷えもしもやけが出来るほどなので
漢方薬「当帰芍薬散」というものを処方されました。それが・・一日三回飲まなきゃでニガテな粉薬で、結構量も多い!
うわ~あと思いつつも頑張ってオブラートでw飲んでいます。そのせいか(絶対そのせい!)指先、足先がとことんまで冷えなくなった!すごい。
漢方、いいかもしれない・・。

先月、18日からトイプードルの男の子、現在四ヶ月ちょいを飼いはじめました。黒なのでよーく見ないとおめめ、何処だかわかりません。
それどころか、首がどっちの方向向いてるかもわかんないwwかわゆいです。
猫もいますが、具合が悪く昨日病院で尿路結石と診断されてしまいました・・。かなりショックです。心配。昨日からフードも変えました。
来週の月曜日にまた病院です。

Walk on by/Dionne Warwickも摩訶不思議な曲ですよね(私だけ?)
これもバートバカラックさんですが、

Am D Am D Am D Am
と、こんな風に始まって・・次にくるのが
Gm7 って・・

子供もころにやっぱり弾きましたが(多分ですが)いろんな所でへんな曲と思いましたよ~。
好きかといわれるとそうでもなかったのですが・・大人になって凄さに気づきました。
思いつかない!これは・・
なんだろ~~~ダサかっこいい??みたいな。
同じような位置づけで
「サンホセへの道Do You Know The Way To San Jose 」もそうです。
子供のころはむしろ嫌いだった!

こんなこと書いてたら弾いてみたくなった!

先週、カーペンターズの「青春の輝き」をたまたま聴きました。素敵でした。
you tubeにあがっていたものは和訳つきで・・涙ぽろりです。
https://www.youtube.com/watch?v=EmFiOb0To7w






片頭痛ってつらい・・。

2018-11-03 12:35:19 | *のんびり日記..・・*
いつのまにやら、もう冬の入り口なんですね。11月ですものね・・。

先日、久々に片頭痛のひどいのになりました。
朝、頭痛で起きて・・私の場合、頭痛と吐き気が一緒にくることが多くて・・
その日は午前中のピアノのレッスンを急遽お休みし、パジャマのまま文字通り何にも出来ずにいました。
午後からの仕事が幸運にも4時半からと遅い時間でしたら・・少し吐き気がおさまってきた隙になんとか薬を飲んで持ち直しました。

まぁ・・命にかかわるような病気でもないのですがつらい。高熱が出たときのほうが何倍もラクです。
たまあになのでお医者さんには行っていませんが、私と同じような片頭痛持ちさんて結構いるみたいですよね。

あと・・もう何年も貧血で注射を打っています。これも自覚症状がないからいいかげんめんどうくさい。
いつになったら改善されるの!?なんともないんだけどなあ・・。

先日、バートバカラックがレストランで流れていました。
Look of loveでしたが、これって恋の面影って言う日本語の曲名がついているんですよね~・・:*
それはそれで素敵。
この曲小学生のときに弾いたんです。あとWives and Lovers・・。この曲は子供だったため理解不能でしたなw
バートバカラックってコード進行がすごいとホント思う。思いつかない展開。いざ再現してみてわかる凄さ!
大好きです。

Nulbarich ナルバリッチいいかも~

2018-10-16 12:55:22 | *のんびり日記..・・*
最近、やっと涼しくなってきましたね・・:*
昨日、少し早いですがホットカーペットを出しました。
早速、うちの愛娘るうちゃん(スコティッシュの4歳、女の子デス)が、のへ~~っと幸せそうにしています。

ほとんど、うちの中ばかりで過ごしている私にとって、車での移動は意識してラジオを聴くようにしています。
新しい音楽を知る唯一のところだからなんですw

そこで、流れてる曲でたまぁに私のアンテナにひっかかるものがありまして・・・それが、Nulbarich
なんですよ。なんか素敵。なんかイイ。

あとは、レキシかな~wサウンドが好きなんです!(歌詞は置いておいて・・)

Nulbarichは、今、北川景子さんの出ているシチズンのCMの曲もそうです。これもなんかいいなあ~と調べたらそうでした。

さてと・・今日は3時からお仕事です。そろそろお昼を頂こうっと。

ビル・ラバウンティ Bill Labounty

2018-10-07 10:59:17 | *のんびり日記..・・*
10月なのに暑いですね・・:*今日は、30度にもなるので五分袖のブラウスです。
ずっと、ピアノの話が続いていますが・・私の先生の都合で二週間以上もレッスンがお休みなのでもんもんとしていますw

三連休ですねー。私はと言うと・・先日の台風でバラのアーチが崩壊してしまい、早速同じアーチをアマゾンで注文したのでそれを取り付ける作業の予定でした。なんだか業者さんの都合で来週いっぱいに発送に変更されて、一刻も早く直したかったのに残念です。
 
