調和しながら生きる

幻想を楽しむと言うと、幻想だから何をやっても大丈夫だという勘違いを起こす人もいます。


焦点を合わせた幻想の世界によって、枠は異なりますが必ずあります。

その枠を外れることは、その世界のルールを破ることです。

ルールを破れば、それなりの結果を背負うことになるでしょう。


そういったリスクを覚悟もなく無視して好き勝手に生き、後で後悔するようなことにならないようにしてくださいね(^^;


しかし、そんなリスクも枠を無理矢理に外れるのではなく、枠を拡げることで薄れていきます。


それが周りからのサポートです。

枠が拡がり焦点が変わり、認識( 意識 )することに変化が起こると、それと周囲が共振し始めます。


そして、今までなかったサポートが増えていきます。

そのサポートをどう扱うかも、みなさんに任されていますが、上手に活用すればさらに変化を起こすことも可能です。


枠を無理矢理外れたとしても、大きく焦点を変化させることができれば、リスクだったことも周囲との共振により薄めることはできます。

しかしそれができず、それ相応のリスクを背負う人が年々増えています。


それは枠を外すことで、自分と周囲を隔てながら、自分の存在価値を周囲に求めるからです。


私たちは、幻想の世界を錯覚して生きてはいますが、周囲を含めての幻想です。

拒絶しながら混じろうと相矛盾することをやっていたのでは、サポートもそれほど受けれないでしょう。


周囲との調和が、楽しみながら生きるコツでもあるのです。

ただそれは、馴れ合いということではありませんので、勘違いされませんようにね(^^;

image