今の流れのストレス

荒く激しい世の中の流れの中で、多くの人がストレスを溜めこんで、どうしたらいいのか判らなくなっているようです。

「 そうせい堂 」時代のブログ「 幸せの手引書 」で、ストレスについていろいろ記事を書きましたが、今一度説明したいと思います。


まずストレスが発生するのは、「 自分の希望 」と「 現実 」に「 差 」があるからです。

ですから「 差 」が大きければストレスも大きくなり、小さければストレスも小さくなります。

そして「 自分の希望 」か「 現実 」のどちらかを、変えて「 差 」を無くせばストレスは無くなります。


しかし、これはその時の問題ひとつに対してであり、「 本当の差 」は無くなっていません。

この「 本当の差 」というのが、「 自分の希望 」と「 本当の希望 」の「 差 」です。


「 本当の希望 」は、個人の意思( 自我 )とは関係ありませんので、変えれるのは「 自分の希望 」だけです。


これが、最近の記事で書いている「 正解か? 」と「 合っているか? 」ともつながります。


「 自分の希望と現実の差 」というのは、ほとんどが「 正解 」でその場のストレスを無くそうとします。

「 自分の希望と本当の希望の差 」というのは、「 合っているもの 」でストレスの根本を無くそうとします。


今は、この「 自分の希望と本当の希望の差 」を無くすことを、強制的にさせようとする働きが強く出ているということですね。

それを知っている人と知らない人では、この先の「 立ち位置 」がかなり変わってくると踏んでいます。


まあ、知っているだけではダメですが、知っていればそれなりに意識しやすくはなると思いますよ(^^

image