モザンビーク 青年海外協力隊 PCインストラクター

青年海外協力隊として、モザンビークのナマーシャという村で活動してます!職種はPCインストラクターで、将来の小学校教諭に指導してます。 29歳名古屋出身の男です。 日々の出来事を書いていくので、アフリカのことを知りたい方は是非ご覧ください(^^)

足探し 2019.08.21(水)

今日はテスト監督もなくのんびりした1日。

朝起きて筋トレして朝食。

 

 

するとカウンターパートから電話。

まさか、テスト監督代打のお願いか?( ;´・ω・`)

 

 

幸い、代打のお願いではなかった。

どうも他の先生が手伝ってほしいことがあるらしいから、後で会ってやってくれとのこと。

 

 

 

なんでその先生が直接言ってこないのだろうか?( ゚Å゚;)

 

 

 

とりあえず朝食食べてPCルームへ。

手伝い希望の先生はテスト監督してるので、その間ポルトガル語を勉強。

 

 

テストの時間が終わった頃、見覚えの無い番号から電話がかかってきた。

 

 

手伝い希望の先生かと思ったら、まさかの首都にいる後輩隊員だった。

 

 

 

なんでも、ナマーシャ動物園に行きたいとのこと。

9月は忙しい・10月は選挙で見通し立たない

→今週末行くことに。

 

 

 

まさかの2週連続動物園Σ(・∀・;)

7月末にも行ってるし、先々週にはクルーガーにも行った。

 

 

動物園へ行く頻度が急上昇してる(* ゚∀゚)

 

 

しかし問題が。

後輩隊員はシャパで来るため、ナマーシャ→動物園への足が無い。

 

歩くと1時間はかかるよなー( ;´・ω・`)

とりあえず周りに聞いてみることに。

 

 

 

ちなみに手伝い希望してた先生にメールしたら、別に良いとのこと。

ええんかい!Σ(・∀・;)

 

 

 

12時なので、昼食のため青空市へ。

 


f:id:NamachaPC:20190822050625j:image

井戸の近く。

木を切ってるらしい。

 

 

 


f:id:NamachaPC:20190822051535j:image

スマホのクレジットを売ってる子たちが販売に来た。

最近YouTubeやら色々ネット使ってるので、一週間で5G使っちゃう( ;´・ω・`)

 

この子達にタクシー無いか聞いてみたけど、ナマーシャには無いとのこと。

 


f:id:NamachaPC:20190822051655j:image

日曜日閉まってたレストラン。

ここも木を切ってる。

 

 

 


f:id:NamachaPC:20190822051757j:image

青空市に到着。

 

 

 

すると、ビール瓶を持ったおじさんに話しかけられた。


f:id:NamachaPC:20190822052033j:image

 

 

 

自己紹介したくらいだったけど、「君と話せて嬉しいぜ!」と何故だか喜んでいただけた(* ̄∇ ̄*)

 

 

このおっちゃんや、洋服の仕立て屋・靴店のおっちゃんに聞くも、タクシーはやっぱ無いらしい。

 

 

とりあえず昼食。


f:id:NamachaPC:20190822051907j:image

隣で食べてる、役所の集金係の姉ちゃん。

試しに動物園までの道を聞くと、なんと中学校前からシャパがあるらしい!

 

 

 

ってことで、昼食後に中学校へ行き確認してみる。

たまたま警察がいたので、シャパについて質問。

 

すると、

「そんなシャパ無いよー?ヒッチハイクするか、荷台に乗せてもらうかくらいだよー。」

 

 

 

 

チーーーン( ;∀;)

期待が泡となって消えた( ;∀;)

 

 

こりゃ同僚に頼むか、荷台乗せてもらうしかないかなー( ;´・ω・`)

 

 

「オレが車出してあげるよ」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

耳を疑ったこの言葉。

なんと今質問した警察官(しかも初対面)から、まさかの提案。

 

 

 

え!

いいんすか!?( ゚Å゚;)

 

「土曜日ならオレ休みだし、いいよ。とりあえず番号教えてくれー。」

 

 

 

ってことで連絡先交換。

いや、ホンマにええんやろか?( ;´・ω・`)

 

 

あと、一応警戒も必要や(^_^;)

とりあえず一旦お別れ。

 

 

 


f:id:NamachaPC:20190822053029j:image

時々開いてるこのお店に、ふらり立ち寄ってみる。

CAPULANAってあるから、カプラナ売ってるのかな?

 


f:id:NamachaPC:20190822053130j:image

って飲食店なんかいな!

土日は15時に閉まるけど、平日なら18時くらいまで開いてるらしい。

 

今度行ってみよ(*´-`)

 

 

他に果物やお菓子を買って帰路に。

すると、何故か急に便意

 

 

冷や汗をかきながら早歩きで帰宅し用をたす。

 

 

 

また下痢や( ;´・ω・`)

なんやろ、先週4日くらい下痢でやっと治ったのに( ;´・ω・`)

 

 

今日はもう仕事切り上げることに。

基本的に毎日17時まではPCルームにいる。

 

他の先生は授業の時間以外来ない人が多いので、周りより遥かに長く学校にいる。

たまには休も( ;´・ω・`)


f:id:NamachaPC:20190822053228j:image

家の近くに積まれた木々。

なんで各所で伐採しまくってるんやろ??

 

 

 

 

16時に帰宅して、YouTube見ながらのんびり。

軽く寝て、夕飯作ってお風呂。

 

今日はダイエットおやすみ(._.)

 

 

 

とりあえず体調は戻ったので一安心。

足どうするかなー?明日同僚に相談してみよ(^_^;)

 

 

 

 

青年海外協力隊 人気ブログランキングとブログ検索 - 海外生活ブログ