元と末端

image

現在、ホームぺージを新しくするため奮闘中です。

内容はほぼ変わりませんが、ページ数を減らして見やすくしている?つもりです。


それで、最近ストレスにより心のバランスが崩れている人が多いので、メニューも少し変更するかもしれません。

もうしばらく掛かりそうなので、しばしお待ちを!


さて最近は、度重なるストレスを自分で処理できずに、周囲へ撒き散らす人が多いようです。

こういうときこそ、ストレスに振り回されないよう心を落ち着かせることが必要なのですが、普段からやっていないと難しいものがあります。


私も含めほとんどの人は、ついつい飲食やスポーツや娯楽などでストレスを解消してしますが、今の制限状況の中それだけではなかなか解消しきれないと思います。

そのため解消しきれないと、逆にそれらへの欲求が強くなりストレスも増大していきます。


しかし、できるだけ自分の心と身体だけで解消できるものを持っていれば、自分の外側だけに頼ることは少なくなります。

今まで外側ばかりで解消していた人は、自分の内側で解消できるものも取り入れておいたほうが、これからのためにもいいと思いますよ。


それで、以前よりあったことですがストレスが増大していくと、視野が狭くなり思考が短絡的になる傾向があるように感じます。

基本的には「 マイナス思考 」になり、関係ないことをつなげて落ち込んだり攻撃的になったりなど、冷静な判断ができにくくなります。


これがひどくなってしまうと、そこからなかなか抜け出せなくなって意図せず周囲を巻き込み、絶えず迷惑な人と認識されるようになってしまいます。

そうならないためには、早めに「 ストレスの元 」に近いものを自分で知っておかなければなりません。


それを後回しして、「 ストレスの末端 」をせっせと解消しようとしても、いずれは解消しきれなくなる可能性が高いと思います。

今の時代の状況から、考えられない事ではないですよね。


それで、実は「 ストレスの元 」というのはとても単純です。

しかし、それをいきなり知るのはそう簡単ではありません。


なぜならそれは、自分が認めたくないことだからです。

前回の「 強み 」に依存し過ぎる人も、これが関係しています。


ですから、まずはその「 ストレスの元 」に近いものから、解消していくことをしてください。

そうすれば「 ストレスの元 」に近づき、「 ストレスの末端 」はおのずと解消されていきます。


その方法は、今までいろいろ書いてきていますので判るとは思いますが、自分なりのものをぜひ観つけてみてくださいね(^^