話は変わりますが、PCモバゲーという無料ゲームサイトでもう何年も遊んでいます♪
その中の アストロガーデン、という・・作物を植えたり収穫したりといういたって平和なゲームをやっていますが、今ちょうどイベ中なのです。
個人的なゲームであまり人との絡みはありませんが、全く無いわけでもなくお友達の協力なしでは成り立ちません。そこが楽しいのです!
べったり絡むわけでもない、たま~~に何かを一緒に協力しながら遊ぶ・・まさに大人のゲームですよwww
アーチが届かなくなったお休み中、ゲーム三昧です。

そうそう・・ビルラバウンティ!大大大好きなアルバムです。全部いいんです。
只、元気が欲しいときじゃなくって、一人で切なくなりたいときかなあ・・。
いつまでも(もうおばさんですがw)こんな気持ちを持ち続けたいなあ・・。

先月、八ヶ岳に小旅行に行ってきました。夏が過ぎた後の観光地はちょっとさびしい感じでした。

コーヒーはドトールが好きです&どうでもいいピアノの話。

2018-08-31 14:03:11 | *のんびり日記..・・*
今日は仕事がお休みです。

午前中、自分のピアノレッスンに行って・・うーん、今日のレッスンはだめだめだったなぁ。
教室のピアノはグランドの一番小さなものでヤマハA1です。うちのは古いヤマハのアップライトでして・・どれくらい古いかと言うと・・
なんと私が小学生のときに買ってもらったものですw
最近、生意気にもグランドがほしくてたまりません。また近く値上がりするみたいですが・・
うちが狭いから大きいのは×かなぁ・・と思っていますが、
教室の小さなグランドはあまり良い音がしません。なんでだろう・・こもこもして音が広がらない。透明感がまるでない!
音だけだったら、うちのアップライトのほうが好きかな。
でも、グランドとアップライトって違う!これは、グランドで練習しないとだめな気がする。
ヤマハのC1だと教室の感じ?だから、せめてC2はどうだろう・・。
C3は狭い部屋に置くことを考えるとうーんだし。
そもそも高いしwすぐにはムリだしw

レッスンの帰りにドトールでアイスコーヒーとサンドのセットを食べた。うん美味しかった!


クロスウインド=crosswind

2018-08-27 08:59:47 | *のんびり日記..・・*
朝から白くまアイス食べてますw
 
このクロスウインドは最高です!
まさにドストライク!
うちにあるAORのアルバムの中で、これは新参者になります。といっても何年も前に購入したものです。
いかに最近新しいものに飛びつかなくなった・・証拠・・。年を取ったんですよねw
それはさておき・・
内容は本当にすばらしいです。
紙ジャケの中には、金澤寿和さんのライナーノーツが入っています。
そうそうそう!
クロスウインドはAORというより、フュージョンなのです。インストあり・・アルジャロウみたいなのもあるし。
爽やかでかっこいい・・。
おすすめです~。

さてさて・・今日も頑張りますか!

ピアノな日々、続行・・:*

2018-08-24 12:49:13 | *のんびり日記..・・*
今日は午前中にピアノのレッスンがあった。

先日、どうにも左手が動かないので、ダメモトでアマゾンでハンドグリップを購入。
牛田智大くんが使っていたという・・w
私はホント筋力と握力には自信がないので、ライトタイプにしました。
まだ買ってから一週間も経ってないし、たまにニギニギするくらいですがいい感じです。即、効果を実感できます。
左手が少し軽くなりました。

そのお陰か・・チェルニー9番合格・・。地味にうれしい。♪=88くらいだったけどねw

モーツァルトのソナタは相変わらずダメダメ・・。左手の親指が強く打鍵してしまいます・・。
修行です~。


ピアノな日々・・:*

2018-08-21 08:34:28 | *のんびり日記..・・*
ここ数年ピアノをたくさん弾いています・・:*
子供のころから習ってはいましたが、10年以上ブランクがありほぼ初心者同然でもあったので・・w

今レッスン中のものは、チェルニー30番の9番。モーツアルトのソナタイ長調KV.331の第一楽章です。
とても難しい・・私的には~。
チェルニー30番の9番!
左手ってきちんと動かないものなんですね・・。

モーツァルト・・第二変奏の左手が思い通りに動かない。

まだまだ合格には程遠い状況。
修行ですな・・。

またのんびりはじめました・・:*

2018-08-20 12:24:31 | *のんびり日記..・・*
またブログ復活しました。続けたいな~。のんびりがんばります!

夏の終わりに..・・:*

2012-08-29 21:51:40 | *のんびり日記..・・*
お久しぶりのおひさしびりのお久しぶり~・・。
やんごとなく、徒然なるままに生きています。