モザンビーク 青年海外協力隊 PCインストラクター

青年海外協力隊として、モザンビークのナマーシャという村で活動してます!職種はPCインストラクターで、将来の小学校教諭に指導してます。 29歳名古屋出身の男です。 日々の出来事を書いていくので、アフリカのことを知りたい方は是非ご覧ください(^^)

卒業生前日 2018.12.14(金)

明日はいよいよ卒業生。
日本なら多少なりともしんみりした雰囲気になりそうだが、そんな感じ・余裕は全く無い1日だった(*_*)


とりあえず朝から、卒業生リストをクラスごとに作成。
既存リストから生徒№と名前・苗字を抜き出すだけ。


ところがどっこい、いざ作り終えるとカウンターパートから沢山の注文。

・やっぱ性別は入れて
・今日の日付入れて
・教頭名と署名欄入れて
・校長の署名欄も入れて


なぜ印刷する度に注文が増えてくのよ(T_T)





1時間程で終わらせ、昨日印刷ミスがあった卒業証書を印刷するため校長室へ。

まぁこれは2枚だけなのでアッサリ終了。


とりあえず、昨日の段階で分かってた業務は一旦終わり。





さてここから色々仕事が出てくるのがお約束。

まずは、昨日印刷した卒業証書が一部無いと慌てるカウンターパート。
いや、アナタ昨日数えてどこかに持ってったがな(*_*)






途中パン休憩へ。
今日は何故かバターが無く、ひたすらパンを食べるだけの不思議なパン休憩やった(?_?)

PCルームへ戻る道中、セクシー女生徒が「先生、口の周りにパンついてるよ」っと取ってくれた(校長の目の前)



⇒惚れてまうやろー!(。>﹏<。)

校長「モザンビークでは彼女作らないのか?結婚しないのか?(いつものくだり)」






次いで、Distancia(夜間学校?通信学校?)の卒業証書を印刷しなきゃと、秘書室と騒いでる。


そもそも卒業生のリストが作られてない。
このデータベース、英語クラスと普通クラスのは役所か秘書室が作ったのか知らないけど、エクセルで貰ってた。


その際、Distanciaのデータベースだけ去年のままになってた。
前々から気づいてたのでカウンターパートにも相談したが、「大丈夫。それは要らないから問題ない」と言われて特に気にしてなかった。


ところが卒業式前日、いきなりデータベース作って印刷することに。
…もぉ……こんなんイヤやから前々から聞いたのに(+_+)



てか秘書室も前日にいきなり騒ぎ出すなや(T_T)



なぜかその仕事を丸投げされた。
簡単な生徒リスト(印刷済)とマイナンバーカード的な物の写しを渡され、生徒3人と協同でやってくれと(__)



30人程度のデータベースだが、マイナンバーカードが一部無く、なんだかんだで2時間はかかった(._.)

途中休憩しながら、生徒達(♂)に日本の面白湯呑(写真は載せられません)を見せると、大喜び。

あと、後ろから肩トントンってして、振り向いたら人差し指で指すのやったら、皆引っ掛かった(笑)



仕事が概ね片付いた所で生徒達は帰り、1人足りないマイナンバーカード写しを待つ。
秘書室の女性が持ってきたので入力。

すると、一部卒業出来ない生徒もいるから、適宜外してーといきなりの指令。

いや誰外すんすか(?_?)
リストを持ってきたので、その生徒達だけピックアップ。


入力データ自分しか見てないから、ダブルチェックしてくれないかお願いしたけど



「もう私仕事沢山して頭あっつあつなの!だからイヤ!」



と素晴らしいストレートな拒否。

え、ならミス合っても知らんで?(+_+)






いざ印刷。
……ってここでトラブル。
卒業証書には授業の開始日と、卒業日を印刷しなきゃいけない。


しかし、このDistanciaの生徒達は、いつ授業始めたんや……?

ってことで秘書室女性を探すことに。
見つけて聞くと、なんと2年以上通ってるので、生徒ごとに違うらしい。
念の為聞いて良かった(*_*)



始まりはそれぞれの年の2月第二月曜日って言われて入力したけど…本当に合ってるのかな?
今年は2月第三月曜日開始だったみたいやけど……。



32枚印刷し終えて、さぁやっとこさ終わり……と行かないのが世の情け。

カウンターパートから衝撃の指示。
「Médio(中間??)の生徒達の証書も印刷しといて」




ん?何それ??
過去リストからMédioとかいうシートは見つけて、とりあえずエクセルだけは作っておいたけど。


dio(中間?)とか言いつつ、リストアップの生徒は平均16点以上の優秀な子だけやし。




すると、さっきまで手伝ってくれてた生徒達が、再び使いパシられた様子でやって来た。

印刷する生徒のリストがあった。


なんや、各クラス1人しか印刷しないんや。
さて、印刷のワード作り。
差し込み設定は難しくなかったので、チャッチャとやって印刷。



何回も校長室出入りしてて、なんか申し訳なくなる(__)




あーーーーーーーやっと終わった!!









んな訳無かった。

普通クラスの卒業証書を、何故か1枚再印刷することに。
理由を尋ねるも、秘書室女性、秘書室長共に知らない。

何?名前変えなきゃってことではないの?
ただ単に汚しちゃっただけ??



皆理由は知らないの一点張りなので、全く同じものを印刷。
……今日何回目の校長室やろ(T_T)




気付けば17:00。
昼飯も食わず、パン休憩以外一切休みなく働き詰め。
日本より忙しいわ(ToT)



生徒達は校庭に集まってるけど、もう疲れたので見に行く気にもならない(__)


そんな折、秘書室女性がやってきた。
⇒Distanciaで、追加で印刷しなきゃいけない生徒が3人いた。


よってデータベース追加して、またしても校長室で印刷。




もう苦笑いしか出来ない^^;





18:00にやっと全業務終了。
カウンターパートにもうやることないか確認メールしたら、


「オレはもう先に帰っちゃったよ。まだやり残りがあるから、明日6時にPCルーム来てくれ!」





あの、やり残して帰るなや(*_*)
普通の日ならええけど、明日朝8時から卒業式やろ。

てか何故オレは道連れやねん(+_+)
まさか、卒業式準備やるから、パソコンはウメに任すって寸法やろか?(+_+)




いよいよ明日は卒業式。
しかし準備万端では無い。これも文化の違いかのぉ。



明日は午前で式が終わり、午後には生徒達は地元に帰るらしい。
なんかアッサリした卒業式になりそうやな。



何はともあれ、明日は無事、生徒達が笑顔で卒業して行ってくれますように。

仕事に追われることがありませんように(多分追われるけど)



青年海外協力隊ランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村