モザンビーク 青年海外協力隊 PCインストラクター

青年海外協力隊として、モザンビークのナマーシャという村で活動してます!職種はPCインストラクターで、将来の小学校教諭に指導してます。 29歳名古屋出身の男です。 日々の出来事を書いていくので、アフリカのことを知りたい方は是非ご覧ください(^^)

いつも通り( ;∀;) 2018.10.17

今日も午前はテスト。
1コマ目(07:30)のクラスに行くと、何か昨日より生徒同士の席が離されてる。


カンニング指摘あったんかな??



まぁそんなことは置いといて、試験開始。


優秀っぽい子はコソコソせず、とっとと回答して退出。(いつも通り)

怪しい子は隙あればコソコソ話したりキョロキョロしたり、何より試験監督の自分とめちゃくちゃ目が合う(いつも通り)



f:id:NamachaPC:20181018055434j:plain


2コマ目(09:30)のクラスの席配置は昨日と同じ。
全員の出席番号をメモして名前覚え。

日本ならテストの時は出席番号順にするのに、ここでは違う(でもなぜか座席は毎回固定)

…席替えして、そのままテスト受けてるってこと??




このテストは簡単なようで、半分の45分で全員出てった。
テスト後、女の子の生徒(前キスしたいー?と聞いてきた娘)が来た。



生徒「先生!何で授業中に私達を見てメモとってたの?!」

自分「皆の顔と名前覚えるためだよ(本当は挙動が怪しい子チェックもしてるけどね)」

生徒「本当に!?この後校長に何かチクりに行くとかじゃないやね?!ねぇ違うよね!?」


カンニングしてて、バレてるかもって自覚はあるんかい(¯―¯٥)
なら最初からすんなっつーのに(¯―¯٥)



テストも終わり、他の先生と学内で朝食をいただく。
すると、図書館のおばちゃんが、

「ねぇ!この前の約束覚えてる?月曜日に図書館来てって言った件」




…しまったー完璧忘れてた( ;∀;)

ってことで食べたらすぐ図書館へ。
どうも、USBに娘さんの結婚式動画入れても、他のパソコンにUSB指したら動画で見つからないらしい。



んなアホな^^;
ってことで、そのUSBを持ってPCルームへ。

案の定、ちゃんと動画データはあるし、その動画も見れる。

すると、
「この動画、パート2があるのよ!それはデータが無いから見れないじゃない!」



そりゃそうだーだってデータ無いんだもん(いつも通り)
なので図書館に戻り、パート2をUSBに入れ、確認のため再びPCルームへ。



当然ながら、パート2も無事見れましたよっと。まぁたはだの勘違いやろ。




続いて、他の先生のノートパソコン修理(いつも通り)。

「パソコンのHDのデータ空きが少なくなった!何故だ!?」
→そりゃぁ、なんか重たいデータか大量のデータがあるんでしょうなー。


見たら写真大量。
これ不要なの消せばいいと伝えたら一件落着。


続いて、Firefoxだけネットに繋がらないらしい。
再起動かけたけどだめ。ファイアウォール見たいけどポルトガル語で意味不明。

そしたら何故か一旦アンインストールされちゃった^^;
再インストールしてたけど、進みが悪く断念^^;



もう13:30なので家に戻り昼食。
今日は水曜日だから自炊の日だけど、明日から首都に行くため繰り上げで家政婦が来てる。

食事は今日の分だけ必要。なのでメールで
「食事は1日分だけ用意してくれればいいよ。あと、今日はメニュー指摘しないから、好きな物作ってよ」

と伝えておいた。
さーどんなオリジナルメニューなのかなー楽しみ楽しみ(๑´ڡ`๑)














いつもと同じメニュー(ご飯&牛肉)




まぁ、伝統料理とかちゃんと依頼すべきだったかな?(反省)















待って!
ご飯いつもと同じくらい炊いてない!?
1日分って言ったのに…(いつも通り)






食いきれないっぺよ〜( ;∀;)


でもほぼ調理も終わってるので、もういいや。
小説「ドグラ・マグラ」を読んでみる。
うん、まぁ小説やけど、なかなか面白かった。



さて昼も食べて銀行に行こうとしたら、施設担当が来た。
先週からお願いしてた、ガスコンロの取替にやっと来てくれたらしい。


…なんかコンロ浮いてるけど、ホンマに大丈夫?(*_*)
そして簡単に作業を終わらせると

「オレは腹が減ったぞ」



はいはいそうですか(__)(いつも通り)

一昨日ウィスキー無いこと伝えてたから予想してたけど、相変わらずタダではなかなか帰らんよなー。

たまたま飯大量に作られてたのであげることに。
食ったらチャッチャと帰ってた(*_*;



さて気を取り直して銀行へ。
道中男子学生2人と話しながら向かうことに。


なんとなく、どの女生徒が可愛いと思うか聞いたら、二人とも同じ生徒を挙げてた。

理由を聞いたら「胸デカいから」




まぁ、なんかある意味清々しいわ(笑)
告白しないのか聞いたら、付き合いたいとは思わんらしい。
よー分からんわ(*_*;



銀行では、送金受取の正当性を証明する文書(ただの手書き)をお渡し。
職員と話してたら、自分の名前を日本語で書いてーとお依頼が。


ひらがなとカタカナで書いてあげたら喜んでた(笑)
まぁ、そりゃ外国の人からしたら、全く違う文字だから面白いよねー。



午後はPCルームで来週のテスト準備して帰宅。

f:id:NamachaPC:20181018062542j:plain
いやー今日は午後天気下り坂。
大雨と雷が断続的に続いてた。



明日から4日間首都かー。
新隊員と会うの楽しみやな(*´∀`)


ボランティアランキング

青年海外協力隊ランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村