モザンビーク 青年海外協力隊 PCインストラクター

青年海外協力隊として、モザンビークのナマーシャという村で活動してます!職種はPCインストラクターで、将来の小学校教諭に指導してます。 29歳名古屋出身の男です。 日々の出来事を書いていくので、アフリカのことを知りたい方は是非ご覧ください(^^)

クーラーと水漏れと水溜り 2018.12.6

今朝は両極端な夢で起床。


親戚に不幸があった・目の前で飛び降り自殺を見た後に、4階建てになった会社に現れたナンパ男を金属バットで殴って退散させ、憧れのテニス選手 フェデラーに頭を撫でてもらう。


どうしたんだ我が脳みそよ(ーー;)


久しぶりにコーヒーを飲みつつ、パンにカビらしきもの生えてたのでヨーグルト朝食。



家を出ると、たまたま施設同僚に会ったので、ガスボンベを買いに行くことに。

そして、嬉しい事に女性教師がメルカド(市場)まで車に乗せていってくれた。

日本なら勤務時間でワーワーなるやろうけど、こういったおおらかで優しいのはモザンビークのええ所やなぁ( ´∀`)


850Mt(1700円)で購入。
これで3ヶ月持ったから、月500円程度でガス代もってるのかー多分安いよな??


新しく買ったボンベを施設同僚と持って車内へ。
すると女性教師が

「あら、なんでウメ小さいのにしちゃったの?おおきい」







いやはよ言うてーなー(ToT)
車で送ってもらえてるし、大きいのが良かった(;_;

「大丈夫だよ、今日はお金の持ち合わせ無かったしさ(^^)」
と意味のない強がりを言ってみる。


てか、施設同僚も教えてや(ーー;)



家の前まで送ってもらい、施設同僚と運び入れ&接続。

終わると施設同僚お約束のウィスキータイム。
断ることもなく、グラスにウィスキーを注いで飲む。
おい(笑)





PCルームへ向かう道中雑談。
年末年始日本に帰ることを伝えると、日本のウィスキーを案の定頼まれた^^;
買ってくるけど、カウンターパートが口封じするからなー(笑)



PCルームでは今日もエアコンON。
いやー涼し過ぎる。家電製品大切やわー。


土曜日に結婚式を控えてる同僚から、案内パンフの修正を頼まれる。

作った順がテキトーで、両面印刷しても冊子型にならないらしい。
しかもマイクロソフトパブリッシャーという知らないアプリ。


PDF化してスクリーンショットしてなんとか修正。
一部しか印刷しなかったけどいいのか?
てか、明後日式なんやろ?(・・;)



昨日卒業式の招待状で作り忘れがあったらしく、何故かオレが校長室で印刷することに。
いや忘れたんなら自分でやりなさいよ(ーー;)


次いで再追試試験の結果入力。
まぁこれはスムーズにお終い。



他にも音楽先生の楽譜印刷したり、firefoxダウンロードきてあげたり…雑用か(ーー;)


カウンターパートは他の先生と、来年の受験生のデータ入力をひたすらしてるらしい。



こっちは卒業証書の印刷をすることに。
これが今日のトラブルだった。


データベースのEXCELの同じブック内に、成績上位者(全科目の平均が16点(80%)以上)のリストも必要だった。


そこで、全生徒成績一覧シートをコピーし、それを加工して上位者リストを作った。



これが良くなかった。
全生徒成績一覧シートを元に、卒業証書(Word)にデータが送られる仕組み。

それが、参照元が上位者リストになってまった。
行列やセル数はグチャグチャ。


色々調べて、テーブル設定をすれば良い事が分かりなんとか修正。
1時間も格闘してた(ーー;)



気づいたら14:30。
いや、また昼飯遅いし。


ってことで、昼飯食ってから校長室で印刷しようと思い一旦帰宅。

するとカウンターパートが
「今校長いないから校長室入れないけど、事務所でカギ貰えるから卒業証書印刷しといてー」



いやいや、そこまで急ぎちゃうんやろ?
先に昼飯行ってもいいでしょー?と確認したら、なんかブツブツ嫌味っぽいことを言われた感じ(かくまで感覚)



まぁ確かにあんたらも昼飯食わずに仕事してるけど、それは違ってない?
メリハリつけて働くのが良いと思うんやけど。

まぁそこらへんの価値観は、まだよく分からん。
オンとオフが切り分けられすぎな感じもあるけど。


30分で昼食を食べ、校長室で印刷。





またまたトラブル。

印刷プレビューではバッチリなのに、いざ印刷するとフレームが途中で切れてて、中の文字はもっと切れてる。

余白設定イジったけど上手く行かず。
他の先生も色々試すが失敗ばかり。


諦めてPCルームに戻り再印刷…成功。つまり、校長室のパソコンかプリンターに問題があるんやな。

ネットで調べたところ、プリンターの設定問題らしい。




うーん明日やってみるか。
なかなか面倒だ(ーー;)



16:00にはPCルームにいた先生は皆帰ったご様子。


さてさて、昼飯を食べて校長室で印刷ミスと戦っていたため、しばらくPCを外していた私。

その結果





f:id:NamachaPC:20181207051700j:plain
池が出来ちゃいました(^^)
ちなみにこれは悪あがきでモップ掛けした後です。
無駄でした(__)



f:id:NamachaPC:20181207051837j:plain
水が垂れてるチューブの亀裂部分と


f:id:NamachaPC:20181207051940j:plain
それを受ける器(同僚作)






先輩隊員から電話があり、AJUDA委員(隊員のデータ管理やドミパソコンの管理)を任されることになる模様。
会計やってもいいかと思ってたけど、まぁいいか(笑)




帰宅するも暑いので窓とドアを全開に。
すると、コイツを確保。






f:id:NamachaPC:20181207051525j:plain





ここ最近、多分ずっといたよな??
逃がそうとしたら、どうやら尻尾を少し切ってしまったらしく、全く動かなくなっちゃった(/_;)

庭の手すりに置き、せめて水だけでもあげようと水を流すと、痛かったのかジャンプして手すりから落ち、消えちゃった。


…どうかご無事で(__)
てか、夢で見た飛び降り自殺目撃は、これの暗示だったのか?Σ(゚Д゚)




夕食を食べ残飯を庭のゴミ箱に捨てたら、たまたま隣に住んでる同僚が話しかけてきた(暑いので上半師裸)

この同僚も、毎日風呂入ってるらしい。
つまり、オレの方が不潔やん(風呂は2日に1回)



暑くて汗かくし、オレも毎日入るかなー。
今更やけど、やっぱドライヤー買うか(@_@)


青年海外協力隊ランキング


にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村